DHC「ボリュームトップ」の口コミと成分から効果をチェック|女性用育毛剤マニア

DHCボリュームトップの口コミ

 

DHCから発売されている複合サプリメント、「ボリュームトップ」。化粧品大手のDHCから発売されているサプリということで、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、「ボリュームトップ」を実際に使ってみた方の口コミや成分、その効果などを徹底検証していきたいと思います。白髪や薄毛でお悩みの方は、是非、参考にしてみてくださいね。

 

 

まずは、DHC「ボリュームトップ」の悪い口コミをチェック!

 

「二度と買うことはありません…」

年齢 悩み 評価
不明 不明
毎日この商品を飲みつずけましたがこれと言った変化が無く、髪がパサパサになったくらいでしょうかね。二度と買うことはありません。とても残念な商品です。

 

「一回に6粒はかなりきつい…」

年齢 悩み 評価
不明 不明
効果分からず、この手の商品は続けないと効果無いのかな?一回に6粒はかなりきつい。

 

「何の効果も感じられなかった…」

年齢 悩み 評価
不明 不明
もう買わない。びっくりする位に髪の毛にも体調にも何の効果も感じられなかった。

引用:Amazon

 

DHC「ボリュームトップ」の悪い口コミ《まとめ》

 

DHC「ボリュームトップ」の悪い口コミですが、「効果を実感できなかった…」という声が全体の4割ほどありました。

 

「ボリュームトップ」は、ジャガイモやメカブ、高麗人参など、食物やハーブから抽出された成分がメインに配合されているので、どちらかというと、「漢方」に近いかと思います。

 

どんな体質の方でも一律に、ある程度の効果を発揮する薬と違って、漢方は体質や症状にあったものでないと効果を発揮しません。

 

DHC「ボリュームトップ」は、体質に合わなければ、「全く効果がなかった…」となりやすいサプリだと思います。

 

 

 

「髪がパサパサになった…」との口コミもみられましたが、パサつきについては、「ボリュームトップ」の成分との関係は不明です。

 

髪に良い成分が配合されているので、「変化がない」ということはあっても、「ダメージがでる」ということは考えにくいです。もしかしたら、栄養不足や睡眠不足などの他要因が複雑に関係しているのかもしれませんね。

 

また、デメリットの1つとして「1日6粒も飲まなければいけない」のがつらいという声も見られました。

 

「ボリュームトップ」は、朝・昼・晩に分けて服用することがすすめられているので、朝2粒、昼2粒、晩2粒のイメージで服用していきます。

 

確かに、1日3回は多いですが、漢方系の薬は、1日18錠、つまり、1回あたり6錠を間食時に飲むといったものが多くあります。

 

漢方は薬に比べて効果が薄い分、量が必要になることが多いんですね。忘れずに飲むために、サプリケースに移し替えて、職場やかばんに入れておくのも一手です。

 

 

逆に、DHC「ボリュームトップ」の良い口コミは?

 

「自分には明らかに効きました!」

年齢 悩み 評価
不明 髪のボリューム
期待せず半年ほど飲んでみたら、美容師さんに髪が増えている事を指摘されました。その言葉に油断して1年間止めていたらまた頭皮の透け感が気になったので再度飲み始めています。自分には明らかに効きました。しかし、薄いのが誤魔化せる程度に濃くなった感じで、ボーボーに生えてきたわけではありません。長期間続ける根気がなく半年がせいぜいなので、年単位で飲んだ効果はわかりません。

 

「太く黒くなっている気がします!」

年齢 悩み 評価
不明 抜け毛
自分には効果あるみたいです。毎日、手櫛して手に付く抜け毛をチェックしてますが、太く黒くなっている気がします。

 

「髪の一本一本が太くなり全体のボリュームが増えました!」

年齢 悩み 評価
不明 髪のボリューム
二ヶ月間飲んだ結果、髪の一本一本が太くなり全体のボリュームが増えました。しかし毎日6粒飲むのが辛いです。価格も安くは無いので油断して次の二ヶ月飲まなくなったら、また髪の毛がどんどん細くなり抜け毛が出て来ました…ヤバい!飲まなきゃ!早く届いて欲しいです。

引用:Amazon

 

DHC「ボリュームトップ」の良い口コミ《まとめ》

 

「ボリュームトップ」の良い口コミとしては、「美容師さんに髪が増えているといわれた!」「髪が太く、黒くなった!」「ボリュームがでた!」などの声がありました。何らかの効果を感じている方が、全体の半数ほどいらっしゃる印象です。

 

「ボリュームトップ」は、高麗人参やジャガイモといった髪と頭皮に必要な成分が14種類も配合されているサプリメントです。即効性はないものの、継続して飲むことで、一定の効果を感じられるようですね。

 

ついうっかり飲むのを忘れていると、頭皮が透けてきたり、髪が細くなってきたりするようなので、しっかりと「継続」することが効果を実感できるポイントです。

 

 

DHC「ボリュームトップ」の口コミからわかったこと!

 

DHC「ボリュームトップ」の口コミですが、悪い口コミと良い口コミが半々、良い口コミがやや多いかな~という印象の商品です。

 

体質に合えば、効果を実感できるし、合わなければ、まったく効果を感じられない、そんな商品のようですね。

 

体質に合うかどうかは服用してみないとわからないわけですが、その目安になる期間は、おおよそ“半年”といったところ。

 

DHCの公式サイトにも「長期にわたり栄養補給を続けることが大切」との記載がありますので、1か月や2か月の服用では、効果はわからないかと思います。

 

 

DHC「ボリュームトップ」の成分から効果と髪に優しいかチェック!

 

DHC「ボリュームトップ」は、14種類の環境サポート成分が配合されているサプリです。

 

パッケージにも大きく記載されていますが、14種類の成分のなかで、HTコンセントパウダー、高麗人参、ナツシロギクの3つの成分が大きな特徴となる成分です。

 

それぞれの成分の特徴と効果をみていきましょう。

 

 

HTコンセントパウダ―

あまり聞きなれない名前ですが、HTコンセントパウダーとは、ジャガイモや菊芋、メカブの粉末成分を独自の処方で配合した成分のことです。

 

メカブは育毛サプリに良く配合される成分で、メカブにはFTG-7という発毛促進因子があることが明らかになってきており、育毛効果が期待できます。

 

メカブに含まれるフコダインは、毛母細胞を活性化させる効果があることが分かってきています。しかし、ジャガイモや菊芋の発毛・育毛効果に関しては、研究結果などのエビデンスを確認することができませんでした。

参考:https://www.aderans.co.jp/

 

高麗人参

漢方薬として知らない人はいない高麗人参ですが、高麗人参に含まれるジンセノイドという成分には、血流促進の効果があるといわれています。冷え性の改善のためによく高麗人参が処方されるのは、この血流促進の効果を期待してのことです。

 

薄毛や抜け毛の大きな原因の1つは、血流不足により髪に必要な栄養が毛根まで届かないことですので、血流を改善することで髪が育ちやすい環境を整えることができます。

 

ナツシロギク

ナツシロギクは、その名の通り、キク科の植物です。ナツシロギクに含まれる「パルテノライド」という成分が、片頭痛に効果があるといわれていますが、その効果は定かではありません。

 

また、育毛・発毛効果についても、研究結果が乏しく、まだまだその効果を明言できる段階まできていないというのが実情です。厚生労働省が管理する「統合医療」情報発信サイトでも、“十分なエビデンスがない”と記載されています。

参考:http://www.ejim.ncgg.go.jp/

 

DHC「ボリュームトップ」に配合されているその他の成分

「ボリュームトップ」には、その他に、クコや女貞子(ジョテイシ)、カンレンソウ、カキ、亜鉛、パントテンエキス、豚レバーペプチドなどの成分が豊富に配合されています。

 

どれも髪にとって良い成分ですが、特に、亜鉛は髪の成長に大きく関係していると考えられています。漢方やミネラルなどのパワーで内側から自発する頭皮環境へと導いてくれます。

 

 

DHC「ボリュームトップ」の総合評価!

 

DHC「ボリュームトップ」の育毛マニアの総合評価は、残念ながら星一つ、といった感じ。低評価の理由としては、「配合成分の信ぴょう性が低いこと」が挙げられます。

 

DHC「ボリュームトップ」のメインの成分は、HTコンセントパウダ―で難しい言葉で書いてありますが、蓋を開ければ、ジャガイモと菊芋、メカブの粉末です。その配合量を見ていくと、

 

  • ジャガイモ末…906㎎
  • 菊芋末…………576㎎
  • メカブ末………78㎎

 

 

ほとんど、ジャガイモと菊芋の粉末で配合されていることがわかります。メカブには、発毛促進因子(FTG-7)が発毛をサポートするとの研究結果がありますが、ジャガイモと菊芋の育毛の効果というのは、現在のところ十分な研究結果はありません。

 

エビデンスがない成分が9割以上含まれた【HTコンセントパウダ―】にどれほどの効果を期待できるのか、疑問に感じるところです。

 

また、亜鉛などの効果的な成分も、わずか0.6㎎しか配合されておらず、1日に必要とされる15㎎~30㎎の推奨量を全く満たせていません。カキエキスにも、亜鉛は含まれていますが、それでも1日の推奨量は満たせていません。

 

 

まとめ

 

DHC「ボリュームトップ」は、厚生労働省に認可されている有効成分などは配合されておらず、どちらかというと、“穏やかに”効果を求める方におすすめのサプリです。

 

ただ、“穏やか”ながらにも効果を求めるのであれば、無添加処方のマイナチュレサプリのほうがおすすめ。

 

合成着色料や合成保存料、防腐剤、発色剤などの16種類の添加物を排除しながらも、髪だけでなく、体の健康や美容に必要な成分がバランスよく配合されています。

 

DHC「ボリュームトップ」は、体に優しい成分でできていることは間違いないですが、「3千円以上払ってこの成分というのは納得がいかない!」と育毛マニアは考えています。

 

マイナチュレサプリを実際に試してみた私の評価?

 

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す