資生堂「アデノバイタル」の口コミと成分から危険度をチェック|女性用育毛剤マニア

アデノバイタルの口コミ

 

2011年の発売以来、「育め、運命を超える髪」をキャッチコピーに累計300万本以上売れている資生堂の育毛剤「アデノバイタルスカルプエッセンス」。

 

「アデノバイタル」は毛乳頭を活性化する遺伝子ALP(アルカリフォスファターゼ)に直接作用する「アデノシン」という資生堂独自の薬用有効成分が配合されているのが特長です。

 

1本7000円と決して安くはない「アデノバイタル」…買うからには絶対失敗したくないですよね!

 

ここでは、「アデノバイタル」を実際に使った人の口コミや、有効成分、効果、副作用などを徹底的に検証していきたいと思います。

 

 

 

 

資生堂「アデノバイタル」の口コミは?

資生堂「アデノバイタル」の悪い口コミ?

「私には効果は感じませんでした…」
年齢 悩み 評価
32歳 白髪と抜け毛

白髪と抜け毛が気になって、昨年購入し1本使いました。使用感は問題なく使いやすかったです。白髪の抑制については、、、私には効果は感じませんでした。

 

「値段の割になんだか安っぽい…」
年齢 悩み 評価
24歳 抜け毛

値段の割になんだか安っぽさを感じてしまいます。使わないよりは良いと思いますが、効果はわかりませんでした。

 

「白髪効果を期待したけど減ってない…」
年齢 悩み 評価
31歳 白髪

3〜4本使用しました。使用感は付けた瞬間スーとします。白髪効果を期待したのですが、減ってはいません。使用していないともっと増えているのか(?)マッサージをするきっかけになったりするのはいいのかもしれません。

 

 

資生堂「アデノバイタル」の悪い口コミをまとめると…

「アデノバイタル」は、香りもなく、使いやすい育毛剤です。テクスチャーは液体状なので、液だれしないように、ノズルを頭皮に近づけて使えてるようになっています。

 

育毛だけではなく、白髪予防効果もあるのですが、「どちらも実感できていない」という人も一定数いました。「使わないよりはマシだけど、効果があるかが微妙…」といった感じでしょうか。

 

「アデノバイタル」のメイン成分である「アデノシン」は、実は、カフェインの摂取量が多いと「アデノシン」の効果が抑制されてしまうそうです。7000円も出して、白髪予防効果も育毛効果も実感できないのは少し残念ですね。

 

 

 

 

資生堂「アデノバイタル」の良い口コミ?

「抜け毛の方には結構威力を発揮!」
年齢 悩み 評価
38歳 白髪と抜け毛

毎晩の使用、3本目使用中です。朝晩とありますが、わたしは夜のみ。タオルドライ後、ドライヤー前に馴染ませ、軽くマッサージしています。白髪と年齢による抜け毛が気になり、コチラを始めましたが白髪には効果はわかりませんでした。

 

使用しなかったら更に増えてたのかな??しかし、抜け毛の方には結構威力を発揮しています。ドライヤーすると洗面台に髪の毛がパラパラと落ちていたのに、こちらを使用してから洗面台に落ちる髪の毛が断然少なくなりました。

 

シャンプー時も同様です。これはコチラの威力なのか、はたまたマッサージ効果なのか…?どちらにせよ、マッサージするきっかけになるので継続していきたいと思います。馴染ませてからしばらくするとスースーして気持ちいいです。シャバシャバなテクスチャです。香りも残らないので、お気に入りシャンプーの香りと混じることもないです。

 

「髪の毛の土台が健康になってきた!」
年齢 悩み 評価
34歳 産後の抜け毛

産後の抜け毛予防にと、産後3ヶ月目から使用しています。同シリーズのシャンプーとトリートメントも併用中です。産後4ヶ月目から抜け毛が増え始めて、6ヶ月目でピークを迎えました。もともと髪が少ないので、分け目から地肌が目立つようになったのですが、7ヶ月目で収まり、今では短い毛がピンピンと生えてきています。

 

これのおかげかはよくわかりませんが、頭皮が確実に柔らかくなり、分厚く?なりました!髪の毛の土台が健康になってきたので、しっかりした毛が生えてくるとよいです。

 

「かなり手応えを感じています!」
年齢 悩み 評価
37歳 分け目の薄毛

シャンプー、トリートメントとラインで使っています。20代後半から髪が細く薄くなり、美容院では毛量が少ないために美容師さんが気を使ってくれたり、頭皮が硬いとよく言われていました。女性用の手頃な育毛剤をいくつか試してみましたが効果がなく、諦めていましたが、家族が使い始めたので自分も使ってみたところ。まだ使用して1週間ほどですが、自分でも分かるぐらい抜け毛が減り、少し分け目が濃くなってきました。

 

家族にも増えた?と言われ、髪を触った感じが前と違う(コシがある)と言ってもらえました。お風呂上がりのタオルドライした髪に1日1回使っています。トリートメントの後と、これを使った後二回に分けて簡単にマッサージしています。資生堂のこの商品のHPでオススメしていたマッサージとツボ押しです。

 

とても簡単だし、何より気持ちいいし、塗布してマッサージをはじめた後のスーーー!っとする感じが快感でやみつきになっています。ベタつきはないです。乾かした後はもさっとした感触になるので、自然に髪をふわっと見せてくれるのも嬉しいです。

 

硬かった頭皮は、はじめた頃マッサージしてもおでこの皮膚は全く動きませんでしたが、1週間で眉あたりまで動くようになりました。ちなみに私は地毛がかなりストレートで細い髪質です。白髪はないですが、家族の白髪は今のところ前のままです。まだ短期間ですが、かなり手応えを感じています。しばらく続けてみたいと思っています。

引用元(@コスメ

 

 

資生堂「アデノバイタル」の良い口コミをまとめると…

「アデノバイタル」は抜け毛改善の効果を実感している人が多いですね。使ってみて、1週間で効果を実感しているという人も…!!

 

しかし、この1週間で効果を実感できているのはちょっと怪しいですね…。「アデノバイタル」に限らず、育毛剤の効果を実感するには最低でも数ヶ月の使用が必要です。

 

ヘアサイクルの周期から考えても、1週間で毛が生えてくることはないんですね。すぐに効果を実感できたという方は、育毛剤を揉みこむために行った頭皮マッサージがよかったのかな…と思います。

 

血流がアップして栄養が毛根にしっかり届き、結果、毛髪にハリがでたのかもしれませんね^^口コミにもありますが、頭皮マッサージはなかなか習慣になるまで忘れがちになるのですが、育毛剤を使うことでマッサージを忘れずに行うことができます。

 

「アデノバイタル」の公式サイトには、頭皮マッサージの正しい方法が動画付きでアップされていて、とても分かりやすかったです。

 

 

 

 

同シリーズから出ているシャンプーやトリートメントと併用すると、さらに効果を実感しているという人が多かったです。また、白髪予防・改善に関してですが、「白髪に変化がでてきた…という人はあまりいない」ようですね。

 

「アデノバイタル」は香りもほとんどなく、さらっとしてベタつかない使用感の良い使用感です。香りのあるシャンプーを使っている人が多い女性にとってこれは嬉しいポイントですね。

 

つけた時に、スーーーッとする清涼感も気持ちがよくて病みつきになっているという方も多くいらっしゃいました。

 

 

 

資生堂「アデノバイタル」のみんなの口コミからわかったこと!

 

「アデノバイタル」は、抜け毛に高い効果のある育毛剤です。ただ、その効果の実感には個人差があるようです。

 

有効成分「アデノシン」はカフェインと拮抗する特性があるので、コーヒーや紅茶が好きな人はもしかしたら効果が出にくいかもしれません。

 

「アデノバイタル」は1本7000円しますので、「使ってみてあまり効果がなかった…」となるとかなり後悔してしまう額ですね…。

 

 

抜け毛に効果があったという人も、白髪に効果があったという人はほとんどいませんでした。実は、白髪になるメカニズムはまだあまり詳しくわかっていません。

 

加齢やストレスでメラニンの生成が不足することが原因なのですが、メラニンを確実に増加させる成分自体がわかっていないのです。

 

メラニン色素を増加させるために効果のある成分としては「ヘマチン」などが挙げられますが、これも、黒髪が白髪になるのを予防する働きがあるだけで、白髪になった髪を黒く戻すまでの力はありません。

 

白髪を黒髪に戻せる育毛剤が開発されたら、爆発的に売れるでしょうね。白髪を黒く戻そうと「アデノバイタル」を買っても、満足のいく効果は得られないかもしれません。

 

「アデノバイタル」は育毛剤特有の匂いがない点も高く評価されています。髪全体がしっとりするくらい(約20プッシュ)浸透させ、頭皮を指の腹でマッサージすることでさらに育毛効果が加速します。

 

髪の毛だけでなく、頭皮が柔らかくなったり、分厚くなったりしたという方もいらっしゃいました。

 

 

 

資生堂「アデノバイタル」の有効成分「アデノシン」の育毛効果とは?

 

資生堂の「アデノバイタル」は、有効成分「アデノシン」が何よりも特長の育毛剤です。

 

「アデノシン」とは、人間の体にもともと存在している成分。2005年に、厚生労働省からも医薬部外品として認可を受けている成分です。

 

人の体内にもともと存在する「アデノシン」は、吸収効率が比較的高い成分です。髪の根元である毛乳頭細胞に、「アデノシン」が浸透すると、毛根が発毛シグナル(「FGF−7」という髪の成長因子)を受け取ります。

 

この発毛シグナルが、髪の成長の引き金になり、いわゆる、毛乳頭細胞が活性された状態なり、髪は健康に育まれていくというわけです。

 

毛乳頭を活性化する成分は少ないのですが、「アデノシン」のほかに「センブリエキス」もこの働きがあり、センブリは、バラエティー番組でよく罰ゲームに使われる苦いお茶のこと。

 

「アデノシン」が毛乳頭細胞に発毛シグナルを出すのに対し、「センブリエキス」は毛乳頭細胞自体を増加させる効果があります。

 

いくら「アデノシン」を多くつけても、その発毛シグナルを受け取る毛乳頭細胞自体が少なければ、意味がありません。ベルタ育毛剤などの「センブリエキス」配合の育毛剤も併用して使うのもおすすめです。

 

センブリエキスの成分と効果|女性用育毛剤マニア

 

 

「アデノシン」はこの他にも、「血流改善」や「髪の成長期の延長」などの効果があります。

 

血流を改善する働きがあるので、使い続けることで頭皮が柔らかくなり、白髪になりにくくしたり、抜け毛を防ぐ効果があります。頭皮が柔らかくなれば、育毛剤の有効成分も頭皮に浸透しやすくなるので大きなメリットですね。

 

「髪の成長期の延長」は、髪の成長期の期間を長くすることで、髪のボリュームを保つことができるようになります。

 

薄毛や髪の抜け毛が気になる状態というのは、髪の成長期の期間が極端に短くなってしまい、本来の髪の寿命を全うする前に髪が抜け落ちてしまっている状態です。

 

毛根を活性化し、血行を促進し、髪の成長期を長くしてくれる「アデノシン」は、髪にとって魅力的な成分です。

 

 

「しかし、こんなに良いことづくめて、副作用などはないの?」

 

 

って不安になってきますよね。続いては、「アデノシン」の安全性について詳しく書いていきます。

 

 

 

「アデノシン」の安全性は?成分から危険度をチェック!

 

「アデノシン」の安全性や副作用ですが、詳しく書くとかなり専門的になるのでここでは省きますが、「アデノシン」とは、もともと人間の体内に存在している成分です。

 

副作用などの報告はなく、安心して使っていただける成分です。稀に、頭皮にかゆみがでる場合がありますが、これは「アデノシンの血行促進作用が強くでているから」だと考えられます。あまりに、かゆみや発疹が続く場合は、使用を中止したほうがいいです。

 

「アデノバイタル」は、エタノールなどの皮膚に刺激になる成分の配合量も比較的少な目ですので、敏感肌の方でも使いやすい育毛剤です。

 

また、「アデノシン」は、カフェインとの相性があまりよくありません。カフェイン摂取量が多いと、アデノシンの効果が半減してしまいます。カフェインをよく摂るという人は、使用時に注意が必要です。

 

といっても、コーヒーなどのカフェイン飲料を飲まなかったらいいんですが、「食後のコーヒーは外せない!」という人は、他の育毛剤にしたほうがいいかもしれません。

 

 

 

資生堂「アデノバイタル」はどこで購入できるの?

 

2011年に新発売された「アデノバイタルスカルプエッセンス」は、アデノシンを使った育毛剤という基本は変えずに、2013年に、「アデノバイタルスカルプエッセンスV」にリニューアル。

 

さらに、2016年に、「アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」に進化しています。

 

「アデノバイタル」をネットで調べると、アマゾンや楽天、ヤフーなどでも商品が多く出てきます。

 

が、これ、実は、前商品である「アデノバイタルスカルプエッセンスV」なんです。

 

最新の「アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」は、「資生堂と取引のある美容室」でしか購入することができません。

 

前商品の「アデノバイタルスカルプエッセンスV」は、「アデノバイタルスカルプエッセンス」よりも実はあまり評判の良くない商品…。

 

初期の商品で手ごたえを感じたから、同Vを引き続き使ってみたら効果がイマイチだったという人が少なくありません。

 

最新の「アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」を手に入れるには、美容室に行かないといけないわけですが、いつも行かない美容室にこれだけを買うためにいくのもなかなか面倒ですね…。

 

 

 

 

まとめ

 

「アデノバイタル」は、発毛効果を実感できている人とできていない人と、はっきりと二分されている育毛剤といえます。

 

そして、購入場所が美容室サロンであることが多いので、手に入れるハードルが高いのもネックですね…。

 

さらに自分の薄毛に効果があるかないかわからないのに、毎月7000円は正直痛いかな…とわたしは思いました。

 

今、女性の育毛剤市場もとても大きくなり、選択肢の幅も広がってきています。あなたにピッタリの育毛剤も見つかると思うので調べてみてくださいね。

 

 

今人気の女性用育毛剤はこちらからチェック!

 

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す