花王「セグレタシャンプー」の口コミと成分から効果をチェック|女性用育毛剤マニア

花王セグレタシャンプーの口コミ

 

花王から発売されている「Segreta(セグレタ)」は、ドラッグストアや大手スーパーで取り扱っていることも多く、「実は、気になっていた…!」という方も多いのではないかと思います。

 

セグレタは、イタリア語で「秘密」を意味し、年を重ねた女性がいつまでも美しく輝き続ける人生を送るための「秘密・秘訣」でありたいという想いが込められた商品です。

 

セグレタシリーズは、美活チャージラインやふっくらボリュームライン、地肌マッサージケアラインと、3つのラインを展開していますが、今回は、最も人気の高い美活チャージラインのシャンプーについて詳しく紹介していきたいと思います。

 

セグレタの美活チャージシャンプーを実際に使ってみた人の口コミや配合されている成分、安全性について徹底検証していきます。

 

 

 

まずは、花王「セグレタシャンプー」の悪い口コミをチェック!

 

「香りがどうも苦手です…」

年齢 悩み 評価
47歳 抜け毛

うちの母は使っていますが、私はあの香りがどうも苦手です。

 

「ボリュームが出たのかはよくわかりませんでした…」

年齢 悩み 評価
34歳 ボリュームアップ

サンプル使用。ボリュームが出たのかはよくわかりませんでした。香りはあまり好きではありませんでした。あわ立ちは◎でした。

 

「一番期待していたボリュームは出ませんでした…」

年齢 悩み 評価
37歳 髪のボリューム

私の髪は、猫っ毛でペタっとしていて、それが悩みです。使用感は良かったのですが、残念ながら一番期待していたボリュームは出ませんでした。

 引用:アットコスメ

 

 

花王「セグレタシャンプー」の悪い口コミ《まとめ》

 

セグレタシャンプーは、香りが濃厚なので、好き嫌いが分かれるようですね。苦手な人には、「線香くさい」と感じるようです。朝まで香りが残るので、香りが好みではない人は少しつらいかもしれませんね。

 

また、セグレタシャンプーの最大の特徴は、ボリューム感アップですが、それすらも感じられなかったという声がいくつか見受けられました。

 

セグレタの成分については、この後に詳しく検証していきますが、そこまで“良い”というものが配合されているわけではありません。

 

既に髪が細くなってしまっている弱った頭皮を元気に復活させるには正直難しいのかな…と思います。

 

 

逆に花王「セグレタシャンプー」の良い口コミはどう?

 

「やっとこの商品でボリュームを出す事が出来ました!」

年齢 悩み 評価
27歳 髪のボリューム

正直言って今の所私にはもうこれ以外使えるシャンプー・コンディショナーはありません。他のブランドの商品も色々試しましたが、幼少期から髪の全体量が少なく、とても細いのでボリュームが出なくて、やっとこの商品でボリュームを出す事が出来ました。艶も出るし、香りも好きです。

 

「いつもより自然とふんわりしている感じ!」

年齢 悩み 評価
27歳 ボリュームアップ

シャンプーはきめ細かいあわ立ちで優しく洗える感じ。香りも強すぎず、やさしくふんわりとしていて良いです。乾かすと、いつもより自然とふんわりしている感じで、仕上がりがとても良かったです。翌朝になっても、ふんわり感が続いている感じ。

 

40歳を過ぎてから、ロングヘアがなんとなく寂しげになることが多く、翌朝セット必須だったのですが、こちらだと何もしなくてもふんわりボリュームがほどよく残る感じで、他のシャンプー&コンディショナーが使えなくなりました。アンチエイジングが気になる世代にぴったりだと思います。

 

洗浄力が強すぎるということでラウレス硫酸が含まれているシャンプーはあまり使わないようにしていたのですが、こちらは含まれているけれど今のところ頭皮への刺激などは感じることなく使えています。久々仕上がりが気に入ったシャンプー&コンディショナーに出会えました。リピしたいです。

 

「最近ハリも出てきていい感じじゃないかな!」

年齢 悩み 評価
37歳 髪のハリ

年齢的なものなのか、最近分け目やつむじの地肌が気になっていまして、使ってみようか迷っていたこちらのトライアル的な物をスーパーで見つけ即購入。まず、紫の色にビックリ。からの、濃厚なマダム臭的な香り。でもこの香り、嫌いじゃないので問題なし。

 

コンディショナーは地肌からつけるタイプで、いかにも衰えてきた頭皮もケアしてるのねって気持ちになります。仕上がりはふんわりつややか。気にしていた地肌の目立ちも改善されたし、バサついて元気のなかった私の髪の毛、最近ハリも出てきていい感じじゃないかなって少し自信持てました。

 

頭皮の感想も改善されてるように感じます。お値段も無理せず継続出来るくらいなので、トライアル終わったら大きいの買う予定です。なんならシリーズで揃えてみたいです!

引用:アットコスメ

 

 

花王「セグレタシャンプー」の良い口コミ《まとめ》

 

セグレタシャンプーの良い口コミとしては、「泡立ちがよく使いやすい」「ハリが出て、ボリュームがUPした」「つやが出た」というものが多くありました。

 

この価格帯でエイジングケアができるシャンプーは他にはないので、ボリュームの無さや髪のやせ細りで悩んでいる女性には心強い存在ですね。

 

価格もプチプライスなので、継続しやすいというのもポイントが高いですね。「お金はそんなにかけたくないけれど、エイジングケアはしたい!」という方が購入している印象です。

 

セグレタは、アロマティックフローラルの香りで、ローズやジャスミンのホワイトフローラルの香りを基調に、グリーンリーフの爽やかな香りがプラスされています。

 

ラストノートには、サンダルウッドが残るので、少し重めのリッチな香りです。口コミでは「濃厚なマダム臭的な香り」と表現している人もいました。

 

 

花王「セグレタシャンプー」の口コミを総合評価!

 

セグレタシャンプーは、プチプラのエイジングシャンプーの中では、かなり高い評価をされています。実際に使っている人も、ボリュームや髪の艶、ハリを実感している人が多くいらっしゃるみたいですね。

 

ただ、成分を見ていくと、その効果は薬剤の力によるものが大きく、根本的に問題を解決するというよりは、場当たり的に問題をなくすといった感じです。

 

「ここ最近何となく、髪のボリュームがなくなったな…」という程度には効果を発揮しますが、「昔から猫毛で、ボリュームのなさはずっと悩み…」という深刻な状態の人には全く効果を発揮できません。

 

長期間使用していくという視点で見ていくと、やはり、「髪にとって良いシャンプーとはいえない」というのが、私の見解です。

 

 

花王「セグレタシャンプー」に配合されている成分とは?その効果は?徹底検証!

 

シャンプーの洗浄成分には、大きく、「高級アルコール系」「アミノ酸系」、「石けん系」の3つの種類があります。

 

  • 「高級アルコール系」…「高級」と名前がついてはいますが、石油系由来の界面活性剤のことで洗浄力が非常に強力で最も安価な洗浄成分のことです。
  • 「アミノ酸系」…私たちの髪や皮膚、爪を構成しているたんぱく質(アミノ酸)と同じ成分でできている界面活性剤のことで、髪や頭皮に近い成分で汚れを浮かしていくので、洗浄力がマイルドで頭皮や髪に非常に優しい洗浄成分です。
  • 「石けん系」…その名の通り、石けん素地がベースの洗浄成分です。頭皮には非常に優しいですが、髪との相性は悪く、軋みやダメージの原因になってしまいがちです。

 

 

この中で、最も、髪と頭皮に優しいのは「アミノ酸系」で、美容室などで販売されているもののほとんどはアミノ酸系シャンプーです。

セグレタシャンプーは、残念ながら、「高級アルコール系」のシャンプーです。

 

成分表示をみていくと、ラウレス硫酸アンモニウム、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウレス硫酸Naなどがふんだんに入れられています…。

 

 

 

「高級アルコール系」の洗浄成分は、泡立ちがよく、使用感が良く、そして安いのが最大の特徴です。一見、“安くて良い!!”という印象を受けてしまいますが、実際には、じわじわと頭皮と髪にダメージを与えてしまっています。

 

使い続けることで、頭皮や髪を育てていくことができる「アミノ酸系」に対し、「高級アルコール系」には頭皮や髪を育てていくだけの力はありません。

 

「高級アルコール系」、「アミノ酸系」、「石けん系」の洗浄成分の違いについては下記の記事に詳しく書いていますが、長期的な視点でいえば、やはり「アミノ酸系」のシャンプーがベストなんですね。

参考:洗浄成分で効果を見極める!失敗しない女性用育毛シャンプーの選び方

 

 

セグレタには、有効成分として、ザクロエキスやユーカリエキス、ローヤルゼリーエキス、リンゴ酸などが配合されていますが、有効成分よりもまずは「洗浄成分に着目するべき」だと思います。

 

軽自動車にハイオクガソリンを入れても走らないように、いくら良い成分を入れても、洗浄成分が悪ければ育毛にはつながりません。

 

また、シャンプーには、エタノールも配合されており、頭皮や髪に良いシャンプーとは到底いえないのかな…と思います。

 

 

 

まとめ

 

口コミ評価の比較的高いセグレタですが、成分レベルで見ていくと、おすすめはしたくないシャンプーです。

 

とはいっても、シャンプーは毎日使うものですし、できるだけ出費を抑えたい!というのが本音ですよね。

 

私自身も、「シャンプーとトリートメントセットで798円でいいわ!もったいない!」と思っていた時期があるので、すごくわかります。

 

ただ、シャンプーは毎日使うからこそ、じわじわと頭皮や髪にダメージを与え、5年後、10年後の髪の状態は大きく変わってくるということも忘れてはいけません。ウィッグや植毛となれば、シャンプーどころの出費では済みません。

 

適切な洗浄成分のものを使うことで、髪の状態は大きく改善することが可能です。

 

「ボリュームがない」「つやがない」「うねる」などの悩みがあるのであれば、なおさら、ここで一度、シャンプーを洗浄成分から見直してみることをおすすめします。

 

 

《徹底検証》女性の抜け毛に効果的なシャンプー3選

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す