生活習慣の改善|女性のための薄毛&抜け毛対策

薄毛対策

 

「日に日に分け目の地肌がくっきり見えてくる気がする…」

「シャンプーするたびに心配になるくらい抜け毛が増えている…」

「全体的に毛量が減ってペタッするからスタイリングが決まらない…」

 

 

最近、薄毛や抜け毛に悩む女性が急増しています。いろいろな原因が考えられますが、一番大きいのは生活習慣の変化です。

 

昔に比べると仕事や人間関係のストレスが大きくなり、食生活も変化し、便利になったからこそ人間本来の生体リズムが乱れ、様々な不調を訴える人が多くなりました。

 

その不調のひとつが、抜け毛や薄毛です。女性の場合は、髪が抜けることは非常にストレスがかかります。「髪は女の命」なんて言われるくらい、美しく艶のある髪は女性にとって宝物のような大切な要素だからです。

 

今回は、そんな抜け毛や薄毛を改善するための生活習慣についてまとめました。すぐに変化があらわれなくても、1年後5年後10年後にはきっと良い変化が見られるはずですので焦らず一緒に取り組みましょう!

 

 

 

 

薄毛や抜け毛を改善するために必要な生活習慣【7選】

 

今から紹介する生活習慣を初めから全部やろう、なんて考えなくて大丈夫です!出来ることから少しずつ、無理してがんばることは決して良いことではありませんので、気楽にいきましょう♪

 

 

早寝早起きを心がける

夜は10時に寝て、朝は6時に起きる。これが理想ですが、現代人でこれを守れる方って逆にどのくらいいるんでしょうか。

 

私なんてだいたい毎日夜10時に帰宅して、そこから夕食やらお風呂やら、寝るのはだいたい2時過ぎです。そして起きるのは6時という…スタートだけ一緒ですね(笑)。

 

ただ、やはり夜は早めに寝たほうがホルモンの分泌が正常になるのでおススメです。初めから無理だと決めつけず、1週間のうち最初は1日でもいいから10時ころにはベッドに入れるよう工夫してみましょう。

 

 

 

食事はバランス良く

偏食は髪だけでなく体にも悪影響を及ぼします。人間は食べたものからできています。今の体は半年前に食べたものの結果としてとらえると、分かりやすいのではないでしょうか?

 

髪を意識した食事としては、海藻類、大豆、緑黄色野菜なんかが代表的ですが、これ以外にも肉や魚などもまんべんなく食べましょう。

 

 

 

禁煙しましょう

タバコは百害あって一利なし。もしまだ喫煙の習慣がある人は、時代の流れと逆行していますよ!今すぐ禁煙しましょう。

 

タバコというのはさまざまな健康被害が報告されていますが、とにかく血管が収縮し血流が悪くなりますので、毛根に栄養が届きにくくなります。それは抜け毛や薄毛に直結しますので、悩んでいるならまず禁煙!

 

禁煙成功者の話を聞くと、節煙から禁煙というのは難しいそうで、やめるなら一気にやめるほうがラクみたいですよ。

 

ツラいのは最初の1週間だけで、あとはどうにかなるそうです(笑)。禁煙で浮いたお金で、リフレッシュ旅行などいかがですか?有意義ですよ〜♪

 

 

 

シャンプーは優しく、専用の育毛シャンプーを使う

毎日のシャンプーは薄毛や抜け毛にお悩みの方には重要項目になります。まず、頭皮に優しく育毛効果のある専用のシャンプーを使いましょう。

 

少し値は張りますが、市販のシャンプーを使い続けていたら薄毛は進行するばかりです。思い切って育毛シャンプーにチャレンジしてください。

 

また、髪を洗うときは決してゴシゴシせず、指の腹を使って優しくマッサージするように洗います。ゴシゴシするのは気持ちいいですが、頭皮にかなりの負担をかけていますのでご注意を!

 

参考記事 シャンプーで薄毛&抜け毛対策!

 

 

 

お酒はほどほどに

あれもダメこれもダメ!ではストレスが溜まってしまいますよね。私もお酒は大好きなので禁酒はできませんが、節酒は心がけています。

 

なぜお酒がダメかというと、アルコールを分解する際、髪を作るのに必要な成分を消費してしまうからです。髪を作る成分が減ってしまったら当然髪は薄くなりますよね?

 

また、アルコールを分解する過程でアセトアルデヒドという有害物質が発生します。これは髪にダメージを与えるDHTを増加させるといわれているので、飲み過ぎには注意が必要です。

 

 

 

積極的に体を動かそう

運動は健康効果を狙えるだけでなく、髪にも良い影響を与えます。別に毎朝10キロランニングなど、きつい運動でなくても大丈夫。

 

お風呂上がりのストレッチとか、通勤の際は一駅歩くとか、エスカレーターを使わないでなるべく階段を使うなど、簡単なことでOK!

 

運動は血流を改善し、栄養をきちんと末端まで届けてくれるため、髪の健康維持にも一役買ってくれるというわけです。

 

 

 

カラーリングやパーマを控える

女性はいくつになってもオシャレしたいですよね。でもカラーやパーマは、どんなに優しいオーガニックのものを使っても確実に髪にダメージを与えますので、薄毛や抜け毛が気になっている人は避けるべきです。

 

とくに白髪染めなど、カラーリングを習慣化している女性は多いですが、頻度を少なくするか、少しでも髪に優しい薬剤に変えてもらうなど美容師さんと相談しながら決めましょう。

 

 

 

 

規則正しい生活とバランスの良い食事は、髪だけでなくすべての健康維持の基本ですよね。最初から完璧に改善を目指さなくても、出来ることから少しずつ始めてみましょう。

 

そして、あまり悩みにフォーカスしすぎるとストレスでかえって抜け毛が増えますので、自分の好きなことに没頭するなど、気を紛らわせながら楽しく生活習慣を改善するのがベストです。

 

薄毛や抜け毛にお悩みの女性の皆さん、私と一緒に頑張りましょうね♪

 

 

みんなに人気の女性用育毛剤はこちらでチェック!

 

 

 

 

コメントを残す