女性用育毛剤|女性のための薄毛&抜け毛対策

女性用育毛剤

 

女性の20代30代40代は仕事・結婚・出産など、ライフイベントが目白押しで、忙しくも充実した毎日を送る方が多いですよね。

 

そんな中、ふと鏡をのぞくと、若いころは気にならなかった分け目の地肌がものすごく白く目立ってきたような気がする…。そういえば、シャンプーの後の抜け毛も気になる…。

 

 

「もしかして、私ハゲちゃうかも?!」

 

 

そんな風に薄毛や抜け毛にお悩みの女性が増えてきています。「髪は女の命」とは昔からよく言われますが、だからこそ女性の薄毛問題は結構深刻なんですよね。

 

女性が薄毛になる原因はさまざまですが、男性とは根本原因が違います。男性の場合は頭頂部だけツルツルに禿たり、額からM字に後退したり、とにかく毛自体がなくなることが多いのですが、女性の場合は毛の1本1本が細くなり、同時にハリ・コシもなくなるため、全体的に毛量が少なくペタッとした感じになります。

 

実は、このような女性特有の薄毛は育毛剤がかなり有効ということで、今回は女性のための薄毛・抜け毛対策として、さまざまな育毛剤の効果と口コミ情報をご紹介したいと思います。

 

人知れず薄毛に悩んでいるアナタ、この記事を参考に育毛ライフをスタートしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

女性用育毛剤が有効な5つの理由

 

いろいろなメーカーから女性専用の育毛剤が数多く発売されていますが、そもそも女性専用の育毛剤とはどういうものなのでしょうか?

 

先にお話しした通り、男性と女性では薄毛問題の根本原因が違います。女性の場合は、生えている毛が徐々に細く抜けやすくなり、1か所だけツルツルに禿ることはありませんが、全体的に毛量が減りペタッとした印象になります。

 

そのような薄毛には、まず頭皮環境を整えて育毛効果のある成分をしっかり毛根に浸透させる必要があります。それでは、女性用育毛剤が有効な理由を5つ検証してみましょう。

 

 

 

女性ホルモンの分泌に作用する成分が摂取しやすい

女性ホルモンは非常に繊細なため、体に少しでも異変が起きると分泌量が増えたり減ったりします。女性ホルモンは少なくては困りますが、多ければいいわけでもありません。とくに妊娠・出産といったイベントを終えると急にバランスを崩してしまう方が多いようです。

 

そんな時には抜け毛が増えたりしますので、育毛剤に「カンゾウエキス」や「ヨモギエキス」など女性ホルモンのバランスを調整する成分が配合されていると育毛に効果が期待できます。

 

 

血行不良の改善が期待できる成分が配合されている

ストレスなどで自律神経がおかしくなると、血行不良が起こります。髪の毛は血液が運ぶ栄養分を吸収して育ちますので、血流が悪いと抜け毛の原因になります。

 

そんな時は、血行促進作用のある「シャクヤクエキス」や「トウガラシエキス」配合の育毛剤を使ってお手入れすると効果的です。

 

 

新陳代謝が滞り頭皮が固くなるのを防ぐ働きがある

育毛剤を使うと必然的に頭皮マッサージを行うことになります。頭皮マッサージとは別に難しいことではなくて、両手の指の腹を使って頭皮を優しくもみほぐすことです。

 

こうすると代謝が活発になり、頭皮がやわらかくなるので毛根に栄養分が生きやすく育毛の効果が期待できます。

 

 

抗男性ホルモン作用の成分で抜け毛を防ぐ

女性ホルモンの分泌を正常にしつつ、男性ホルモンの過剰分泌を抑えることも大切です。抗男性ホルモン作用の成分とは「チョウジ」や「オウゴンリキッド」など。ちなみに女性でも男性ホルモンは分泌されますし、男性にも女性ホルモンは分泌されています。

 

女性の場合、男性ホルモンが多いとひげが生えたり体毛が濃くなったりします。また、抜け毛が増えるのも特徴なので、それによって薄毛が考えられる場合は、上記の成分が配合されている育毛剤をチョイスすると良いでしょう。

 

 

乾燥しやすい女性の頭皮を育毛剤で保湿することができる

女性は頭皮に限らず、顔も体も乾燥する人が多いですよね。顔や体は保湿クリームなどを塗ってケアできますが、頭皮にクリームをつけるとベタベタして気持ち悪いし、髪が脂っぽいと不潔に見えるのでちょっと躊躇しますよね。

 

女性用育毛剤は、頭皮の乾燥のことも考えて処方してあるものがほとんどですので、育毛剤を使うだけで自然に頭皮の乾燥もケア出来ちゃいます!

 

ちなみに乾燥対策の成分としては「ヒアルロン酸」「ヘチマエキス」などが有名ですね。これらは油分ではないので髪がベタつくことなく頭皮に潤いを与えることができるので良いですよね♪

 

 

 

 

女性用育毛剤のみんなの口コミを調べてみました!

女性用育毛剤の口コミ

 

では、女性用育毛剤の御三家とも呼べる「ベルタ育毛剤」「マイナチュレ」「ミューノアージュ」の口コミをご紹介したいと思います。良い口コミ悪い口コミ、それぞれご紹介しますので、気になる育毛剤がある方はしっかりチェックしてみてくださいね!

 

 

ベルタ育毛剤の良い口コミ

「シャンプー時の抜け毛が気になっていました。今回使用させていただいたら、その抜け毛が気ににならなくなってきました!使用を開始してから2週間ほどでの効果だったので驚きです^^」

「髪が細く、分け目の地肌が目立つのが悩みで3ヶ月からの定期コースで購入しました。公式サイトだとクレンジングもついてきます。育毛剤を買うのは初めてだったので少し恥ずかしく不安でしたが、パッケージは育毛剤とわからない高級感のあるデザインで安心です。普通の化粧品のような感覚で持ち歩けます。使用感ですがさらっとしていて直接地肌につけてもべたつきません。敏感肌ですがかゆみ等も出ません。においも特になし。シャンプー後つむじあたりや後頭部に6.7回プッシュして、もみこむようにマッサージするとすぐに肌に浸透していくのがわかります。夜つけて、翌日の朝もべたべたしないのでそのまま出かけられます。まだ使い始めたばかりなので育毛効果は実感できませんが、使用感は好印象なので期待しています」

(引用元:アットコスメ

 

 

 

ベルタ育毛剤の悪い口コミ

2ヶ月使用してますが、特に変化なし。それ以前に私には合わない仕様です。新品で使い立ての時はワンプッシュで沢山出過ぎてしまいます。無駄に出るので減りが早いです。また、口が広いので的をコントロール出来ません。残量が半分以下になると今度は空気を含んでしまい、出にくくなります。出ないと思って何度もプッシュすると思わぬところで沢山出てしまい、イライラします。ディスペンサーに問題ありと思い、意見を出しましたが変更の必要なしとのこと、効果もわからないので返品を申し出ましたが、返品条件を満たしていないと言う理由から、未だに返品出来ずにいます。90日以内返品保証ありと書かれてますが、何だかんだと言って、返品を受け入れようとしません」

3カ月、毎日使用。結果はなにも変わりませんでした。頭頂部もつける前と同じ薄さ、ボリュームも変わらず、根元が太くなったきたという感触もなく、3カ月が過ぎていました。口コミを拝見しておりますと定期での解約が面倒な感じなので値段は高いと思いましたが単体で購入しました。付け心地は頭皮に負担はなかったのですが、やっぱり結果が少しでも欲しかったです。もう注文することはないでしょう」

(引用元:アットコスメ

 

悪い口コミは容器に不満がある意見が多かったみたいです。また通販コスメではよくある返品ができない、というクレームも多いようですね。ただ、アットコスメでは比較的好感度の高い口コミが多く期待できる育毛剤だと思いました!

 

 

 

マイナチュレの良い口コミ

「数ヶ月前から頭頂部と前頭部の髪の薄さが気になり育毛剤を探していたところこちらの商品を見つけました。@cosmeやいろいろ口コミを見て無添加だし安心して使えそうだと思いこちらの商品を購入することにしました。使用方法は朝晩2回です。サラッとした液体で直接頭皮へ塗布してマッサージする形です。そして最後にドライヤーです。現在使用してもう少しで1カ月半になるところですが、使い始めて少しでセットする時にふんわりするのを実感しました。次に少しツヤが出てきたように感じました。でも抜け毛は変わらず不安になりマイナチュレのセンターに2度も電話したら初期脱毛のことなどとても丁寧に説明してくれてとても安心することができました。現在は1カ月と少し経った頃頭頂部の赤みが少し白くなってきたのを感じました。使用して段階があるそうなのでふんわりしたり赤みがなくなったりしてだんだん育毛へと繋がっていくそうです。きっと育毛することは長期戦になるだろうと覚悟はしていましたが変化があると希望が持ててがんばれます。また不安だと思っているタイミングでマイナチュレから偶然メールが届きます。これもなかなかの安心材料だと思います。精神的に安定?安心することも育毛には大事なのではと感じました。値段は少々お高めですがもし悩んでいたら試してみる価値はあるかと思います」

「”ハゲラボ”というサイトでもめっちゃいい感じだと言っていたので使ってみました。すごくいいわけでもないけど使わないよりは全然まし。ボリューム感は感じられますよ

(引用元:アットコスメ

 

 

マイナチュレの悪い口コミ

「抜け毛が少し気になり今後の予防も兼ねて購入。効果は全然ありませんでした。と言うよりもそんなに深刻な抜け毛でも無いので効果の程がわからなかったのかも。軽い抜け毛の私には使用感はとても大事な要素でその意味でももうひとつ。色々な育毛剤を試した結果、他のメーカーのものをリピすることにしました。でもとりあえず試すのにこちらの6000円以上するのは高価すぎた」

「ネットで「女性用育毛剤」で検索すると、かなり評判がよかったので、試してみました。今、3本目ですが、抜け毛は減らないどころか、増えたような気がしますし、髪の分け目がどんどん広がって地肌が見えるようになってきてしまいました。私の母は、頭皮がかぶれて1本使い切りませんでした。私も、もう育毛剤はやめて、病院へ行こうと思います。「無添加」とか歌っている割には、合いませんでした。それに、メルマガで「夜と朝に、頭皮にまんべんなくかけないと、効果が出ない」ようなことが書いてあり、あんなべたべたして臭いものを、べちゃべちゃ塗ったら髪の毛がべったりして、ありえない。と思いました。40代を目前にすると、確かに女性も薄毛が気になりますが、効果が分からない(むしろ悪影響を及ぼしているかもしれない)育毛剤を購入するより、専門医へ行ったほうが正解なのかもしれません」

(引用元:アットコスメ

 

効果がある人ない人、意見はいろいろあると思いますが、実際に結果が出ている人もいるので試す価値はありそうですね!

 

 

 

ミューノアージュの良い口コミ

「45歳過ぎてから、かなりの抜け毛に悩んでいます。今まだいろいろ育毛剤を試している段階ですが、まだこれといった手ごたえのあるものに出会えていません。こちらのミューノアージュさんのヘアプログラムは、2つの液を続けて使うタイプです。まだ使い始めて数日ですが、使いごごちはいいです

「数年前に二年連続で入院し、ごっそり髪が抜けてしまい、あれこれ育毛剤を使いましたが、育毛剤ってほとんどがエタノール入りなのですよね、私は肌が荒れます。飲むのは大丈夫なのに(^_^;)それと、私は白髪もひどいのですが、髪を染めた後にごっそり抜ける事に気づき、髪染めもトリートメントカラーに代えました。しかし、エタノール入りの育毛剤を使うとトリートメントカラーが色落ちして大変に困っていました。そんなこんなでかなりゆううつな毎日。こちらは化粧品のお試しセットを購入したときにチラシで知り、試しに購入したところ、刺激が全くないし、嫌なべたつきや匂いもありません。何よりトリートメントカラーの色落ちが抑えられます。そして育毛剤って、どれを使っても脱毛は抑えられますが、この製品のように発毛に着目した成長因子様成分を配合しているものはなかなかないのですよね。biologicalにactiveな因子であるというevidenceが気に入って購入したし、続けられたのかもしれません。効果ですが、1週間で抜け毛が減りました。朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。そして、1年継続して使ってみて、頭頂部の薄毛がかなり回復したと感じます。友人にもすごく増えたと言われました。最近は少々サボっても抜け毛が増えることもなくなりました。。他の製品も同時併用するかもしれないけれど、当面はこちらを続けていくつもりです」

(引用元:アットコスメ

 

 

ミューノアージュ悪い口コミ

「産後の抜け毛で悩んでいますが…1週間で多少減ったような…?って感じです。あまり実感できず。ただ時期的にアレルギーが酷く頭皮が痒くなるのですが、これを利用してそこの部分の痒みが少し強いような?たまたまかも?そのせいで実感できないのかもですね。とりあえず使用中止しているため☆2です」

「2週間お試しで使用。3日目あたりに抜け毛が減ってきてるのを実感しました。率直に感じたのはドライタオルの時、ドライヤーを使用した時、抜け落ちる髪の毛が使用していないときと比べ確実に少ない。半信半疑で実感はしたものの2,3日続いたからといって最初だけだと思った。暫く使用していて洗髪のときにやたら抜けている日があった。抜けた本数まで数えてしまいました。やっぱりね・・・」

(引用元:アットコスメ

こちらは比較的良い口コミが多いような感じでした。やっぱり育毛剤というのはある程度腰を据えてじっくり取り組まないと変化は感じられないのかもしれませんね!

 

 

 

 

市販の女性用育毛剤じゃだめなの?

 

ドラッグストアに行くと女性用育毛剤がズラーッと並んでいます。値段もお手頃で、その場で買うことができるのでカンタンでいいですよね♪

 

ただ、やはりドラッグストアで買うことのできる育毛剤というのは成分があまり期待できないものが多く、また香りやテクスチャもそれなり…といった感じで、長くしっかり使おうというモチベーションが下がりやすいような気がします。

 

また、添加物や副作用なども心配です。手軽なのは嬉しいですが、やはり女性にとって大切な髪のお手入れですから、しっかり安心して使うことができるものを選んだほうが後悔がないのではないでしょうか?

 

選択するポイントとしては、

 

  • 天然成分が使われているかどうか
  • 無添加の場合は何が添加されていないのか、逆に何が添加されているのか
  • 育毛効果の高い成分が使われているか

 

 

この3点に着目してください。ドラッグストアの商品が悪いわけではありませんが、やはり育毛に特化したメーカーのものを使ったほうが何かあった時も安心ですし、お手入れにも気合が入るってもんです!

 

薄毛や抜け毛にお悩みのアナタも、いろいろな育毛剤がありますのでじっくり調べて最適な1本を見つけてくださいね♪

 

今話題の女性用育毛剤ランキング!

 

 

 

 

コメントを残す