女性用育毛サプリの特徴と成分の効果|女性用育毛剤マニア

 

一口に「女性用育毛サプリ」といってもその特徴や効果は商品によって大きく変わります。

 

「なんとなく、髪に良さそう!」と思って飲んでしまうと、実はそのサプリは育毛効果のある成分の配合が少なかったり、入っていなかったり…ということになりま兼ねません。

 

ここでは、人気のある3つの育毛サプリの成分を効果ごとに分類し、あなたの髪の悩みにピッタリの育毛サプリを見つけていただければと思います。

 

 

 

 

女性用育毛サプリの特徴と成分の効果

女性用育毛サプリの成分

 

育毛サプリは、大きく【髪の原料となる成分】【髪を生き生きと保つ成分】【白髪予防成分】の3つから成り立っています。

 

【髪の原料となる成分】

【髪の原料となる成分】とは、具体的には、髪の原料であるタンパク質やアミノ酸のことなので最も重要視する部分といえます。

 

髪の原料がなければ、髪は育ちません。サプリメントで原料を補てんすることにより、より髪が育ちやすい環境に導くことが可能になります。

 

≪代表的な成分名≫
シスチン、ケラチン、メチオニン、ミレットエキス、L−リジン

 

【髪を生き生きと保つ成分】

【髪を生き生きと保つ成分】とは、+αで髪の細胞を活性化してくれる成分です。

 

髪も元はといえば、肌細胞の一部ですので、髪を健康に育てようと思えば、体全体を活性化させることが大切です。

 

女性の髪が細くなり、抜けてくる一つの原因は、食生活の乱れといわれています。現代は、飽食の時代といわれていますが、「栄養学の観点からみると“栄養失調”の人が多い」といわれています。

 

パンやお肉、甘いものなどに多く含まれる炭水化物や脂質などの栄養素は過剰で、フルーツや野菜に含まれるミネラルやビタミン、酵素が不足している人が多いのです。

 

特に、ビタミンやミネラルは、細胞の合成をするうえで必要不可欠ですので、髪を健康に育てるためには積極的に摂る必要のある栄養素です。

 

できるだけ【髪を生き生きと保つ成分】が多く配合されているサプリメントを選ぶことで、ツヤのあるしなやかな髪を育てることができます。

 

≪代表的な成分≫
天然タウリン、亜鉛、ビタミンC、ビオチン、パントテン酸、レスベラトロール、オルニチン、ヒアルロン酸、コラーゲン

 

【白髪予防成分】

40代以降、気になってくるのが白髪です。白髪は、加齢によりメラニン生成がうまくいかなくなることが原因ですので、巡りを整えて、栄養をすみずみまで届けることで白髪の効果が期待できます。

 

≪代表的な成分≫
黒ゴマ、アルギン酸、アキョウ

 

 

 

育毛剤との併用で効果倍増!?今人気の育毛サプリ3選

 

今回ピックアップしたのは、

 

  • 黒つやソフト
  • ブラックサプリEX
  • マイナチュレサプリ

 

 

この3つの育毛サプリです。この育毛マニアのサイトでも、取り上げている人気の3商品です。そこで、3つの商品の公式サイトをのぞいてみました。

 

 

黒つやソフト

 

黒つやソフトのキャッチコピーは「年齢的な悩みとうまく付き合うために私は黒つやソフトを選びました!」です。

 

なんとも髪に効きそうなコピーですね!実際に、黒つやソフトには、髪の見た目を“黒つや”に若見えさせる美容成分が豊富に配合されており、お客様満足度93%、発売から10年以上のロングセラー商品です。

 

 

ブラックサプリEX

 

ブラックサプリEXの公式サイトには「フケ印象でどんよりしていた私…でも今は黒々ツヤツヤ!鏡を見るたび笑顔になります!」とかいてあります。

 

他にも、「ふんわり華やかになって、スタイリングが楽!」「アップできるようになって嬉しい!」などとも書いてあり、飲むだけで髪が美しく豊かになれそうな印象を受けます。

 

 

マイナチュレサプリ

マイナチュレサプリの口コミ

 

マイナチュレサプリの公式サイトには「ふんわりしてスタイリングが楽!」「髪をアップにしてもキマるのが楽しい!」などと書いています。

 

ブラックサプリと非常に似たコメントですね。累計販売本数が75万本を突破した大人気の育毛サプリです。

 

 

 

悩み・目的別で選ぶおすすめの女性用育毛サプリとは?

 

ついつい、「少しでも安いもの…」という基準で買ってしまいそうですが、そのサプリごとの成分や特長を把握したうえで服用することで、悩みの解決への近道になります。

 

当たり前ですが、「悩み」があって、それに合わせた「成分」を飲むことで悩みを解決できる「効果」を実感できます。

 

やみくもに「良さそう!」だけで飲んでも悩みの改善にはつながりませんので、サプリメントはしっかりと「成分」で選ぶようにしてくださいね。

 

 

3つのサプリの成分の特徴は?

髪の原料となる成分 髪を生き生きと保つ成分 白髪予防成分
黒つやソフト ケラチン シスチン和漢成分20種類、大豆イソフラボン 特になし
ブラックサプリEX L−リジン 9種類(ビタミンC・オルニチン・ビオチンなど) 黒ゴマセサミン、亜鉛
マイナチュレ シスチン、ケラチン、メチオニン、ミレットエキス、天然タウリン 109種類植物酵素エキス、4種類の美容成分 なし

 

 

一見すると、「髪に良さそう」という印象を受けた3つの女性用育毛サプリメントですが、成分を詳しく見ていくと、「配合されているものは全く違う」ということがお分かりいただけたかと思います。

 

人気の3つのサプリメントですが、白髪予防をメインに行いたい人は、「黒つやソフト」か「ブラックサプリEX」、髪の量を増やしたい育毛したい!という人は「マイナチュレサプリ」がおすすめです。

 

 

 

「黒つやソフト」と「ブラックサプリEX」はどちらも白髪予防の成分の多いサプリメントですが、「黒つやソフト」は、和漢成分配合で、漢方のチカラで優しくじんわりと改善したい方に向いていますね。

 

「黒つやソフト」の口コミや成分の特徴はこちらから

 

 

「ブラックサプリEX」は亜鉛やビタミンなどが豊富に配合されているので、食生活の乱れが気になる方におすすめかな〜と思います。

 

「ブラックサプリEX」の口コミや成分の特徴はこちらから

 

 

 

「薄毛や抜け毛でお悩みの方は、マイナチュレサプリがおすすめです。」

 

マイナチュレサプリは、髪の原料となるシスチンやケラチンなどの成分が他のサプリに比べて豊富に含まれており、さらに、美容・健康成分も群を抜いて配合されています。

 

食生活が乱れがちな人でも、必要な栄養素を補いながら、髪だけでなく肌や体も健康に導くことができるサプリメントです。

 

あくまで薬ではなくサプリあので、飲んですぐに発毛を実感できる!というわけではありませんが、半年くらいじっくり飲むことを変化を実感できる人が多いです。

 

副作用の報告もなく、着色料や保存料など16種類の添加物がフリーになっている体に優しいサプリなので、安心して飲めるのもおすすめの理由です。

 

マイナチュレサプリを実際に試した私の口コミとその効果

 

 

 

まとめ

 

育毛サプリを選ぶときは、パッケージのイメージやキャッチコピーだけでなく、その成分や効果で選ぶようにすると「効果がなかった…」という残念な結果になる可能性を少しでも下げることができます。

 

特に、サプリメントは、半年〜1年くらい飲んでジワジワと効果を実感するもの。

 

「なんとなく選んで、1年飲んだけれど、全く効果がない…よく見たら白髪予防のサプリだった…」では、悔やんでも悔やみきれませんよね。

 

悩みに合わせた育毛サプリをきちんと選ぶことで、あなたのお悩みが少しでも改善することを祈っています。

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す