女性用育毛サプリで白髪染めいらず?ホントに黒髪になるの?

女性用育毛サプリ

 

髪は肌と同じように、その人を若々しくも老けても見せる重要なパーツです。

 

少しでも若く見せるために、シャンプーを変えたり、育毛剤を使ったり、様々なヘアケアを実践している人も多いと思います。

 

髪のしなやかさやツヤといったなめらかな質感は、それだけで実年齢よりも若い印象を人に与えますし、反対に、パサパサとした白髪の多い髪は、実年齢よりも老けた印象を与えてしまいます。

 

若々しく見えるか、老けてみえるか、であれば、できれば「若く見られたい!」ですよね!

 

 

 

髪の悩みの中で、薄毛や抜け毛と同じくらいに悩んでいる人が多いのが、“白髪”の悩みです。

 

「白髪を何とかしたい!」とヘアカラーをされている方も多いと思いますが、白髪のやっかいなところは、カラーリングから2週間ほどで根元の白髪が目立ってきてしまうこと。

 

1ヶ月も経つとまた白髪染めに美容室に行かなければいけません。白髪染めは、白髪そのものの悩みの解決にはならないんですね。

 

白髪の根本的な解決法は、やはり「白くなってしまった髪の毛を黒く戻すこと」です。

 

 

「…そんな時計の針を戻すような夢のようなことできるの?」とお思いですか?

 

 

…実は、黒くツヤのある黒髪に導くサプリメントがあるんです。

 

しかし、そのサプリメントを紹介する前に、まずは、黒髪が白髪になるメカニズムを説明していきたいと思います。

 

 

 

 

黒髪が白髪になるメカニズムとは?

 

黒髪が白髪になるメカニズムは、まだ完全に解明されていないのが現状です。

 

しかし、白髪の研究は多くの研究機関や企業が積極的に行っており、白髪の原因のいくつかが明らかになってきています。

 

現段階で、明らかになっている白髪の原因は3つです。

 

 

メラニン不足

白髪の原因は、髪の黒色の色素をつくるメラノサイトという細胞の合成機能が低下したことによって起こります。

 

髪は毛乳頭という部分から栄養を受け取って、細胞分裂が進むことにより髪が伸びていきます。

 

この毛乳頭でメラニン色素がつくられ、髪細胞に渡されていくのですが、加齢やストレス、栄養不足などにより、毛乳頭が弱ると髪を黒くするだけの十分なメラニン色素がつくられないので、髪は白く色がぬけてしまうのです。

 

髪が伸びるのも、髪が黒くなるのも、同じ倉庫から栄養を引き出しているということです。

 

育毛剤や育毛サプリには、血行を促進したり保湿したりと、毛乳頭を活性化する効果があります。

 

育毛剤や育毛サプリには、健全な髪を育てるだけでなく、黒髪を保つよう働きかける効果が期待できるのです。

 

色素幹細胞の損傷

色素幹細胞とは、上のメラニン色素をつくる毛乳頭のフォローしてくれる、“第二の毛乳頭”ともいえるべき存在です。

 

何らかの理由で、毛乳頭でメラニン色素が作れなくなった場合には、この“第二の毛乳頭”である色素幹細胞でメラノサイトを作り出し供給してくれます。

 

毛乳頭がダメになっても、色素幹細胞があるので、すぐに白髪になることはないんですね。

 

しかし、色素幹細胞がダメになったら…次のフォロー先はありません。できる限り、毛乳頭と色素幹細胞を損傷から守ることが大切なのです。

 

ただ、色素幹細胞の損傷の原因については、いまだに詳細が分かっていないのが現状です。

 

「17型コラーゲン」が働くなると、色素幹細胞もダメージを受けるところまではわかっているのですが、この「17型コラーゲン」を増やす方法はまだ不明なんですね。

 

成長ホルモンの減少

成長ホルモンの減少も白髪の原因の1つと考えられています。子供や10代の子の髪が、白髪1本なく、艶やかでしなやかな黒髪を保てているのは、十分な成長ホルモンが分泌されているからです。

 

実際に、成長ホルモンの分泌量は、20代の分泌量を100%とすると、白髪が気になる30代後半ではその25%程度、50代では12%程度しか分泌されていないことがわかっています。

 

成長ホルモンを投与された人の実感としては、「白髪が減り、髪にコシ・ツヤ・ハリが戻った!」「シワやシミが解消した!」「気力が20才くらい若返った!」と髪の変化だけでなく、体全体に“若返り”の効果を実感している人が非常に多いです。

 

「そんなに効果があるのであれば、是非、成長ホルモンを取り入れたい!」と思われるかもしれませんが、成長ホルモンのネックは“価格”です。

 

成長ホルモンの効果が期待できるのは。注射での投与のみであり、保険もきかないので、月に20万円くらいかかります。白髪対策のために毎月20万円というのは非現実的です。

 

白髪になるメカニズムは、まだまだ明らかになっていない部分も多くあり、現状では、帽子などで紫外線ダメージを防いだり、育毛剤で頭皮環境を整えたり、サプリで髪に必要な栄養素をしっかりと補うのが最も有効です。

 

 

 

育毛サプリは白髪に効果はあるの?

 

ここで気になるのは、育毛サプリが白髪に効果があるかどうか?ですよね。完全に食い止めることができませんが、頭皮の乾燥や血行を改善することで、食い止めることは可能です。

 

育毛サプリには、大きく【髪の原料となる成分】【美容・健康成分】【白髪予防成分】の3つで構成されています。

 

 

【髪の原料になる成分】

【髪の原料になる成分】とは、ケラチンやシスチンなどタンパク質(アミノ酸)ですね。育毛サプリのベースともいえる成分で、コシとハリのある髪を作るのに必要不可欠な成分です。

 

髪の主成分であるタンパク質は、お肌の主成分でもあるので、髪の原料を摂取する=美肌になれる栄養素です。

 

【美容・健康成分】

【美容・健康成分】とは、ビタミンやミネラル、酵素などの、細胞の合成に必要な補助的な栄養素を指します。

 

ビタミンやミネラルは、家づくりでいうところの“釘”に当たる部分。原料になるタンパク質をいくら多く供給しても、結局は“釘”が無ければ、家は建たないのです。

 

現代の私たちの食生活は、これらの栄養素は不足しがちですので、積極的にサプリで補いたい成分です。

 

【白髪予防成分】

【白髪予防成分】とは、その名の通り、白髪を予防してくれる成分。代表的な成分が、黒ゴマセサミンと亜鉛です。

 

黒ゴマは古くから、白髪を改善する食べ物として中医学でも利用されてきました。

 

白髪予防には、他に、亜鉛も非常に効果がありますが、黒ゴマにはこの亜鉛も豊富に含まれているので、まさに“白髪予防のスーパーフード”といえるのです。

 

亜鉛の白髪への効果は、まだまだ解明されていない部分も多いのですが、金髪に比べると黒髪はより多くの亜鉛を含んでいることが分かっています。

 

また、亜鉛入りのシャンプーは髪を太く増加させることもわかっており、亜鉛が何らかの“髪にとって良い効果”を秘めていることは明らかです。

 

よくわからないけれど飲んでおく成分が、亜鉛なのです。そして、亜鉛と亜鉛以外の成分を豊富に含んでいるのが、“白髪予防のスーパーフード”黒ゴマなのです。

 

白髪が気になる方が飲むべきなのは、この【白髪予防成分】である黒ゴマが豊富に配合されているサプリメントです。

 

 

 

艶つやの若々しい黒髪を実現できる女性用育毛サプリがこちら!

 

艶やかな黒髪に導くサプリメントは、「黒つやソフト」と「ブラックサプリEX」が最も有名です。

 

どちらも白髪に効果の高いサプリメントなのですが、私のおすすめは、断然、「ブラックサプリEX」です。

 

黒つやソフトが、アキョウというロバから抽出した動物性のコラーゲンがメイン成分なのに対し、

 

 

「ブラックサプリEXは、黒ゴマを始め、生ガキ2個分の亜鉛、昆布から抽出したアルギン酸など髪に必要な成分が9種類も詰め込まれています!」

 

 

 

黒つやソフトの公式サイトには、アキョウがいかにも黒髪に効果があるように書いてありますが、アキョウとは、ロバの皮から抽出されたコラーゲン成分です。

 

どちらかというと、潤いなどの効果を期待して飲むことが多く、白髪抑制の効果は中医学の考えにもありません。

 

一方、ブラックサプリEXには、白髪に効果があると古くから言い伝えられている黒ゴマと亜鉛が豊富に配合されています。

 

ブラックサプリEXは1日たった3粒でお手軽・簡単に不足している栄養をしっかりと補うことができるのも魅力です。

 

 

ブラックサプリEX 黒つやソフト
白髪予防 黒ゴマセサミン、亜鉛 特になし
その他成分 9種類 31種類の和漢成分
価格(3ヶ月) 6458円 14114円
1日必要量 3粒 6粒

※価格は全て税込です
※価格は定期購入など最安値コースで申し込んだ場合

 

 

それぞれの口コミや効果、配合成分については、他の記事に詳しく書いていますので、興味がある方は、一度、お目通しいただくといいかと思います。

 

ブラックサプリEX 黒つやソフト
>> 詳細記事はこちら << >> 詳細記事はこちら <<

 

 

 

まとめ

 

「白髪は、一度でてしまうともうダメだ…」と思っている方も多いですが、白髪発生のメカニズムはまだまだ解明されていない部分が多く、ストレスを緩和したり、食生活の改善、睡眠の質の改善、サプリメントを摂取することで、「黒髪に戻る可能性は決してゼロではない!」のです。

 

実際に、仕事や育児でストレスを感じると白髪が一気に増えたり、そのストレスから解放されるといつの間にか白髪が少なくなっていた!という経験をされた方も多いのでは?

 

育毛サプリメントには、髪に良い成分がたっぷり含まれていますが、髪と肌の細胞は同じ原料で作られているので、髪の改善のために飲んだサプリでお肌もキレイになったという口コミも多くあります。

 

白髪がでてくる30代40代というのは、髪だけでなく、お肌の悩みも同時にでてくる年代なので、育毛サプリで同時に肌のケアもできるというのはうれしい限りですよね。^^

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す