女性の薄毛の悩みで多いのは頭頂部?オススメの改善策【5選】

女性 薄毛 頭頂部

 

「気がついた時には髪が薄くなっていた…」

 

 

仕事や出産、子育てなどで毎日バタバタしていて、自分のことをゆっくり構う時間なんてなかった方が、ようやく少し余裕ができてふと鏡をのぞくと分け目の地肌がくっきり。ショックですよね〜(泣)。

 

女性の場合、頭頂部の薄毛を気にする方も多いですが、どちらかというと全体的に毛量が減ってきたり、髪自体が細く痩せてきたことを嘆く方が多いように感じます。

 

そういえば、お風呂のたびに抜け毛がすごくて排水溝の掃除が大変だったな、などと振り返ってうなだれてる方も、まだまだ間に合いますので心配しないでください!

 

今の時代、薄毛や抜け毛に悩む女性が急増していて、それに伴い育毛市場が活性化しているんです!昔に比べて、とても良い育毛剤や育毛シャンプーも増えました。

 

 

「といっても、いきなり育毛剤はハードルが高すぎる…」

 

 

そう感じているアナタは、まず生活習慣や食生活の見直しからしてみてはいかがですか?今回は女性の薄毛改善に効果的な5つの方法をご紹介していきます!

 

 

 

 

女性の薄毛改善に効果的な5つの方法?

食生活の改善

 

女性の場合、薄毛や抜け毛の原因として「女性ホルモンのバランスの変化」が考えられます。

 

女性の身体は本当に女性ホルモンに支配されていて、少しでもバランスを崩すといろいろなところに不調があらわれますよね?

 

年を取ったから仕方ない、なんて諦めないでください!女性ホルモンの分泌が減っても食事でバランスをとることができます。

 

その代表的な食材が「イソフラボン」です。主に大豆に含まれる栄養素で、日本人女性はその他の国の女性に比べて、イソフラボンの摂取がしやすい環境にあると思います。

 

豆腐や納豆、お揚げ、豆乳、みそ汁など、日本食にはイソフラボンがいっぱい。ただし、あまり過剰にイソフラボンを摂取すると、乳房がはったり生理が狂ったりしますので、様子を見ながら食べるようにしてくださいね。

 

参考記事 生活習慣を改善して薄毛を改善!

 

 

 

シャンプーのやり方を変える

抜け毛のためのシャンプー

 

今、どのようにシャンプーしていますか?一度洗い?二度洗い?ゴシゴシこすったり、洗髪中にブラッシングしたり?

 

薄毛や抜け毛が気になる方は、シャンプーは2度洗いがおススメです。1回目で汚れを落として、2回目でマッサージするように頭皮を意識して洗います。

 

シャンプーもできたら育毛シャンプーかアミノ酸系のシャンプーを使いましょう。指の腹を使って頭皮を動かすように洗うと気持ちいいですし、地肌にも優しいですよ。

 

洗髪中にブラッシングする方は、トントンと頭頂部を刺激してあげるのもおススメ。頭頂部には「百会(ひゃくえ)」というツボがあり、そこを適度に刺激すると育毛効果が期待できます!

 

シャンプーで薄毛を改善する?

 

 

 

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージ 薄毛対策

 

髪が乾いた状態で、専用の美容液などを使って頭皮マッサージを行ってみてください。もちろん美容液はなくても大丈夫です。

 

血流が改善され、髪の毛1本1本に栄養分がいきわたり太く強い毛になっていきますし、何より気持ちいいのでおススメです。やり方は簡単で、指の腹を使って頭皮を動かすようにマッサージします。

 

子供のころ頭皮を前後に動かして「かつら〜」などと遊んだことはありませんか(笑)?あんな感じで動かすと頭皮の血行が良くなり、目もスッキリしますよ。

 

生え際や後頭部など、5分くらいのマッサージで十分です。あまりやりすぎると頭皮に負担をかけますので、まずは週2回くらいを目安に行ってみましょう♪

 

参考記事 頭皮マッサージで抜け毛を改善!

 

 

 

パーマやカラーリングを控える

 

年齢を重ねると白髪染めが習慣になりますよね?でも、カラーは頭皮ダメージが激しいので、なるべくならしないほうがいいです。

 

またパーマも若いうちならいいですが、40代以降は1年に1回くらいにしてみると頭皮環境が徐々に改善されると思います。

 

どうしてもカラーやパーマをしたい方は、美容師さんに相談して薬剤を優しいものに変えるとか、頻度を減らすなどのアドバイスを受けてみましょう。

 

今は髪に優しい薬剤も増えているそうなので、多少値段は高くても良いモノを使うことをおススメします!

 

 

 

 

育毛剤を使用してみる

 

ここまでいろいろな改善策をご紹介しましたが、最後の砦はやはり「育毛剤」です。今は20代の女性も育毛剤を使っている方が多く、恥ずかしいことではありませんので思い切ってチャレンジしてみましょう。

 

意外とどうってことなくて、「逆にもっと早くから始めれば良かった!」なんて声も聞こえるほどです。

 

男性のようにツルツルに禿ることは女性の場合はありませんが、薄毛はほっとくとどんどん進行してしまうかもしれませんので、早めに手を打ったほうが良いことも!

 

ネットで調べると良さそうな育毛剤がたくさん紹介されていますので、自分に合うものを探すのも楽しいですよね♪下記のリンクから女性用育毛剤ランキングをチェックできるので参考にしてみてくださいね。

 

【最新版】女性用育毛剤ランキング!ピッタリの育毛剤は?

 

 

 

 

コメントを残す