女性の抜け毛・薄毛を改善する有効成分【3選】

女性の抜け毛・薄毛を改善する有効成分

 

女性特有の薄毛・抜け毛があるのをご存知ですか?女性の場合、男性と違って、頭頂部だけツルツルに禿たり、額がM字に後退したりといった症状はあまり見られません。

 

そうではなくて、髪の毛1本1本が細く痩せていき、全体的に毛量が減ってペタッとしたり、地肌が透けて見えるようになったりします。

 

これは、女性ホルモンのバランスの乱れ、つまりホルモン分泌量の変化が原因と考えられています。

 

 

 

今は1億総ストレス社会といわれ、便利な世の中になったはずなのに、仕事や人間関係、SNSや格差などのストレスで身体が悲鳴を上げています。

 

また、女性の場合は、妊娠や出産などさまざまなライフイベントが重なり、忙しさと体調不良が重なり、ますますストレスが増大していくという悪循環に陥りやすくなります。

 

そんな中、年配女性はもちろん20代、30代の若い女性たちも、薄毛や抜け毛で悩んでいる方が急増しています。

 

 

世の中のニーズに合わせてさまざまな良い育毛剤が発売されていますので、薄毛や抜け毛の前兆を感じたら手遅れになる前にケアを始めましょう。

 

今回は抜け毛や薄毛を改善する成分として、いろいろな育毛剤に配合されている3つの有効成分をご紹介いたします。

 

市販の育毛剤にも配合されていますが、専用の育毛剤は市販のものよりも高濃度で配合されていることが多いのでパワーが違います。では早速見ていきましょう♪

 

 

 

 

女性の薄毛や抜け毛を改善する成分

 

センブリエキス

とってもかわいらしい花で、観賞用としてお花屋さんでも見かけることの多いセンブリ。京都の祇園祭の時などは、厄除けとして玄関先に飾られることもあるそうです。

 

鮮やかなオレンジ色で赤い斑点のある魅力的な花ですが、じつはとっても苦みがあります。中国では食用としても使われているそうなんですが、あんな苦い花、どうやって食用にしてるんでしょうか?

 

センブリは花・茎・葉・根のどこをとっても、とても苦くて、センブリ茶などは罰ゲームで使われるほどマズいお茶らしいです(笑)。

 

 

 

センブリエキスは身体への影響が大きいため医薬品と認められた成分で、その効果効能は多岐にわたり、有名なのが「血流の改善」「毛乳頭細胞の活性化」になります。

 

センブリエキスの血流改善効果は、頭皮の血行を促し、毛根にしっかりと栄養素を届ける働きがありますので、細く痩せてしまった毛にパワーをチャージするのに一役買っています。

 

また毛乳頭細胞の活性化とは、その名の通り、毛根にある毛乳頭細胞に元気を与え、強く丈夫な毛を生やす効果を期待されています。

 

センブリエキスは、男性用育毛剤にも女性用育毛剤にも採用されている薄毛業界屈指の優秀成分となっております。

 

 

グリチルリチン酸2K

グリチルリチン酸ジカリウムとも言います。グリチルリチン酸2Kは、マメ科の甘草(カンゾウ)から抽出した成分「グリチルリチン」の誘導体です。

 

甘草成分は漢方でもスキンケアでも使われる万能成分で、抗炎症・抗アレルギー作用があることを認められた医薬部外品になります。

 

グリチルリチン酸2Kの育毛効果といえば、頭皮環境の改善でしょう。抗炎症・抗アレルギー作用がありますので、頭皮に直接塗布することで炎症を予防し、女性らしい美しく強い髪を育てる土台(頭皮)を整えます。

 

毛根に栄養ばかり与えても、土台が整っていなければ強い髪は生えてきません。その意味では、活性化成分の対局として配合されることが多い成分となります。

 

 

酢酸トコフェロール

酢酸トコフェロールは、合成のビタミンEになります。ビタミンEは若返りのビタミンとして有名ですよね。私もビタミンはC,B,Eの3種類を摂取していますが、摂ると摂らないでは肌の調子が違うように感じます。

 

さて、育毛剤に配合されている酢酸トコフェロールの働きはというと、まずは脂質の抗酸化、そして頭皮の血行促進です。

 

頭皮というもは毛根の集合体ですから、毛穴からは当然汗や皮脂が分泌されています。それら脂質の酸化を抑え、血行を促す働きがあるのが酢酸トコフェロールになります。

 

 

 

 

女性用育毛剤の有効成分まとめ

 

いかがですか?活性化と鎮静化の成分をバランスよく配合することで、より育毛効果を高め、より強く美しい毛を生やすために工夫されていることがお分かりいただけるのではないでしょうか?

 

女性専用の育毛剤の場合、今回ご紹介した3つの成分以外に、女性ホルモン用物質が配合されているものも多く、効果が期待できると思います!

 

もちろん、頭皮に刺激を感じやすい人は育毛剤選びも慎重になさってくださいね!みんなで一緒に育毛ライフを楽しみましょう♪

 

 

有効成分がしっかり配合された女性用育毛剤は?

 

 

 

 

コメントを残す