女性の抜け毛の本数は1日何本が普通なの?前兆を見逃すと…

女性 抜け毛 何本

 

 

普通に暮らしていても髪の毛は抜けます。女性の場合、1日100本前後抜けるのは普通なので心配することはありません。

 

ただ、この100本というのは、100万本生えている人の平均ということなので、もともと髪の薄い人が一日100本抜けていたら抜け毛が進行していると考えられます。

 

また、季節によっても抜け毛の本数が変わることがあります。一般的に春夏は抜け毛が多く、秋冬は抜け毛が少なくなります。こうして書くと、人間も動物ですよね〜。

 

ウチで飼っている長毛種の猫は、春夏はサマーカットにするので抜け毛は気になりませんが、秋冬は抜け毛もすごいのですが毛量も増えるのか、全体的にモフモフになります。

 

 

 

また、年齢が上がるにつれ抜け毛も増える傾向にあります。そして加齢とともに髪の寿命も短くなり、通常8年のところが5年くらいで抜け落ちたり、伸びるのが遅くなったり、さまざまな変化があります。

 

加齢による自然なヘアサイクルの短期化ですから、それほど重く考える必要はありませんがちょっと切ないですよね〜。

 

さて、今回は薄毛が進行する前兆としての抜け毛についてお話しします。これからご紹介する前兆が当てはまる方は、将来的に薄毛になる可能性も否定できませんので、今のうちに育毛ケアなどできることから始めましょう!

 

 

 

 

女性の抜け毛は1日何本が普通なの?

 

 

先にもお話ししましたが、通常1日100本前後が普通です。100本といわれてもピンとこない方は、自分の髪の毛で100本数えてみてください。

 

ブラシに残っている毛や、ロングヘアの方なら生えている毛で構いませんので100本数えてみてください。どうですか?意外と多いと思いませんか?

 

これだけの本数が1日に抜けても異常ではなく、むしろ普通ですのでご安心ください。

 

 

 

それでも抜け毛が気になる…薄毛の前兆【6選】

100本前後抜けるのは普通だからと、そのまま何もしないでいるのも危険です。身体からのサイン、前兆にいち早く気づいてあげることも大切ですよね。では、薄毛の前兆を6つご紹介します。

 

150本以上の抜け毛?

抜け毛の本数が明らかに増えた、という方は、一度シャンプー後の抜け毛の本数を数えてみてください。もし、30本以上抜けていたら、薄毛が進行しているかもしれません。

 

シャンプーの際の抜け毛は通常30本前後です。もしそれ以上抜けているようでしたら、1日100本以上抜けている可能性があります。

 

 

髪が細くなった?

毛根が弱ってくると、髪に栄養分がいきわたらなくなり、髪が痩せて細くなってきます。ポニーテールなどにしたとき、毛束が明らかに少なくなったと感じたら、薄毛や抜け毛が進行していると考えられます。

 

 

ハリ・コシがなくなった?

髪にハリやコシがなくなってきた場合も、薄毛や抜け毛が深刻化している可能性が高いです。髪のハリやコシは分かりやすいエイジングサインのひとつですので、今までよりペタッとした感じになるようでしたら、ハリやコシとともに毛量も減ってきた可能性があります。

 

 

地肌が透けてきた?

これはもう、一目見ればわかりますよね?今まで気にならなかった地肌が透けて見えるようになり、それが気になるほど進行している場合、かなりの確率で薄毛が進行していると考えられます。

 

いつも同じ分け目の人は、牽引性脱毛症の可能性もありますので、たまに分け目を変えてみたり、分け目がない髪型にチャレンジしたりしてみましょう。

 

 

頭皮の乾燥?

頭皮も皮膚ですから、髪全体がパサついてうるおいが足りない場合、頭皮の乾燥が考えられます。頭皮が乾燥すると、毛根のダメージが進行し髪が抜けやすくなります。

 

また、毛自体も細く頼りないものしか生えてこなくなり、徐々に薄毛に傾いていってしまいます。生活に特に変化がないのに最近髪のパサつきが気になる、という方は育毛ケアのスタートを検討してみましょう。

 

 

フケやかゆみがでる?

フケやかゆみも頭皮環境の乱れが原因です。今使っているシャンプーが合わなくなってきたり、刺激に強いものを使ったりしていると頭皮環境が悪化し、フケやかゆみに悩まされるようになります。

 

また、頭皮環境が悪化すると血流の流れも悪くなり髪に十分な栄養がいきわたらなくなり、徐々に毛が細くなり抜けやすくなります。自分の頭皮が脂性肌なのか乾燥肌なのかをしっかり見極め、肌に合ったシャンプーや育毛剤を使うようにしましょう。

 

 

 

いかがですか?あてはまる前兆が1つでもあったら、すぐに育毛ケアを検討してみてください。早いうちから始めておけば、時間もお金も少なくてすむ場合があります。

 

逆に手遅れ寸前で始めると、時間もお金もすごくかかってしまうこともありますので、気になる方はなるべく早めに信頼できる美容師さんに相談してみるとか、女性専用の育毛剤を試すのもいいと思いますよ。

 

口コミや評価が高い女性用育毛剤ランキングはこちら

 

 

 

コメントを残す