レディース加美乃素の口コミと成分から危険度をチェック|女性用育毛剤マニア

加美乃素の口コミ

 

神戸発の老舗育毛剤メーカーである「株式会社 加美乃素本舗」は、ロングセラー商品である育毛剤「加美乃素」が発売されて、今年でなんと85年を迎えます。

 

パッケージを見ると、「そういえば、子供の頃に、おばあちゃんの鏡台にあったなぁ…」という人も多いではないでしょうか。

 

加美乃素本舗で販売されている育毛剤のシリーズは、「圧巻の14リーズ」で敏感肌用や薬用植物でつくられたもの、ミネラルを多く配合したものなど、これだけのラインナップを揃えているメーカーはほとんどありません。

 

その中でも、「レディース加美乃素シリーズ」は、女性の育毛に特化したシリーズです。女性に多くみられる髪・頭皮のトラブルをケアする成分が多く配合されているラインです。

 

ここでは、数多くある「レディース加美乃素」のラインからあなたに合う育毛剤を見つける方法や、私が実際に使ってみた感想やみんなの口コミ、有効成分などを詳しく見ていきたいと思います。

 

 

 

 

「レディース加美乃素シリーズ」で自分に合う育毛剤はどれ?

 

「レディース加美乃素シリーズ」には、

 

  • レディシック美髪エッセンス 180ml 3024円
  • 薬用レディース加美乃素HQ 150ml 2160円
  • 薬用レディース加美乃素EX 150ml 1080円
  • レディース加美乃素 120ml 864円
  • 薬用 美髪源 150ml オープン価格

 

 

こんな感じで5種類あります。レディースシリーズだけで5種類もあるので、「自分にはどの育毛剤が合うのだろう…?」と迷ってしまいますよね。

 

レディースシリーズは、どの商品もホルモンバランスの変調からくる髪痩せや薄毛、脱毛など女性特有の原因と症状に着目し、より積極的に改善することを目指した商品です。

 

どれを使っても、女性の髪の悩みを解決してくれる有効成分が入っているのですが、「有効成分や成分濃度は値段に比例して配合されているといった感じ」です。

 

加美乃素本舗にこれらの製品について問い合わせてみたところ、「薄毛・抜け毛の進行具合に合わせて選んで下さい。」との回答を頂戴しました。

 

以下が、加美乃素本舗が提案する、薄毛・抜け毛の進行具合のレベルと、おすすめの商品です。

 

 

脱毛予防:まだ髪は薄くないが将来のために予防したい…

「レディース加美乃素EX」「レディース加美乃素」 「薬用 美髪源」

 

脱毛初期:抜け毛が増加した、髪が以前と比べて弱々しくなってきた…

「レディース加美乃素HQ」

 

脱毛中期:髪が薄くなり始めた、髪が以前よりもやせ細ってきた、ハリ・コシがなくなった…

「レディシック美髪エッセンス」

 

脱毛後期:症状が進行して地肌が見える…

「薬用加美乃素ヘアグロウストゥリガー」

 

 

レディースシリーズを育毛効果の順に並べると、

 

「レディシック美髪エッセンス > レディース加美乃素HQ > レディース加美乃素EX」

 

となっています。地肌が見えるなどの脱毛後期の症状に使う「薬用加美乃素ヘアグロウストゥリガー」は、レディースシリーズではありませんが、脱毛がかなり進行している場合はこちらを使うほうがオススメだそうです。

 

もちろんお値段も180mlで4800円とそれなりに高い商品です。

 

 

 

加美乃素本舗の育毛剤の中で最も売れているのは、私も実際に使ってみた「レディース加美乃素EX」のようです。

 

「レディース加美乃素EX」は、価格も1080円(150ml)と良心的で、手始めに使ってみたという人が多いからでしょうね。

 

「レディース加美乃素EX」は「養毛剤」で、「レディース加美乃素HQ」は「育毛剤」なので、効果としては「HQ」の方が高いのですが、成分的にはかなり近いものが配合されているので、まず「EX」を使ってみて少しでも効果を実感できれば「HQ」にグレードアップするという感じの方が多いのだと思います。

 

ご自身の薄毛の進行具合に合わせて選んでいかれるといいと思いますが、ここでは、一番人気の「レディース加美乃素EX」の口コミや成分、効果などを具体的に見ていきたいと思います。

 

 

 

 

「レディース加美乃素EX」の口コミは?

 

レディース加美乃素の悪い口コミ?

「抜け毛は治りませんでした…」
年齢/肌質 悩み 評価
34歳/普通肌 抜け毛

髪の毛が少なくなってきたし、抜け毛が多すぎて、ゾッとするので買いました。700円でした。夜のみの使用で、ドライヤーする前に、頭皮にまんべんなく塗り、頭を揉みます。が、髪の毛生えてこないし、抜け毛は治りませんでした。

 

「前にたれる可能性がある…」
年齢/肌質 悩み 評価
44歳/乾燥肌 抜け毛

安いし、頭皮に気持ちがよいです。刺激もありません。ただ、前にたれる可能性があるので注意が必要です。

 

「抜け毛対策などにはちょっと高い物のほうが良いかな…」
年齢/肌質 悩み 評価
29歳/乾燥肌 抜け毛

スーパーに付属してるDSで千円くらいで購入しましたが置いている店舗は少ないです。こちらは無香料でエタノールのスースーした感じが控えめになってます。フローラルとライムの方の容器はビンですがこっちはプラスチック容器なので軽いしノズルもとんがってるタイプです。今のところ抜け毛に関してはイマイチ効果を感じてないので抜け毛対策などにはちょっと高い物のほうが良いかなと思います。

引用元(@コスメ

 

 

「レディース加美乃素EX」の悪い口コミをまとめると…

「レディース加美乃素EX」を使っても効果があまりわからなかったという口コミが少数ですが見受けられました。

 

育毛剤は、少なくとも半年は使ってみないと効果の有無はわかりませんが、もし半年使っても効果がわからない場合は、育毛剤の乗り換えを検討しても良いと思います。

 

既に書いたように、「レディース加美乃素EX」は、「養毛剤」です。「育毛剤」ではないので、どちらかというと、「抜け毛予防目的で使う商品」ですね。

 

テクスチャーはさらっとしていて化粧水のようなので、液だれしやすいという口コミもありました。ただ、ボトルのノズルも頭皮につけやすい形状になっていたりと配慮されているので、使っていくうちにコツをつかめるのかな、と思います。

 

 

 

「レディース加美乃素EX」の良い口コミ?

結論から言うと 抜け毛が激減しました!
年齢/肌質 悩み 評価
46歳/普通肌 抜け毛・薄毛

現在3本目を使用中です。数ある頭皮・ヘアケア剤の中から こちらを選んだのはパッケージの変更はあれど子供の頃から目にした商品を今も作っているメーカーなので安心 信用できると判断したからです。結論から言うと 抜け毛が激減しました!

《中省略》

今の所 髪が増えた とか 薄毛が治った と言った効果は分かりませんが、頭皮と髪の調子が良いしリーズナブル。このまま使い続ける予定です。

 

「お値段の割に効果あり!」
年齢/肌質 悩み 評価
45歳/普通肌 登頂部と前髪のわけ目

シャンプー時の抜け毛が減りました。ごっそりで、怖くなるくらいでしたが。目に見えへりました。老舗だし、子供の頃から宣伝で見てたのもあり、お値段の割に効果ありです。登頂部と前髪のわけ目が気になりましたが、今、前髪のわけ目は、気になりません。シャンプー後の、かゆみも、無くなりました。髪に張りも出た気がましす。また、四本目のリピします。

 

「そろそろ、育毛生活は卒業です!」
年齢/肌質 悩み 評価
27歳/普通肌 薄毛

5本目です。まず、使用法についてですが、電話で確認したところ、頭皮がしっとりするくらいかけてください、とのことです。その通りに実行しマッサージしたところ、初めの1ヶ月で髪の毛にコシとハリか出てきました。この時点では、まだ髪量自体に変化なし。現在、4ヶ月が過ぎたあたり。髪の量がかなり増えてバッファロー状態です。少し大袈裟です(笑)が、これまで生えていた毛は太くこれから生えてくる毛は多く太くという感じです。

 

そろそろ、育毛生活は卒業です。でも、本当に悩みだった薄毛がここまで変わるとバッファローてもなんでも嬉しいです!悩んでいる方には、お勧めです。頭皮がしっとりするくらいたっぷりと、押し込むようにマッサージ。今後は、予防のために頻度を減らして使用する予定です。

 引用元(@コスメ

 

 

「レディース加美乃素EX」の良い口コミをまとめると…

「レディース加美乃素EXを使って、毛量が増えた!」という口コミが多くありました。

 

頭皮環境をしっかりと整える7つの有効成分が入っているので、使い続けることで健康な髪が育まれることは間違いないですが、「レディース加美乃素EXが高評価なのは、使い続けている方が多いから」だと思います。

 

「レディース加美乃素EX」は、ドラッグストアや大手スーパー、ホームセンターなどでも購入することができますし、1本1000円だったら「よくわからないけれど、しばらく使ってみようかな…」という気持ちになりますからね。

 

育毛剤は、どの商品も半年くらい使わないと効果が出てきませんからね。値段が高すぎると「育毛効果もよく分からないし、もういいか!」となかなか続けることができません。

 

効果を実感した!という人の口コミを見てみると、3本だったり5本だったり、リピ買いしている人がほとんどでした。昔からの商品なので、安心して購入できたという声が多かったのも老舗ならではの「信頼感」ですね。

 

 

 

「レディース加美乃素EX」のみんなの口コミをまとめると…

 

「レディース加美乃素EX」は、全体的に評価の高い育毛剤です。抜け毛・薄毛の進行レベルに合わせて育毛剤を多種類から選べるのもありがたいポイントです。

 

有効成分濃度と効果に比例して、価格があがっていくので、自分にあった育毛剤を選べるのは加美乃素本舗ならでは!この会社ほどきめ細やかに商品が用意されている会社は他にはないですね。

 

もちろん、価格が高ければ高いほど効果も高くなりますが、育毛剤は継続して使ってこそ効果を実感できるもの。

 

「うわ!頭皮が透けて見える!このまま私ハゲてしまうんじゃないの!?」という人であれば、毎月1万円でも育毛剤に出せると思いますが、「少しボリュームが気になるな〜」という人だと、一度は1万円の育毛剤を買ったとしても継続してその育毛剤を買い続けることは難しいと思います。

 

「レディース加美乃素EX」はこの「少しボリュームが気になるな〜」という頭皮ケア初心者の方に特におすすめの商品です。

 

 

 

「レディース加美乃素EX」の有効成分は?

 

「レディース加美乃素EX」は7つの有効成分が配合されています。成分とその効果について1つずつ詳しく見ていきたいと思います。

 

 

塩酸ピドリキシン

塩酸ピドリキシンは、貧血の薬として使われることもあり、別名「血をつくるビタミン」とも呼ばれています。

 

要は頭皮の血流を改善する働きがあるので、髪の成長に必要な栄養を毛根がしっかりと受け取ることができるようにしてくれます。

 

過剰な皮脂分泌を抑え、地肌のべたつきやフケを防ぐ働きもあります。皮脂が多い人は、フケ(角質)と皮脂が頭皮で混ざり合い、毛穴を防ぐ角栓を作りやすくなります。

 

毛穴が角栓でふさがれると、髪の毛の成長は阻まれ、だんだんと毛がやせ細っていってしまいます。髪の成長のためには、皮脂を過剰に分泌しないことと洗髪でフケを落とし、頭皮環境を正常に保つことが重要なのです。

 

 

サリチル酸

サリチル酸には、「殺菌効果」「抗炎症効果」「角質溶解効果」の3つの働きがあります。

 

頭皮には、マラセチア菌という常在菌が存在しており、この常在菌が増えすぎると頭皮環境が乱れてしまいます。マラセチア菌を正常な数まで減らしてくれるのが「殺菌効果」です。また、頭皮にかゆみや湿疹が出ている場合に、炎症を抑える「抗炎症効果」。

 

フケが多く出ている時に、余分な角質を溶かし、他の有効成分がしっかりと浸透できるようにしてくれるのが「角質溶解効果」です。あらゆる角度から、頭皮環境を守ってくれるのがサリチル酸です。

 

 

D−パントテニルアルコール

D−パントテニルアルコールとは、いわゆるビタミンB5のことです。「パンテノール」や「プロビタミン」と呼ばれることもあります。

 

D−パントテニルアルコールは、頭皮に吸収されてパントテン酸として作用し、頭皮や毛根周囲の栄養代謝を活発にし、毛産生機能を高めてくれる働きがあります。

 

頭皮や毛根の代謝がアップすれば、頭皮や髪へ栄養が行き渡りやすくなるので、髪の成長が促進されるというわけです。また、保湿効果もあるので、頭皮ケアにも効果的です。

 

 

カミゲンK

カミゲンKとは、血和漢薬「苦参(クジン)」から抽出した成分です。加美乃素本舗独自に開発された成分です。毛生促進効果があり、頭皮の血流を促進し、発毛を促す効果があります。

 

ちなみに苦参(クジン)とは、マメ科の多年草クララの根のこと。「苦い参」と名がついている通り、その苦みは相当なもので、口にすると苦くてクラクラすることから「クララ」という植物名がついています。

 

 

CS−ベース

CS−ベースは、フマル酸・コハク酸のナトリウム塩からなる成分です。細胞の新陳代謝活性化作用があり、湿疹や皮膚炎などに効果があるといわれています。毛髪に対しては、毛産生機能を高め、発毛を促す効果があります。

 

 

β—グリチルレチン酸

β—グリチルレチン酸とは、甘草エキスから抽出されるグリチルリチン酸を加水分解した成分のことです。甘草は、古くから薬用植物として世界中で利用されてきた植物ですね。

 

「抗炎症作用」や「殺菌作用」「抗アレルギー作用」などの幅広い効果があり、フケやかゆみの出ている頭皮を正常に整えてくれます。さらに、「敏感肌症状改善作用」もあるので、お肌の弱い方でも安心して使える成分です。

 

 

ヒノキチオール

ヒノキチオールは、ヒバやシダの木から抽出される成分です。「殺菌作用」「抗炎症作用」「角質浸透作用」がある他に、「毛母細胞を活性化する作用」があるのが特長です。

 

毛母細胞は、髪の毛の細胞をつくる、お母さん細胞なので、ここを活性化することにより、太くハリのある髪が伸びるようになります。

 

 

 

「レディース加美乃素EX」はこれら7つの有効成分がバランスよく配合されており、使い続けることで髪に変化を感じることのできる商品です。

 

 

 

「レディース加美乃素EX」の安全性は?成分から危険度をチェック!

 

「レディース加美乃素EX」に配合されている有効成分の中で、少しだけ注意が必要な成分は、「β—グリチルレチン酸とヒノキチオールの2つ」です。

 

β—グリチルレチン酸、甘草エキスは、内服するとむくみや吐き気、倦怠感などの症状がおこることが報告されていますが、肌への塗布はこれらの副作用は心配しなくても大丈夫です。

 

β—グリチルレチン酸は、薬事法で育毛剤に配合される量が制限されているので、安心して使っていただけますが、念のため妊婦さんは使用を避けたほうが無難かもしれません。

 

ヒノキチオールは、まだまだ解明されていない点の多い成分です。マウスの実験で、毒性・催奇性があることが分かっており、使用に注意が必要になります。

 

ただ、毒性を発揮する量は、体重の5分の1ということもわかっているので、通常の使用で問題になることはまずありません。

 

 

 

どちらの成分もわずかに副作用はあるものの、通常の使用量が問題になることはありません。

 

ただ、エタノールが配合されているので、お肌が敏感な方は使用前にパッチテストを行うことをオススメします。「レディース加美乃素EX」安心して使っていただける育毛剤といえます。

 

 

 

 

まとめ

 

全体的に見て、「レディース加美乃素EX」は効果の高い育毛剤だといえます。ドラックストアで購入でき、さらにお値段も1080円となれば、一度は試してみる価値があるのではないでしょうか。

 

効果の実感には半年はかかりますので、気長に続けてみてくださいね。そいう点では、「レディース加美乃素EX」は続けやすい価格帯、手に入れやすさなど手軽に続けられる要素も多い点も高評価ですね!

 

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す