マイナチュレシャンプーを実際に使ってみた私の口コミとその効果|女性用育毛剤マニア

マイナチュレシャンプーの口コミ

 

「頭皮にとって余計なものは一切使わない!」をポリシーに徹底的に“無添加処方”にこだわっているマイナチュレ。

 

薄毛や抜け毛でお悩みの方だと「マイナチュレの育毛剤は聞いたことがある!」という方が多いのではないでしょうか。

 

無添加処方の育毛剤が有名なマイナチュレですが、実は育毛剤のほかにも、シャンプーやトリートメント、サプリメントといった頭皮&毛髪ケアの商品もだしています。

 

ここでは、マイナチュレのシャンプーやトリートメントを実際に使ったみた私の感想、みんなの口コミを良いものも悪いものもピックアップし、その成分や効果を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

マイナチュレシャンプーの効果?使ってみた感想は?

 

マイナチュレの無添加育毛シャンプーは、頭皮にも髪にも優しいアミノ酸系のシャンプーなので、使ったあとにフケやかゆみがでるというトラブルは全くありませんでした。

 

マイナチュレシャンプーの方は、テクスチャはサラッとしていて透明で、ほのかに香る柑橘系が心地いいですよ!

 

 

マイナチュレコンディショナーも使い心地も良く、洗い上がりも軋むことなくしっとりしていました。

 

テクスチャは普通のコンディショナーよりは少し固め?かもしれませんが、これも特に問題ないですね。

 

 

 

マイナチュレシャンプーとコンディショナーを使って思ったことは、

 

「明らかに抜け毛が減ったこと」

 

これはほぼ毎日確認していたので、わりと早い段階で効果を感じることができました。

 

髪の毛を洗うときって抜け毛が多くなると思うんですけど、普通のシャンプーを使っているときより、明らかに減っていたのは思っていた以上の効果だったので驚きでしたね。

 

やっぱり、育毛剤を併用していた、頭皮マッサージをしながらシャンプーをしていた、こういうことが良かったかもしれません。

 

*お得な特別価格はこちらからどうぞ

 

 

 

マイナチュレシャンプーの本音の口コミを集めてみた!

マイナチュレシャンプーの悪い口コミ?

「残念ながら私には合いませんでした…」
年齢/髪質 悩み 評価
27歳/脂性肌 抜け毛

頑張って4日使ってみましたが、頭皮が痒い…痒い…痒い…。我慢出来ないくらい痒くて皮膚科でもらっている頭皮が痒いときに塗る薬塗っても痒みとまらないです…本日返金制度を利用しました。泡立ちは泡だてネットで泡だてるといいかんじですが、頭にのせると泡がすぐ消えます。キシキシしなかったのはすごくよかったですが、脂っぽい私には夕方にはベタって感じになりました。

 

初日だけ次の日の朝ふんわりしてあ、いいかもこれーって思ったので本当に残念です。2日目からはふんわりならず…去年の秋から痒みからくる抜け毛がとまらず、いろんなシャンプーためしても合わなくてやっと辿りついたマイナチュレ…合わなくて残念です。

 

「髪がパサついた…」
年齢/髪質 悩み 評価
35歳/乾燥肌 髪のパサつき

チューブタイプでしっかりとした固めのコンディショナーだと思いました。香りが良いし、使ったあとはサラサラになるのですが、使った日の翌日はパサつきがひどかったのですが、これは季節の問題なのか?それともノンシリコンのコンディショナーを使ったからなのかはわかりませんが使ってからパサつきがひどくなったので、原因はよくわかりません。

 

「香りが苦手だった…」
年齢/髪質 悩み 評価
33歳/普通肌 抜け毛

香りは天然のシトラスハーブ(柑橘系)で、私はちょっと苦手な香りでした。ノンシリコンなんですが、髪がきしむということはなかったです。使った後は、髪がいつもよりしっとりしている感じがしました。抜け毛が減ったかどうかはまだ使い始めてそんなに経っていないので、1本使い終わる頃には抜け毛も減ってくれるといいなぁ〜と思っています。

 

 

マイナチュレシャンプーの悪い口コミまとめ

 

マイナチュレシャンプーを実際に使ってみて、「頭皮が痒くてたまらなかった」という口コミが見受けられました。

 

これはおそらく、、洗い流しが足りなかったことか、シャンプーの量が少なすぎたこと、いずれかが原因と思われます。

 

アミノ酸系シャンプーは、髪や頭皮、肌と非常に相性が良く、引き合う性質があるので、高級アルコール系の洗浄成分のシャンプーよりもしっかりと洗い流す必要があります。

 

高級アルコール系のシャンプーは、界面活性剤などの添加物が多く入っているので、シャンプーの泡離れが早い傾向があります。

 

このことをイメージしやすいのが、界面活性剤が大量に含まれている食器用洗剤なのですが、食器用洗剤って泡がついていても、水で流せば一瞬で泡が落ちますよね。界面活性剤の働きが強ければ強いほど、泡離れは良くなります。

 

 

 

また、シャンプーの量が少なすぎると、皮脂や汚れが十分に落ちずに、痒みなどのトラブルにつながることがあります。

 

高級アルコール系のシャンプーだと洗浄力が非常に強力ですので、少量のシャンプーで汚れは落ちますが、アミノ酸系のシャンプーは量が少ないと汚れを十分に落とすことができません。

 

シャンプー前にはしっかりとブラッシングして、予洗いをして、、、正しいアミノ酸系シャンプーの使い方をすることも大切です。

 

 

 

 

あと、コンディショナーをしたのに「軋む」という口コミも見られました。これは、おそらく、コンディショナーを洗い流し過ぎたことが原因です。

 

マイナチュレのコンディショナーは、ノンシリコンなので、少し髪にヌメリが残る程度で洗い流すのが正解です。

 

シリコンのコンディショナーのような感覚で洗い流してしまうと、コンディショナーの成分が全て流れていってしまいます。

 

私は、洗面器1杯のお湯をゆーーーくりと全体にかけて終わるようにしています。

 

結構ヌメっているので、シリコンのコンディショナーに慣れていると、「え?こんなに?大丈夫?」と不安になるかもしれませんが、大丈夫です。

 

ノンシリコンのコンディショナーは、「アウトバスのミルクトリートメントに近いと思って使うといい!」ですよ。ドライヤーで乾かす時には、しっとりとまとまります。

 

シトラスハーブ系の香りが苦手…という口コミもありました。香りに関しては、好みがあるので、難しいですね…。シトラスハーブの香りは、ロクシタンやジョンマスターオーガニックなどの商品に近い香りですね。

 

 

 

マイナチュレシャンプーの良い口コミ?

「気長に使えば育毛にも効果あり!」
年齢/髪質 悩み 評価
27歳/脂性肌 抜け毛

シャンプーのみの評価です。シャンプーで薄毛や抜け毛が改善出来るなんて信じられない人もいると思うけどわたしの今までの経験から言うと気長に使えば絶対効果はあります。1回や2回使っただけでは分からないけどこのシャンプーはお肌の成分と同じアミノ酸で作られてて泡立ちもとってもいいし軋みもすすいでもまったく感じずさわやかな香りに包まれながら洗いきれますね。

 

そして、1週間も使えば髪の根元の部分がシャキーンってしてきてペタンコになってた髪が立ち上がりますよ。シャンプーした時にウソみたいに抜けてた毛もへります。どうして今まで洗うたびに抜けていたのかが不思議。やっぱもんでセレクションで金賞を立っただけは効果を時間出来るわ。なので今度はコンディショナーも使ってみたいですね、そしたら育毛もかなり期待出来る予感がします。

 

「ハリとコシがなかった髪がしっかりとしてきて、艶がでてきた!」
年齢/髪質 悩み 評価
37歳/敏感肌 抜け毛

自分でも気にはなっていましたが、娘に「頭頂部やばいよ。でも今なら大丈夫だから何か初めれば」と、心配されたのをきっかけにシャンプー時の抜け毛の多さに本当に悩むようになりました。(中略)

 

シャンプーは、今まで使用したどのシャンプーよりもとにかく優しいシャンプーでした。きめ細かな泡が頭皮を包み込んで洗ってくれているような。自然と指先に込める力も優しくなりました。育毛剤もスーッと入ってくる違和感のないものでした。敏感肌の私が使っても何の問題もなかったです。

 

使い始めて1〜2週間程度で、風呂場の排水溝にたまる髪の毛が減るのが分かりました。そして、髪の毛がふわっとしてきました。ハリとコシがなかった髪がしっかりとしてきて、艶がでてきたのです。

 

「乾かした後もまとまり感が出て髪のツヤや手触りが変わってきましたよ!」
年齢/髪質 悩み 評価
30歳/普通肌 抜け毛

シャンプーのみを使用です。手に取ってみると、とろみのあるシャンプー!柑橘系のシトラスハーブの香りがふんわり香って癒されちゃいますよ!髪につけて泡立ててみると、ノンシリコンなのにモコモコした泡がたくさん出来るんです!

 

泡立ちがいいので頭皮や髪もやさしく洗うことが出来ましたよ!泡切れもはやく髪がキシキシすろこともなくつるんとした洗い上がりです!乾かした後もまとまり感が出て髪のツヤや手触りが変わってきましたよ!

 

 

マイナチュレシャンプーの良い口コミまとめ

 

使っていくうちに髪に変化がでたという口コミが多くありました。効果が出始める時期は、「早い人だと1〜2週間くらいで実感できる」ようです。

 

髪の根元が立ち上がりボリュームが出たり、シャンプーの時の抜け毛が減った、ツヤが出たというような嬉しい口コミが多くありました。

 

マイナチュレのシャンプーを使用している方は、マイナチュレの育毛剤も併用して使っている人も多い印象です。

 

シャンプーで頭皮環境を整え、その上に育毛剤で栄養をあたえることで、育毛剤の効果を最大限引き出すことができます。

 

 

使用感ですが、泡立ちが良く、髪が軋まないという声がありました。このシャンプーを使って、髪が軋んでパサパサ…という人もいれば、全く軋まずツルンと洗いあがってよかった…という人もいて、髪質による部分もあるのかな…と思います。

 

同じ、アミノ酸系の育毛シャンプー、haru 「黒髪スカルプ・プロ」でも、軋んだ、軋まないの口コミが2つに分かれていたので、配合されている洗浄成分が合う・合わないがあるのかもしれませんね。

 

 

マイナチュレシャンプーの成分を効果別にチェック!

 

洗浄力がマイルドで髪や頭皮の成分と同じアミノ酸から出来ているアミノ酸系シャンプーは、育毛にとって有効なのは言うまでもありませんよね。

 

じつは、マイナチュレには、それ以外にも髪に嬉しい成分が豊富に配合されています。マイナチュレに配合されている有効成分を、効果別にみていきたいと思います。

 

 

抗炎症成分

アラントイン・グリチルリチン酸2K・ローズマリー葉エキス(頭皮のかゆみや炎症をふせぐ成分)

 

抗酸化・抗糖化成分

フラーレン・ロドデンドロンフェルギネウムエキス・アケビエキス(皮脂の酸化や、頭皮のエイジングをケアする成分)

 

保湿成分

ユビキノン・加水分解エンドウタンパク・キュウリ果実エキス(頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮環境を整えます。)

 

毛髪保護・補修

ビート根エキス・γードコサラクトン、加水分解エンドウタンパク(ダメージを受けた髪を保護・補修してくれます。)

 

角質ケア

ナツメ果実エキス、クロレラエキス、サッカロミセス溶解質エキス(頭皮の角質を整え、フケを防ぎます。)

 

フケ・カユミ

サリチル酸

 

毛髪エイジング

γードコサラクトン、加水分解エンドウタンパク、加水分解ケラチン(ハリやコシのある髪に導きます。)

 

肌弾力UP

加水分解エラスチン、加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン(頭皮環境を整えます。)

 

 

 

まとめ

マイナチュレのシャンプーは。植物から抽出された有効成分がふんだんに配合されているのが特長です。

 

成分はもちろん、添加物にもこだわっており、シリコンや合成香料、保存料などの頭皮にとって余計なものは一切入っていません。

 

また、容器も密閉ボトルを採用しているので、酸化や雑菌繁殖の心配がありません。敏感肌の人でも安心して使えるシャンプーなので試してみる価値はあると思いますよ。

 

*頭皮環境を整え抜け毛対策をお考えの方は試してみる価値ありますよ

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す