ブローネ「薬用育毛エッセンス」の口コミと成分から危険度をチェック|女性用育毛剤マニア

ブローネ薬用育毛エッセンス口コミ

 

「シャンプーの時の抜け毛が増えてきた…もしかして薄くなってる?」

 

そんな抜け毛や薄毛が気になったときにまず頭に浮かぶのが育毛剤ですよね。

 

ドラッグストアや大手スーパーのヘアケア商品の前に行くと、必ずと言っていいほど並んでいるのが、花王から販売されているブローネの「薬用育毛エッセンス」。

 

自宅近くのお店で購入できるのと、価格も定価2300円とそれほど高くない(お店では1500円前後で売られているところもあります。)ので、「一度使ってみようかな…?」と迷われている人も多いのではないでしょうか?

 

ここでは、ブローネ「薬用育毛エッセンス」の口コミや成分からみた効果、危険度など、実際に試してみたので紹介したいと思います。

 

 

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」を実際に使ってみた!

 

市販の女性用育毛剤の中では、安い方になるブローネ「薬用育毛エッセンス」ですが、そもそも「エッセンス」なのでさほど効果は期待していません…汗

 

 

こんな感じで斜めにして頭に軽く押し付けると、勢いよく「プシュー」っとでてきます。そのあとマッサージをして頭皮環境を整えるという感じですね。

 

ただ、香りも思ったよりも育毛剤っぽい匂いがしますし、慣れないうちは勢いよく出てくるので液ダレもしそうですね。

 

少しスースーもしますし、やっぱり私はこの香りがちょっと苦手かな…

 

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の口コミは?

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」を実際に使用した人の口コミを集めてみました。

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の悪い口コミ?

「頭皮にかゆみを感じます…」
年齢/肌質 悩み 評価
36歳/混合肌 薄毛

1年ぶりに『薬用育毛エッセンス』を使いはじめました。やっぱりノズルは使いやすい!とあらためて感じたのですが、冬になり気温も湿度も低くなったせいか、わたしの年のせいか・・・頭皮が乾燥します。

 

『薬用育毛エッセンス』のせいなのか、環境のせいなのか、私自身のせいなのかはよくわかりませんが、頭皮にかゆみを感じます。久しぶりに恋しくなって使いはじめましたが、やっぱり使用を中断しようと思います。夏になったらちょうどいいのかもしれませんね〜。

 

「おばあちゃんみたいな臭い…」
年齢/肌質 悩み 評価
性別不詳/普通肌 薄毛

臭いがとても気になります。おばあちゃんみたいな臭いがしばらく取れず、すこし嫌な気分です。。また、液だれを防ぐため少量ずつつけるように説明書きがありますが、少しずつやってもだらだら液だれします。効果がどうかまだ分からないので期待を込めて2をつけますが、今のところリピートはしないと思います。

 

「早く髪を伸ばしたくて…」
年齢/肌質 悩み 評価
29歳/普通肌 髪を伸ばしたい…

早く髪を伸ばしたくて育毛剤を探していました。たまたまドラックストアで安くなっていたので購入。髪を乾かした後、スプレーして寝ていますがスースーしていて気持ちいいです。これからの季節にはいいかも!臭いもそこまで気になりません。使用して1ヶ月、まだ伸びたか分かりませんが…地肌は気持ちいいです。

引用元(@コスメ

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の悪い口コミまとめ

ブローネの「薬用育毛エッセンス」ですが、匂いが気になる…という口コミが散見されました。一応、「フローラルの香り」なのですが、おじさんやおばさんが付けているイメージの昔ながらの整髪料の香りに近いようです。朝晩の使用ですが、寝る前だと、枕ににおいが付きそうで少し嫌ですね…。

 

一方で、匂いはそこまで気にならないという口コミもありました。香りの関しては、個人の好みが大きく関係しますので、一度実際に使ってみないとわかりませんね。

 

また、使用後に頭皮にかゆみがでた…という口コミもありました。かゆみですが、ブローネの「薬用育毛エッセンス」には、血流を促す、ニコチン酸アミド(ビタミンB3)とスエルチアマリンKI(センブリエキス)が配合されているので、その副作用が出たと思われます。

 

ニコチン酸アミド(ビタミンB3)とスエルチアマリンKI(センブリエキス)の働きで、毛細血管が開き、血管の周りにあるかゆみ神経が刺激されたことが原因だと思われます。

 

おそらく、血流が改善したことによりかゆみが出たのでしょうが、この他にも、メントールや無水エタノールなどの刺激成分が配合されているので「敏感肌の人は注意が必要」です。

 

その他に、「髪を伸ばす目的で使用している」という口コミもありましたが、育毛剤では髪は伸びることはありません。髪は、毛周期と呼ばれるヘアサイクルの中で成長を繰り返しており、育毛剤にできるのは加齢やストレスで乱れたヘアサイクルを正常に戻す手助けをすることです。

 

育毛剤が効果があるのは、やせ細った髪の毛を太く育てたり、薄毛や抜け毛を改善したり、という部分です。現在の化粧品の技術で、髪を早く伸ばす髪用の化粧品というのはないのが現状です。

 

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の良い口コミ?

「使い始めて10日で効果あり!」
年齢/肌質 悩み 評価
42歳/混合肌 抜け毛

もうすぐ43歳です。約1年前くらいから洗髪時の抜け毛が増え始め最近では排水口にどっさりと抜けた髪がからんでる状態でした。数えたところ60本〜70本。手櫛をしても常に髪がからみ、ドライヤー時には30本くらいの抜け毛。

 

このような状態が1年続きましたが、養毛剤はどれも高価で使い続けるとなると主婦のお小遣いでは継続は不可能だし、、、この抜け毛は貧血が原因だから治れば解決するさ!!と、毎日自分に言い聞かせていました。加齢による”抜け毛=薄毛”を認めたくなかったんです…ort

 

でも、1年の間これだけ抜ければ今までのようなセットは決まらないし抜け毛が怖くてカラーもヘナもできない!!ついに加齢と諦め養毛剤を利用することにしました。それがブローネ薬用育毛エッセンスです。CMでレディースアートネイチャー等のカツラものを見ていたのでこんなので効くんだったらカツラ業者があんなにCMうたないよな〜抜ける人は何やっても無理なんだ・・・と投げやり気分で購入。

 

ところが!!使い始めて今日で10日くらいなのですが洗髪時60〜70本の抜け毛が今日拾って数えたら18本でした!!!毎日の抜け毛がすごくストレスだったので本当にうれしいです。値段も本格的養毛剤に比べたら安価なこの商品がわたしに合ってくれてラッキーでした。朝晩、頭皮にぶしゅーっとしたあと、ネットで見た髪が生えるツボを押しながらマッサージしてます。

 

「抜け毛の量が格段に減りびっくり!」
年齢/肌質 悩み 評価
37歳/普通肌 抜け毛

シャンプー時の抜け毛が気になり始めてかれこれ数年。。。シャンプー前にこれを頭皮(気になる部分)に付け、指の腹で軽くマッサージ。それから、いつも通りシャンプー。(朝シャンプーするわたしとしては、夜、風呂前に付けてマッサージすると、寝ている間に効果があるようです。)

 

すると、しなかった時と比べて、シャンプー時の抜け毛の量が格段に減りびっくり!形がスプレーと異なり、ダイレクトに地肌に噴射出来、わかりやすいのでうれしー。一つ気になるのは、微香性とありますがその香り。なんかおじさんの整髪料的な感じなのでうーん。。。そのため、シャンプー後とかにすると、その後が微妙( ̄∇ ̄;

 

同じブローネシリーズの、無香料の薬用育毛ローションも試しましたが、効果は断然、薬用育毛エッセンスのほうがありますね。

 

「継続して使用すると髪が元気になってる気がします!」
年齢/肌質 悩み 評価
36歳/普通肌 髪が細い

猫っ毛で髪質が細く、柔らかく少ない。頭皮ケア、育毛ケアスカルプケアジプシーです。こちらはやドラッグストアで1000円未満で安いので気軽に使えるし、質も悪くもないのでリピートしてます。まあ、値段が値段なので、すぐに効果が目に見えてあったってわけでは無いですが、継続して使用すると髪が元気になってる気がします。

 

特に、つやが出て来ます。抜け毛も減ります。使い続ける価値はあると思います。シャンプーの後、濡れた頭皮に数ヶ所分けてスプレーして、指でマッサージしてます。

 

頭皮がすーっとして、気持ちいいです。リフトアップにもなるし肩こりもほぐれる感じ。スカルプケアや育毛スプレーは色々使ってきましたが、何よりもこちらをリピートする理由は先端の球体が柔らかくてクニャクニャ動いて頭皮にフィットしやすいしスプレーしやすいし育毛スプレーを馴染ませやすいんです!(°∀°)ィィ

 

香りはフローラルの香りです。医薬品だからこのくらいの効果で満足です。とりあえず、ほかによさそうな商品を見つけるまではリピートし続けると思います。

引用元(@コスメ

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の良い口コミまとめ

まず、スプレーの形状が非常に使いやすいとの口コミが多く見られました。毎日使うものなので、使いやすいのは嬉しいメリットですね。

 

使い始めて、「抜け毛が明らかに減った!」「つやが出た!」「髪が元気になった!」と実感された口コミもありました。

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」には、血流を改善する有効成分がしっかりと配合されているので、冷えなどで血流が不足している人には効果的な育毛剤です。

 

ただ、香りに関しては、やはりあまり好まない人が多いようですね。「効果は実感できるけれど、香りが苦手…」という人は、シャンプー前に育毛剤を使っている人もいました。これだと香りも洗い流すことができるので賢い使い方だな〜と、思います。

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」は、「効果がある!」という口コミと「ない!」という口コミが両極端に存在しているという印象を受けました。

 

「効果がある!」という人には、ドラッグストアなどで1500円前後で購入できるのですから、大変魅力的な商品だといえます。

 

「効果がある人とない人が二分されているのには何でなの…?」と不思議に思いますよね。

 

これは、配合されている有効成分と食生活のバランスが、実は、大きく関係しています。

 

このことに関しては、後に詳しく書いていくとして、まずは、薬用育毛エッセンスに配合されている有効成分について詳しく見ていきたいと思います。

 

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の有効成分は?

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の有効成分は、β-グリチルレチン酸、ニコチン酸アミド、スエルチアマリンKIの3種類です。

 

あまり聞きなれない成分ですので、1つずつ、その育毛効果を解明していきますね。

 

 

β-グリチルレチン酸

まず、β-グリチルレチン酸ですが、これは、いわゆる甘草エキスです。甘草から抽出されるグリチルリチン酸を加水分解したものが、β-グリチルレチン酸です。

 

効果としては、グリチルリチン酸ジカリウムと同じで、抗炎症作用や抗アレルギー作用、殺菌作用があります。

頭皮環境を乱すマラセチア菌の増殖を抑える働きがあるので、髪が健康に育つ頭皮づくりをしてくれます。

 

フケや頭皮のかゆみが気になる人や、皮脂が過剰に分泌され髪がべたつく、臭いが気になる人に効果的な成分です。

 

 

ニコチン酸アミド

ニコチン酸アミドは、「タバコのニコチン??」と混同しやすいですが、タバコのニコチンとは全くの別物です。

 

ニコチン酸アミドは、ビタミンB群の一種で、別名「ナイアシンアミド」「ビタミンB3」と呼ばれています。

 

ニコチン酸アミドには、血流を促進する働きがあるので、毛の成長の司令塔でもある毛母細胞に十分な栄養を行き渡らすことにより、育毛を促します。

 

手足が冷えている人は、末端である頭皮も同じように冷えていることが多いので、血行改善することで抜け毛を防ぐことができます。

 

 

スエルチアマリンKI

そして最後に、スエルチアマリンKIですが、これはいわゆる生薬センブリエキスのことを指します。センブリエキスの育毛効果は、血行促進、毛乳頭細胞増加があります。

 

毛の成長をコントロールする、毛母細胞自体を増やす効果があるので、増えた毛母細胞に血を巡らすことによって、髪が育んでくれます。

 

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の3つの有効成分は、「抗炎症作用・殺菌作用、血行促進」と大きく2つの作用があるということですね。

 

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」が効果がある人・ない人がいるのはどうして?

 

このサイトで何度か書いていますが、女性の育毛剤選びに外してはいけないポイントの1つが、センブリエキス、グリチルリチン酸2K(甘草エキス)、酢酸トコフェロール(ビタミンE)の3つの有効成分がしっかり入っているかどうかという点です。

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」は、この3つの有効成分のうち2つが入っているので、価格と成分のバランスを考えるとなかなか良い商品だと思います。ただ、1つ引っかかるのは、

 

 

「プラスで入っている頭皮ケア成分があまりにも少ないという点…」

 

 

「薬用育毛エッセンス」には、頭皮ケア成分が、黄杞エキス(抗酸化成分)、オトギリソウエキス(保湿成分)の2つしか入っていません。

 

ベルタ育毛剤が53種類、マイナチュレが27種類(+10種類のアミノ酸)配合されているのをみると、かなり物足りない感じがしますね…。

 

髪の育毛には、まず第一に頭皮環境を整えること、第二に髪の成長に必要な栄養をしっかりと与えることが不可欠です。

 

先に、ブローネ「薬用育毛エッセンス」を使ったときに効果がある人とない人とハッキリと分かれると書きましたが、「頭皮ケア成分の不足」がその原因かと思われます。

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」は、頭皮環境を整える成分は十分に入っているのですが、頭皮ケアの成分が極端に少ないですね…。

 

 

 

上の口コミで「抜け毛が改善した」「髪が元気になった」という育毛効果を実感できた人は、普段から食事から髪に必要な栄養素を摂れていたのだと思います。

 

反対に「効果が実感できなかった…」「わからなかった…」という人は、食生活のバランスが乱れていることが考えられます。

 

髪の改善には、6ヶ月〜1年ほどかかるので「よし!髪にいい食材を食べよう!」と、短期的に食生活を改善しても、すぐに髪が変わるということはありません。

 

髪に良い食材を食事で摂取したとしても、生きていくのに必要な臓器に優先して分配され、髪や爪などの「なくてもよい」部分には全ての細胞に栄養がいき渡った最後に分配されるので、必要な栄養素がなかなか髪まで行きつかないのです。

 

食生活に自信のある人には、このブローネ「薬用育毛エッセンス」はおすすめです。価格もそれほど高くないので、一度試してみるのもありですね。

 

ただ、仕事柄外食が多いという人や、好き嫌いが多いという人は、ベルタ育毛剤マイナチュレなど、頭皮ケア成分までしっかりと配合されたものの方がおすすめです。

 

 

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の危険度をチェック!

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」の安全性や副作用についてみていきましょう。

 

まず、β-グリチルレチン酸(甘草エキス)ですが 甘草エキスは、化粧品だけでなく、漢方薬、外用薬、注射薬、点眼薬の医薬品、また、甘味料として食品にも多く利用されています。副作用などの危険性はありませんので、安心して使用できる成分です。

 

ニコチン酸アミドとスエルチアマリンKIは、いずれも摂取しすぎると、お腹がゆるくなったりめまいがしたりという症状が出ることが報告されています。

 

頭皮への塗布では、まれに頭皮が赤くなったり、ほてったりすることがあります。これは、血行が促進されたために、毛細血管の周りにある、かゆみの神経が刺激されたためです。

 

症状がずっと続く場合やかゆみを伴う場合はアレルギー反応の可能性があるので使用を中止しましょう。

 

エタノールが配合されていますので、アルコールにアレルギーがある人には少し刺激があるかもしれません。敏感肌の人は使用の前にパッチテストを行うことをおすすめします。

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」は、「かゆみやほてりなどの副作用が稀に起こる」ことが想定されます。

 

なので、通常の肌質・体質の方でしたら問題なく使える育毛剤ですが、やはり低刺激の安全で安心なものを使っていきたいですね。

 

 

 

 

まとめ

 

毛髪の成長には、「頭皮環境を整えること」と、「栄養を与えること」の2点が最も大切です。

 

ブローネ「薬用育毛エッセンス」は、頭皮環境をつくってくれる成分がしっかりと入っている育毛剤ですね。ただ、整った頭皮環境で髪を育てる頭皮ケア成分は少ない育毛剤です。

 

値段も定価2300円ですので、育毛剤の中ではかなりお手頃な価格ですが、内容を見ていくと、「値段相応な商品」といった感じでしょうか。

 

「とりあえず育毛剤を試してみたい」「まだまだ薄毛は気にならないけれど予防したい」という人におすすめの商品ですが、しっかり育毛ケア、薄毛ケアをしたい方には物足りないと思いますよ。

 

 

 

コメントを残す