ハーブガーデンの口コミと成分から効果をチェック|女性用育毛剤マニア

ハーブガーデンの口コミ

 

 

天然由来の成分100%でできている、さくらの森から販売されている“ハーブガーデンシャンプー”。

 

さくらの森は“本当の美と健康”を追求し、原料調達から生産元を実際に訪ねるなど、徹底して成分や安全性にこだわっている会社で「お客様とともに本当の豊かさを追求していく!」という理念のもと開発されたこだわりのシャンプーです。

 

頭皮に優しく、髪を育ててくれるシャンプーをお探しの女性の中には、「気になってた」という方も多いのでは?

 

ここでは、ハーブガーデンの口コミから配合されている成分まで徹底解析していきたいと思います。

 

 

 

 

気になるハーブガーデンの悪いを集めてみた!

 

「私には合わなかったようでとても残念です…」

年齢 悩み 評価
31歳 頭皮の臭い

30すぎて頭皮の臭いがきになって、単品購入しました。セミロングで毛量多めです。何プッシュしても、泡立ちが弱くスッキリせず。臭いも更に悪化したように感じました。リピはないかな…評価さげてすみません。私には合わなかったようでとても残念です。

 

「肝心な頭皮の匂いもそれほど改善されませんでした…」

年齢 悩み 評価
25歳 頭皮の匂い

頭皮の匂いが気になるので、色々なサイトで評価の高かったこちらのシャンプーのみを購入しました。別メーカーのシリコン入りトリートメントと併用していましたが、こちらがノンシリコンのせいか髪のパサつきが酷くなりました。

 

肝心な頭皮の匂いもそれほど改善されませんでした。(中略)ほかの方の口コミにもあるように、泡立ちも悪く何プッシュもしないと泡立ちません。さくらの森では数ヶ月の使用を勧められているようですがダメージヘアの方には向かないような気がします。

 

「使用して数日で痒みが出始めました…」

年齢 悩み 評価
36歳 髪のボリューム

使用して数日で痒みが出始めました。泡立ちも悪く、香りも好みではありませんでした。成分はとても良いものだと思いますが、私には合いませんでした。返品する事にしたのですが、返品の際のお客様窓口の方の対応が、とても感じが悪くて驚きました。

 

商品を送っても、届きました等のメール連絡もなく、返金された事の連絡すらありません。こちらから、商品は届いたか、返金はいつか、と問い合わせをした所、すでに返金しましたと。常識では考えられません。商品の宣伝メールは送ってくるのに、なぜ返品に関しては連絡が出来ないのか。購入しない客には、用はないという事なんでしょうね。信用できない会社だと思いました。

引用元:http://www.cosme.net/

 

 

ハーブガーデンの悪い口コミまとめ

ハーブガーデンの悪い口コミとしては、一番に“猛烈なかゆみ”を言われている方が多くいらっしゃいました。

 

「かゆみがひどすぎて使うのをやめた」、「使用感が良かったので続けようと思っていたけれどかゆみがひどくて続けられなかった」などなど、かゆみが原因で使用をあきらめた方はかなりいました。

 

ハーブガーデンは、100%自然由来成分でできているシャンプーなので、イメージ的に頭皮や髪にものすごく良いような感じがしますが、実は、植物というのは、体質に合わなければアレルギー発症のリスクもあります。

 

アロマ精油なんかは、まさにその典型ですが、日本では「自然」なイメージが強いですが、アロマの本場であるヨーロッパでは、「メディカル」つまりは「医療」の分野にカテゴライズされており、精油の処方には医師免許が必要ですし、そして、処方された精油の購入は薬局です。

 

“自然由来”というのは、私たちが思っている以上に刺激が強く、体質に合えば高い効果を発揮しますが、合わなければ様々な不快症状をもたらすということは理解しておいたほうがいいかもしれません。

 

 

 

“かゆみ”以外の悪い口コミとしては、「泡立ちが悪い」「ぱさつく」「頭皮の臭いが悪化した」などの商品の評価のほかに、「返品の対応が悪い」というサービス面での悪い評価もありました。

 

電話対応に関しては、「あたったオペレーターがはずれだった」としか言えないのですが、返送商品の到着連絡や返金連絡なども一切なかったとのことなので、返品後の連絡は行っていないのかもしれません。

 

この点について他の方の口コミを探したのですが、答えを見つけることができませんでした。

 

 

逆にハーブガーデンの良い口コミは?

 

「フケがほとんど出なくなりました!」

年齢 悩み 評価
32歳 フケ

重度のアトピーで普通のシャンプーを使うとすぐにフケが出てしまう旦那の為に購入。少しお値段が張りますが、このシャンプーとリンスのお陰でフケがほとんど出なくなりました。旦那だけでなく、私や6歳の娘も使用していますが、髪の艶が良くなった気がします。香りもすごくいいしオススメです。

 

「髪にツヤがあるし前髪の癖が少し良くなりました!」

年齢 悩み 評価
42歳 前髪のクセ

私にはすごく合いました!シャンプージプシーで、色んなシャンプーや石鹸洗髪を試しましたが年々、髪に癖が出てきてスタイリングが思うように行かなくなりました。髪質は細くて少なめです。(中略)1度で効果を感じられました!ニオイはあまり感じず、泡立ちは私は大丈夫でした。セミロングですが2プッシュで十分に泡立ちました。

 

コンディショナーはあまりつけた感じがしないですが…同じく2プッシュつけて全体に揉み込んでから頭皮マッサージして洗髪後のドライヤーの後、いつもよりサラサラシットリって感じで、髪にツヤがあるし前髪の癖が少し良くなりました!主人にも触ってもらいましたがホントだ!サラサラしてる!っと言ってました。まだ使って3日目なのですが、今後もっと昔のようなサラサラヘアになる事に期待したいです!

 

「今まで使ったシャンプーで一番いいです!」

年齢 悩み 評価
28歳 頭皮の臭い

今まで使ったシャンプーで一番いいです。頭皮トラブルが多々ありますが、全てのトラブルから開放された感じです。(中略)ハーブガーデンに変えてから1日経っても頭皮が全然くさくないです!髪が柔らかくなったので顔周りも痒くない。おかげで湿疹?も治りそうです。

 

汗っかきなのもあり香りが残らないタイプは少し不安だったのですが頭皮自体が全くにおわなくなったので問題なかったですね。こんなに変わるとは思わず。今までこんなにストレスフリーになったシャンプーはないと思います。

引用元:http://www.cosme.net/

 

 

ハーブガーデンの良い口コミまとめ

悪い口コミとは反対に、「フケや痒みが改善した」「頭皮湿疹が良くなった」「臭いがなくなった」「つやが出た」などの評価をされている方が多いです。髪質や体質に合えば、効果を実感できるシャンプーのようですね。

 

一概には言えませんが、髪質的には、猫っけのような細い髪の方、体質的には、アトピーなどの乾燥肌に効果が出やすいのかも…という印象を受けました。

 

泡立ちに関しては、悪い評価をされている方は「泡立ちが悪い」という評価をされていますが、良い評価をしている人は、一変して「泡立ちがいい」という評価をしています。

 

市販されている安いシャンプーが泡立ちがいいのは、ケミカル成分(ジメチコンなど)が大量に入っているからなんですが、ハーブガーデンにはもちろん、ケミカル成分は一切入っていません。

 

泡立ちは、当たり前ですが、皮脂が多いと泡が立ちにくくなります。2日シャンプーしなかったり、ワックスを大量につけていたりすると、1度洗いでは泡が立たないですよね。

 

 

「つまり、皮脂の多い人には、ハーブガーデンの洗浄力では少し物足りないんですね。」

 

 

しかし、アトピーなどの乾燥肌&敏感肌の方にとっては、丁度いい洗浄力になるので、「今までで一番いいシャンプー」となるわけです。

 

 

 

また、「オレンジの香りに癒される」との口コミもありました。ハーブガーデンは、合成香料が一切入っておらず、全て精油で香りづけされています。

 

本物の植物の香りが浴室一杯に広がるので、香りが気に入れば、リラックス効果が非常に高いシャンプーです。

 

精油なので、香りはすぐに飛び、翌日にはもう残っていないのも、お肌が弱い方にはいいのかもしれません。

 

 

 

ハーブガーデンの口コミ総合評価

 

口コミを総合してみると、ハーブガーデンは、「“髪が細く乾燥肌”の方に特に向いているシャンプー」のようです。

 

反対に、脂性肌で頭皮のべたつきや皮脂の過剰分泌によるフケでお悩みの方には、あまりオススメではないかも。

 

アットコスメの評価自体、「まぁ、よかったかな〜」というような中間の評価が、他のシャンプーに比べてとても少なく、評価が二分していました。

 

「極度の乾燥肌」の方は、一度、使ってみてもいいかもしれません。

 

100%自然由来という性質上、強いかゆみを訴えている人も多く、花粉症などを発症しているアレルギー体質の方にはもしかしたら少し刺激が強いかもしれません。

 

かゆみに関しては、「使ってみないとわからない」というのが正直なところなので、「こういう人が痒みが出やすい」とお伝えするのは難しいとこですね…

 

 

ハーブガーデンを成分から徹底解析してみた!

 

ハーブガーデンシャンプーに配合されている成分を徹底解析していきます。

 

シャンプーは、「ベース成分」「洗浄成分」「有効成分」「注目の成分」「その他香料など」の5つの成分で構成されているので、その1つずつをじっくりとみていきましょう。

 

 

ベース成分

まず、ベースには“精製水”ではなくて“オーガニックハーブウォーター”を使っているのが大きな特徴です。

 

ローリエ、バジル、よもぎ、カモミール、ローズマリー、すぎな、ミントという7種類の厳選されたオーガニックハーブから抽出されたハーブウォーターをベースにすることで、健康な頭皮と髪を育てるのに必要不可欠なミネラルを充分に補給してくれます。

 

シャンプーのベースは、全体の約30%になるので、“精製水”か“ハーブウオーター”かの違いは大きいですね。

 

洗浄成分

洗浄成分は、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸Na、ココアンホプロピオン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパクKの5つが配合されています。

 

アミノ酸系と植物系の洗浄成分で、非常に高価な洗浄成分が豊富に使用されています。シャンプーの洗浄成分のレベルが非常に高いです。

 

有効成分

 ハーブガーデンの有効成分なのですが、、、

 

「ハーブガーデンには、有効成分が入っていません!」

 

100%植物由来成分を謳っているので、仕方ないのかもしれませんが、抜け毛や薄毛にお悩みの方には少し物足りないかもしれませんね。

 

有効成分とは、薬事法で規定されている“効能効果の期待できる成分”のこと。 「シミを防ぐ」「育毛を促す」「ニキビを防ぐ」などの効果が、きちんとした研究機関で実証され、国から承認を受けている成分のこでとです。

有効成分が入っていれば、「育毛促進!」などとパッケージや広告に“効能効果”を記入することができますが、入っていなければ「髪を健やかに育てる…」などとぼんやりとした表現しかできないというわけです。

有効成分が入っていないのに「育毛促進」といった“効能効果”を記載すれば、薬事法違反で捕まってしまいます。

 

注目成分

ハーブガーデンには、多くの注目成分が配合されていますが、特に注目するべきは、以下の4つの成分です。

 

  • フルボ酸 … 植物や動物などが命を終えた後、長い年月をかけて発酵&分解されたものから抽出した成分。アミノ酸やミネラル、ビタミンが豊富に含まれているのが特徴です。
  • ラフィノース … 天然に存在するオリゴ糖。高い保水力があります。
  • 柚子セラミド … 保湿成分。頭皮と髪のバリア機能を高め、潤いを守ってくれます。
  • ヒアルロン酸 … 保湿成分。ヒアルロン酸はわずか1gで6リットルの水を保持することができます。

 

 

ハーブガーデンが、乾燥肌やバリアゾーンが弱っている敏感肌の方に合うのは保湿成分がふんだんに配合されているからですね!

 

香料

ハーブガーデンの香料は、全て天然のアロマ(精油)で香りづけられています。合成香料のまとわりつく香りや、次の日まで残るような香りが苦手な方には特におすすめです。香りは、オレンジハーブ系の、さわやかな香りです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

ハーブガーデンは、非常に成分にこだわったシャンプーですが、「合う・合わないがハッキリと分かれるシャンプー」です。

 

化学成分が一切入っていないので、刺激が少なく、乾燥肌・敏感肌の方は比較的合いやすいかもしれません。

 

しかし、薄毛や抜け毛に対する有効成分が一切入っていないので、育毛したい人には少し物足りないかも。

 

“髪を育てる”というよりは、髪に余分な成分をいれずに“髪をリセットする”というイメージに近いかもしれません。

 

 

*《半額キャンペーン中》化学成分が一切入ってない天然由来の成分100%のシャンプー!


 

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す