ドットエヌシャンプーの口コミと成分から効果をチェック|女性用育毛剤マニア

ドットエヌシャンプーの口コミ

 

髪を育てる「髪育(かみいく)」の発想で、毛髪診断士の監修のもと開発されたドットエヌシャンプー。

 

ご存知の通り、健康な髪の成長には、まずは頭皮環境を整えることが必須です。

 

しかし、市販のシャンプーには、シリコンや人工香料、合成防腐剤などが大量に入っており、健全な頭皮環境を整えるには程遠いといえます。

 

ドットエヌシャンプーは、頭皮への優しさを追求した、頭皮ストレスになる成分は一切入っていない「オーガニックシャンプー」です。

 

ここでは、ドットエヌを実際に使ってみた人の口コミやその効果、配合されている成分などについて詳しくご案内していきたいと思います。

 

 

 

 

気になるドットエヌの悪い口コミは?

 

髪は以前と変わらずスカスカ状態です…

年齢 悩み 評価
40代 髪のボリューム

これで髪にボリュームがでるならと期待を込めて購入しましたが、いまいち効果を感じることができませんでした。髪は以前と変わらずスカスカ状態です。使用を続けても効果があるのか不安なので、今ある分を使い切ったら使用を止めようかと思っています。

 

オーガニックにこだわるとこの辺が限界なのかな…

年齢 悩み 評価
30代 髪のボリューム

洗浄力がちょっと弱いかなぁ・・・。泡立ちももう少しほしい。オーガニックにこだわるとこの辺が限界なのかな?そしてやっぱり少しきしみます。トリートメントすれば平気だけど。

 

ちょっとハーブのにおいが気になる…

年齢 悩み 評価
40代 髪のボリューム

自然派なのはよいんだけど、やっぱりちょっとハーブのにおいが気になる。フローラルっていうか普通のシャンプーっぽいにおいが好きかな・・・。

引用:https://onna-kyokasyo.com/

 

 

ドットエヌの悪い口コミまとめ

悪い口コミとして、「ドットエヌを使ったけれど髪がスカスカのまま…」という声がありました。

 

ドットエヌは、頭皮環境を整え、ヘアサイクルを正常に戻すことで、髪が生える環境を整えるシャンプーです。

 

何らかの有効成分が毛穴から入っていって、髪の毛の成長を促すというものではありません。その部分を勘違いしていると、「髪が増えない…」と感じてしまいます。

 

ドットエヌは、あくまで、頭皮の汚れをとって水分と油分のバランスをとり、頭皮環境を整えることで元気な髪が生えるサポートをしてくれるシャンプーということを理解しておいてください。

 

 

悪い口コミの中には、「洗浄力が弱い…」との声もありましたが、安いシャンプーに配合されているシャンプーに比べると確かに洗浄力は落ちるかもしれません。

 

洗浄成分については、後に詳しく書いていきますが、ドットエヌの洗浄成分はアミノ酸系です。

 

アミノ酸系は、髪と頭皮にストレスがなく、優しく洗い上げるのが特長の洗浄成分で、美容室で販売されているような品質の高いシャンプーはほとんどアミノ酸系の洗浄成分でできています。

 

安い市販のシャンプーにはラウリル硫酸Naといった強い洗浄成分が配合されており、その強い洗浄成分が頭皮を痛めつけ、抜け毛や薄毛の原因になっています。

 

 

「シャンプーに強い洗浄力を求めながら育毛しようとするのは不可能なのです!」

 

 

もし、洗浄力が弱いと感じるようであれば、シャンプーの前に、ブラッシングで汚れやほこりを落とし、たっぷりのぬるま湯で髪をしっかり流してから洗う様にしてみてください。

 

これだけでも、驚くほど洗浄力はUPするはずです。泡立ちに関しても、ブラッシング&ぬるま湯で予備流しでかなり良くなるはずです。

また、香りですが、ドットエヌの香りは全て天然由来の香りになります。「ハーブとゼラニウム、柑橘系を混ぜたようなハーブ系の香り」です。私は、大好きな香りですが、香りは好みがあるので、苦手という人もいらっしゃいました。

 

 

 

じゃあ、逆にドットエヌの良い口コミは?

 

ボリュームアップしたと実感しています!

年齢 悩み 評価
40代 つむじ周りの薄毛

病気の治療後、新しく生えた毛が以前と比べて、つむじ周りが薄くなり、分け目が広くなった感じました。抜け毛も多くなってしまい、諦めていました。

 

しかし、「ドットエヌ」を使い始めてから、3カ月くらいで抜け毛が減り、ブローした後も、トップが立ち上がるような感じになり、ボリュームアップしたと実感しています。これからも益々髪の毛が太く又、増えることを期待しています。

 

使い始めて初日から驚きました!

年齢 悩み 評価
30代 髪のボリューム&かゆみ

20代後半から髪がどんどん細くなってしまい、トップのボリュームがなくなってしまいました・・・。頭皮も傷んでしまったのか、とまらなくなった痒みにも悩んでしました。そんな時、「これは本物」と勧められたのが「ドットエヌ」のシャンプーでした。

 

使い始めて初日から驚きました!これってオーガニック?っていうくらい泡立ちや泡切れが良く、きしみもありませんでした。さらに使い続けると、髪の根元も立ってくる感じで頭皮のかゆみも最近は気にならなくなりました!「ドットエヌ」に感謝です。

 

うねりやくせ毛が良くなってきた!

年齢 悩み 評価
30代 うねりやくせ毛

子供を産んでからずっと気にしていたうねりやくせ毛が良くなってきた!頭皮環境の改善って大切なんですね!

引用:https://onna-kyokasyo.com/

 

 

ドットエヌの良い口コミまとめ

ドットエヌの良い口コミでは、髪にボリュームがでたといったような髪の悩みの改善に関する声が多く見られました。

 

「トップが立つ感じ」「分け目が気にならなくなった」という口コミは、抜け毛や薄毛で悩んでいる方にとっては見逃せない口コミですよね。

 

ドットエヌは、どちらかというと、髪をケアするというよりは、「頭皮をケアするシャンプー」です。

 

特に、かゆみやフケなどの症状が出ている人は、頭皮環境が乱れている証拠で、頭皮に皮脂や汚れが残ったままでは、髪の毛は太く育つことができません。

 

この汚れを頭皮に負担をかけずに、優しくしっかりと洗い流すことで、毛穴に詰まった汚れがなくなり、髪は健全に育つようになるのです。

 

うねりやくせ毛というのも、毛穴につまった皮脂や乾燥が原因なので、汚れがなくなり、頭皮の水分と油分のバランスがとれるようになると自然にうねりはとれていくのです。

 

 

 

ドットエヌシャンプーの成分とその特徴とは?徹底検証してみた!

 

ドットエヌシャンプーの最大の特徴は、なんといっても“オーガニックシャンプー”なことですね!

 

ちまたには、オーガニックやナチュラル、無添加などの「一体なにが違うの…?」という言葉が多く氾濫していますが、日本の法律では細かくその定義がされていないのが現状です。

 

オーガニック成分をほんの1滴配合しただけでも“オーガニックコスメ”と書いているというような状態なんですね。

 

ドットエヌシャンプーは、“オーガニック”に対する基準が日本よりもはるかに厳しいヨーロッパで「コスモス認証をうけた“本物”のオーガニックシャンプー」です。

 

コスモス認証とは、オーガニック化粧品において、最高レベルの基準で、認証には非常に高いハードルがあるのです。

≪コスモス認証の厳しいハードルとは?≫

  • オーガニック原料が20%以上である
  • 植物原料の95%〜100%は有機原料である

 

 

 

ドットエヌの公式サイトを見てみると、原料の生産者が顔出しできちんと記載されています。

 

どのような畑で、どのような肥料で、どのような人が育て、管理されてきたか…ここまでしっかりとわかる「安心感がドットエヌの最大の特徴」です。

 

 

 

ドットエヌシャンプーの洗浄成分とは?

 

ドットエヌシャンプーには、ココイルグルタミン酸2Na、ココイルグルタミン酸Na、コカミドプロピルベタインなどが洗浄成分として配合されています。

 

アミノ酸系洗浄成分をメインにベタイン系の洗浄成分をミックスしている感じですね。

 

いずれにしても、頭皮に優しく、頭皮を育ててくれる洗浄成分で、頭皮に負担になるような洗浄成分は入っていません。

シャンプーの洗浄成分の効果の見極め方についてはこちらを参考にしてみてくださいね。

 

洗浄成分で効果を見極める!失敗しない育毛シャンプーの選び方

 

 

 

まさかの…補修成分なし!?ドットエヌシャンプーの美髪成分とは?

 

頭皮に優しく、いかにも髪を育ててくれそうなドットエヌシャンプーですが、実は、美髪成分がほとんど入っていません…。

 

ローズマリー葉エキスやラベンダー花エキスなど保湿効果や抗炎症効果のある植物由来のオーガニック成分はふんだんに配合されていますが、髪の毛を補修する成分は入っていないんですね。

 

 

「頭皮はしっかりとケアできますが、髪に対しては少しアプローチが弱い印象です…」

 

 

あまりにも、シャンプーの補修成分が入っていないので、「…もしかしてトリートメントに補修成分をいれているのか?」と思いましたが、残念ながら、トリートメントにも補修成分は入っていませんでした。

 

髪が長く、ツヤ・まとまりがほしい方やパーマやカラーのダメージも補修したい方には物足りなさを感じると思います。

 

特に、髪のパサつきや白髪などが気になってくる30代、40代の女性の髪には微妙な気がしますね。

 

ツヤやしなやかさをフォローするシルクやコラーゲン、白髪を予防するヘマチンなどは入っていてほしいな〜というのが正直なところです。

 

ただ、合うか合わないかは使ってみないと何ともいえません!(><)ドットエヌは30日間の返金保証制度があるので、気になる方は、一度使ってみるのもアリですね。

 

 

 

ドットエヌシャンプーの30日間返金保証とは?

 

ドットエヌの30日間返金保証は、その名の通り、受け取ってから30日以内であれば返金してくれるという制度です。

 

商品を受け取って30日以内に下記コールセンターに電話すれば、手続きを案内してもらえます。

 

全額返金されますが、商品返送時の送料は負担する必要があります。ドットエヌは初回購入価格が3600円なので、送料600〜1000円は差し引いた金額が戻ってきます。

 

【ドットエヌ コールセンター】

「0120−966−133」
営業時間 10時〜17時(平日のみ・祝休み)

 

 

 

ドットエヌは危険?副作用はないの?

 

ドットエヌは、赤ちゃんや小さなお子様と一緒に使える安全性の非常に高いシャンプーです。

 

硫酸系原料やシリコン、合成防腐剤、合成香料など頭皮の負担になる成分は一切入っておらず、安心して使える成分のみで出来ています。

 

一つ、注意してほしいのは、オーガニックといってもエタノールが配合されていますので、エタノールにアレルギーが出る方は、ご注意くださいね。

 

それ以外の方は、安心して使っていただいてOKです。

 

 

 

 

【まとめ】ドットエヌはこんな人におすすめ!

 

アミノ酸系の洗浄成分を使い、頭皮環境の乱れを徹底的に整えてくれるのがドットエヌシャンプーです。頭皮トラブルには非常に効果を発揮してくれます。

 

ドットエヌシャンプーがおすすめな人をピックアップしてみました。

 

  • 頭皮のかゆみでお悩みの人
  • フケが改善しないとお悩みの人
  • 頭皮環境をとにかく改善したい人
  • 髪が短い人
  • 髪の質感にはこだわらない人

 

 

先に書いたように、ヘマチンやケラチンなどの髪の補修成分は入っていないので、髪の長い人にはあまりオススメではありません。

 

ツヤやしなやかさといった“質感”をつくる成分は一切入っていないので、パサつきなどを改善する力は弱いです。

 

髪に長さがあり、ダメージを補修しながらしなやかでツヤとまとまりのある美髪を手に入れたい方は、補修成分がふんだんに配合されているharuスカルプシャンプーの方がおすすめです。

 

haruスカルプシャンプーの成分や効果についてはこちらからチェックしてみてくださいね!

 

haru「黒髪スカルプ・プロ」の口コミと成分から効果をチェック

 

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す