デルメッドの口コミと成分から効果を徹底検証|女性用育毛剤マニア

デルメッドの口コミ

 

薄毛や抜け毛で悩んでいる多くの女性に支持されている三省製薬から発売されているデルメッド育毛剤。

 

「いつまでも若々しく美しくありたいという人類の根源的欲求に応え、社会に貢献する」という創業理念をもとに、発売から20年以上愛され続けています。

 

長い時間と労力をかけて、成分の開発・研究から取り組み、効果の高い育毛成分をより安い価格を実現しているのは製薬会社ならではですね。

 

ここでは、デルメッドヘアエッセンスを実際に使ってみた人の口コミや有用成分、効果、副作用などについて詳しくご案内していきたいと思います。

 

 

 

 

 

まずは気になるデルメッドの悪い口コミは?

 

「1本使い終えて今の所実感はありません…」

年齢/肌質 悩み 評価
46歳/混合肌 抜け毛&地肌が透けている

年齢のせいもあって髪が細くなり、生え際の地肌が気になりだしたのでこちらを使い出しました。抜け毛の多さも気になっていたので、せめてそれが少しでもマシになれば・・と思っていますが、1本使い終えて今の所実感はありません。朝晩ととにかく3ヶ月は続けて様子を見てみます。

 

「止まるどころかどんどん抜けていく…」

年齢/肌質 悩み 評価
33歳/混合肌 抜け毛

ほっておいても髪がはらはらおちるような状態で、何かいいものないかとおもい使用。一本使いましたが、止まるどころかどんどん抜けていくので使う意味ないなと思ってしまい使用を中止しました。サラサラの液体でクセの強くない香り、スーッとした使用感は悪くありませんでした(垂れてくる以外は)

 

「せっかく染めた白髪染めの色が抜けてきちゃう…」

年齢/肌質 悩み 評価
40代/普通肌 抜け毛&白髪

デルメッド、すごく良い感じにハリも出てきたので髪のボリューム問題は私の中では解決しています。ただ続けたいけど、せっかく染めた白髪染めの色が抜けてきちゃうのは問題…。とって置ける白髪染めだから、手間を除けば問題ないのだけどその手間が問題な訳です。髪が抜けるのが良いか、白髪が良いかって旦那に効かれたけど、そんなのどっちも駄目に決まってますよ。

 

白髪染め代としてもう少し値引きしてくれると使いやすいかなぁ…なんて考えていますが、デルメッドの効果は凄くいいのが分かっているだけに止める訳にもいかないし。しばらくはブツブツ言いながらどちらも頑張るしかないですね。

引用:アットコスメ

 

 

デルメッドの悪い口コミまとめ

 

デルメッドを実際に使った人の効果に関しての悪い口コミは、「効果なし」「抜け毛が増えた」との声がみられました。

 

効果が現れるのが早い人だと、デルメットを使って1ヶ月でも何らかの変化を感じている人もいましたが、多くの人は、育毛剤の実感には半年かかるのが前提です。

 

1ヶ月で効果が現れる人は“ラッキー”なだけで、やはり、継続して使わなければデルメッドの効果の是非を判断することは難しいです。

 

「効果なし」の口コミをしている人の使用期間を見ると、1〜3ヶ月と使用期間が短いのであまり参考にはならないのかな…と思います。

 

 

 

デルメッドを使って「抜け毛が増えた」という方がいらっしゃいましたが、これはむしろ、“効果が現れ始めているサイン”です。

 

頭皮と髪が弱っている人は、育毛剤を使うことにより代謝があがり、一時的に抜け毛が増えたように感じることがあるんですね。

 

この時に抜ける毛というのは、かなり弱っており遅かれ早かれ、いずれは抜け落ちる毛なので問題はありません。むしろ、さっさと取り除き、健康な髪が生える環境を整える方が育毛には大切です。

 

デルメッドを使い始めて、一気に抜け毛が増えると、かなり不安になるかと思いますが、グッとこらえて使い続けるのがおすすめです。

 

 

 

デルメッドを使用することで「白髪染めの色が抜けてきた」との口コミもありましたが、デルメッドには、エタノールが配合されているので、カラー剤との相性によっては色が抜けやすくなるかもしれませんね。

 

このカラーリングの褪色のデメリットは、シャンプーを見直すのがおすすめで、「ヘマチン入りのシャンプー」で白髪染めの色抜けを予防していくとこができます。

 

高品質なシャンプーに配合されていることの多い“ヘマチン”という成分は、傷んだ髪を補修すると同時にカラーリングの褪色を防いでくれる優れた成分です。

 

また、ヘマチンは、白髪を予防してくれる働きもあるので、白髪でお悩みの方にうってつけのシャンプー成分です。

 

ヘマチンが配合された頭皮にも優しいシャンプーはこちらの記事を参考にしてみてください。

 

haru「黒髪スカルプ・プロ」の口コミと成分から効果をチェック

 

 

 

 

逆に、デルメッドの良い口コミはどんなのがあるの?

 

「抜け毛がグッと減りました!」

年齢/肌質 悩み 評価
29歳/混合肌 抜け毛

急に抜け毛が増えて、気づいたら分け目やおでこも薄くなっていました。。皮膚科に行ったところ、20代なのに「年齢によるもの」との診断で、育毛剤を使うよう勧められました。

 

ダメモトでこちらの育毛剤を使い始めたら、シャワー時の抜け毛が減ってきてシャンプーとコンディショナーも揃えたら、抜け毛がグッと減りました!本当に助かりました。今は3本目を使ってます。清涼感があり、ミント&ハーブっぽいいい香りがしますし、さらっとしていて着け心地もよいです。(水みたい)すごくオススメです!

 

「本当に買って良かったです!」

年齢/肌質 悩み 評価
38歳/敏感肌 抜け毛

ただでさえ髪が少なかったのですが、次女出産後の抜け毛と髪の衰えは恐ろしさを覚えるほどでした。ある時「髪の毛を結ぶのってこんなに難しかった?・・・髪が減りすぎてるんだ」と気づいき、真剣に対策せねば!と、こちらの商品を購入しました。

 

一度の使用で髪が強くなったので「はは〜ん、スプレーワックス的に、とかすと白い粉がでるんですね!」・・・でない。実際にこしがでてる!?みたいな。本当に買って良かったです。朝のスタイリングがとても楽になりました。付けた時は、トニック系の香りがしますが、すぐに消えます。敏感肌ですが、かぶれもなく安心しています。

 

「抜け毛も、少し減ってきたような気がします!」

年齢/肌質 悩み 評価
46歳/敏感肌 抜け毛

年齢とともに、前髪がさみくなって、ぺちゃんこになってきまして・・・。一時期、抜け毛も非常に酷く、髪を洗うのが怖くなっていた時期もあったほど。ただ、座っているだけなのに、はらり、はらりと髪が抜けていた時期もあり、周囲の人に心配されていました。

 

また、円形脱毛症にもなりやすく、ここ数年、髪の悩みが増えてきました。抜け毛予防に何か良いものはないかと探していて、この商品をみつけました。香りも一瞬柑橘系の香りがしますが、アルコール分ですぐ飛んでしまい、全く気になりません。朝・晩と使用していますが、髪が固まることもなく、ストレスなく使えます。

 

使い始めて、1ヶ月くらいですが、髪が増えた!という実感は、まだありませんが、ぺちゃんこにはならなくなってきました。髪の1本1本がしっかりしてきたのでしょうか?抜け毛も、少し減ってきたような気がします。シャンプーの度に排水溝に溜まる髪を見て、毎日ゾッとしていたのですが、最近はそうでもありません。頭皮も赤くなったり痒くなったりしていないので、このまま暫く続けていこうと思っています。

引用:アットコスメ

 

 

デルメッドの良い口コミまとめ

 

デルメッドを使用してみた人の口コミとして、「抜け毛が減った」「産後の抜け毛が改善した」「髪がふんわりしてきた」というものがありました。

 

デルメッドは、CTP:6−ベンジルアミノプリンやホップ抽出液といった、女性ホルモンの減少にアプローチする成分が多く配合されているので、「産後や加齢による女性ホルモンの乱れによる抜け毛に特に効果を発揮」します。

 

成分については、後に詳しく書いていきますが、女性ホルモンにアプローチする成分のほかに、頭皮環境を整えるグリチルリチン酸ジカリウムやサリチル酸なども配合されているので、非常にバランスのとれた育毛剤という印象ですね。

 

 

 

基本的には、育毛剤は効果を実感するためには半年スパンでの使用が必要になりますが、デルメッドを使用した人の中には、使用して1ヶ月で髪にコシがでて1本1本が太くなってきたような気がすると実感が出来た人もいらっしゃいました。

 

髪が増えてこないにしても、何らかの変化があると「続けて頑張ろう!」とモチベーションになりますよね。

 

また香りに関しても、おおむね高評価です。ミント&ハーブ系、シトラス系、トニック系と感じている人がいらっしゃいましたが、デルメッドの香りは、シトラスフローラルの香りです。

 

好みはあるものの、育毛剤にありがちな「香りが苦手…」といった口コミはなかったので、万人受けする香りのようですね。香りはすぐに飛ぶのでそこまで気にしなくても大丈夫そうです。

 

赤みや痒みなどの肌トラブルがでたとの口コミもなかったので、敏感肌の人も安心して使えます。

 

 

デルメッドの口コミを総合評価!

 

デルメットを実際に使用してみて、「効果がある」、「これからも使ってみたい」という人の割合は全体の約7割ほどでした。

 

継続して使用することで、効果を実感できている人が多いようで、効果や変化が出るまで、早い人で1ヶ月くらい、多くの人は半年はかかるようですね。

 

デルメットは、通常4320円(120ml)で購入できますが、初回は半額の2160円で購入できます。1本で1.5ヶ月〜2ヶ月くらい持つので、コスパはかなりいいといえそうですね。

 

特徴となる成分は、CTP(6−ベンジルアミノプリン)という三省製薬独自のオリジナル成分は配合されていますが、その他にも、グリチルリチン酸ジカリウムやサリチル酸などの厚生労働省に認可された成分が入っているので、ある程度の効果は見込めそうです。

 

ごく一般的な育毛剤の基準を満たしている、“平均的な育毛剤”です。

 

次の項目では、デルメッドに配合されている有用成分とその効果について詳しく検証していきたいと思います。

 

 

デルメッドに配合されている有効成分とは?その効果は?徹底検証!

 

デルメットに配合されている注目するべき有用成分はこちらの6つの成分です。

 

CTP:6−ベンジルアミノプリン

デルメッドは女性ホルモンの減少が原因の抜け毛に効果を発揮する育毛剤なのですが、このカギになっているのが、“CTP:6-ベンジルアミノプリン”です。

 

“BMP”と呼ばれる成分が髪の成長を促進するのですが、この“BMP”の分泌は、女性ホルモンがコントロールしています。

 

ストレスや加齢とともに女性ホルモンが減少し、“BMP”が減少すると、髪の毛の成長が鈍化してしまい、薄毛や抜け毛が加速するのです。このBMPの分泌を促すことができるのが、CTP:6-ベンジルアミノプリンです。

 

さらに詳しくは、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

 

>>>CTPの成分の特徴やその効果

 

オオムギ発酵エキスブラック

オオムギ発酵エキスブラックは、白髪に効果のある成分です。あまり知られていませんが、髪は、本来は白色をしています。白色の髪に、黒色メラニンという色を付ける成分が入り込むことで、髪は黒く色づくのです。

 

加齢やストレスなどの様々な原因で、この黒色メラニンの分泌量は減少してしまい、白髪は増加してしまうのですが、オオムギ発酵エキスブラックには、この黒色メラニンの生成を促す効果があります。

 

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムとは、和漢植物である甘草から抽出される成分です。甘草には様々な効果があり、“生薬の王”と称される素晴らしい植物です。

 

抗炎症作用や抗アレルギー作用、殺菌作用など頭皮環境を整え、健やかな髪を育てるサポートをする働きがあります。また、敏感肌の症状を緩和する働きもあるので、肌が弱い方でも安心して使うことができます。

 

グリチルリチン酸ジカリウムの効果や副作用などについてさらに詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

 

>>>グリチルリチン酸ジカリウムの成分の特徴とその効果

 

サリチル酸

サリチル酸は、殺菌効果や角質溶解効作用、抗炎症作用の効果があります。特に、角質溶解作用は、サリチル酸独自の作用で、ターンオーバーが遅れることで起こるフケなどの頭皮トラブルを改善する働きがあります。

 

角質溶解作用とは、簡単に言うと「皮膚を溶かす」ことなので、サリチル酸は肌にとってものすごくいい!という成分ではありません。

 

ただ、余分な皮膚(=フケ)が頭皮にあると、毛穴が詰まり薄毛や抜け毛の原因になってしまうので、多少、肌に負担でもサリチル酸で溶かしてしまったほうがいいということです。頭皮環境を整え、コシのある太い髪が育ちやすくなります。

 

サリチル酸の効果や成分の詳細について知りたい方はこちらからどうぞ!

 

>>>サリチル酸の成分の特徴やその効果

 

ホップ抽出液

ホップ抽出液とは、ビールなどの原料になるホップの雌花穂から抽出するエキスのことです。抗菌、保湿、沈静、収れん作用があり、化粧品にも多く配合されている成分です。

 

ホップ抽出液には、頭皮環境を整える効果のほかに、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをし、髪の成長を促進する働きもあります。

 

40代以降、エストロゲンは減少していき、更年期障害の原因になるホルモンです。加齢により減少してしまったエストロゲンをホップ抽出液で補うことで、髪の成長をサポートします。

 

また、黒色メラニンの生成を活性化する働きもあるので、白髪対策にも効果的な成分です。

 

マテ茶エキス

強い日差しが降り注ぐ南米で飲まれているのが、マテ茶です。

 

「太陽のお茶」とも呼ばれ、強い抗酸化力があるのと同時に、カルシウムや亜鉛などのミネラル分などの髪の成長に必要な栄養素が多く含まれているのが特長です。

 

紫外線ダメージを抑制する効果もあるので、髪と頭皮を日差しから守ってくれます。

 

 

デルメッドは危険?副作用は?安全性は?

 

デルメッドを使用したことによる重大な副作用などはこれまで報告されていません。すでに発売から20年以上たっている商品なので、安心してご使用ください。

 

ただ、エタノールが配合されているので、エタノールにアレルギーをお持ちの方は使用に前にパッチテストをするようにしてください。

 

「アレルギーフリーの育毛剤をお探しの方」はこちらがおすすめ!

 

ミューノアージュを実際に試してみた私の口コミ

 

 

デルメッドがおすすめなのはこんな人!

 

デルメッドは、女性ホルモンの減少に伴う薄毛や抜け毛の悩みにアプローチする育毛剤です。

 

育毛剤を旦那様と一緒に使っているという人もみかけますが、基本的には、男性と女性の薄毛・抜け毛の原因というのは全く違います。

 

男性が男性ホルモンに大きく影響をうけ、薄毛が加速していくのに対し、女性は女性ホルモンに大きく影響をうけています。

 

この女性ホルモンに影響を受ける、女性の抜け毛はFAGAやびまん性脱毛症と呼ばれています。

 

FAGAの症状や原因については下記に詳しくまとめていますので参考にしてみてください。

 

>>>FAGAの症状とは?原因&対策法

 

 

デルメッドは、40代〜60代の方の、女性ホルモンの減少が原因の抜け毛・薄毛に効果的です。

 

男性ホルモンが原因である抜け毛には、効果はイマイチなので、旦那様との共有はおすすめしません。

 

 

まとめ

 

デルメッドは、女性ホルモンの減少による薄毛を改善しながら、頭皮環境を整え、白髪対策もしてくれる1本3役の育毛剤です。

 

40代以降になり、「そろそろ本格的な髪のケアをしてみたいな〜」という女性におすすめです。艶のある黒々とした髪は、それだけで若々しい印象を人に与えます。

 

育毛剤というと、「年をとったな…」と少し購入に抵抗があるかもしれませんが、お肌の悩みを化粧品で改善するように、上手に髪の悩みも育毛剤で改善していきましょう。

 

最新の女性用育毛剤ランキングはこちらから

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す