ツボ|女性のための薄毛&抜け毛対策

薄毛対策ツボ

 

ツボ押し(指圧)って気持ちいいですよね〜。ツボにぴったりはまると「そこそこ〜」って感じで心地いい刺激が全身を駆け巡り、終わったあとは体がポカポカして血流が良くなったのを実感できます。

 

さて、ツボという言葉も一般的になっていますが、一体ツボとは何なんでしょう?もともと東洋医学から考えられたもので、痛みのあるところを火で温めたり、水で冷やしたりしたことが始まりといわれています。

 

それが中国で研究され、徐々に医学として成立していきました。専門用語としては、経路(気の通り道)、経穴(ツボ、経路のうえの反応点)となります。

 

分かりやすくいえば「経路=線路、経穴(ツボ)=駅」という感じでしょうか。

 

 

 

一方、西洋医学では「トリガーポイント」という概念があります。トリガーポイントとは「痛みの元となっている場所」という考え方です。

 

実はこのトリガーポイントと東洋医学のツボを照らし合わせると、なんと70%以上も重複しているんですって。トリガーポイントは神経や血管などが密集している場所で、注射をするポイントでもあるそうです。

 

このように、ツボというのは「体調を整えるポイント」と捉えることができ、東洋医学では気の流れを整える、西洋医学では血液の流れを整える、と言い換えることができます。

 

今回は、女性の抜け毛や薄毛に効果があるツボについてお話していきたいと思います。このツボさえ知っていれば、いつでもどこでも気軽にツボ押しができますよ!

 

 

 

 

そもそも女性の抜け毛や薄毛でもツボは効果あるの?

女性の薄毛ツボ

 

その答えは「イエス」です。先にもお話ししました通り、ツボ押しというのは気や血の流れを整えますので、抜け毛や薄毛にも非常に効果的と考えられています。

 

どうして効果的かというと、もともと髪の毛というのは血でできています。

 

と、ここで誤解しないでほしいのが、髪の毛を切っても血がドバドバ出るなんてことはありませんが、そうではなくて、髪を作る毛母細胞や毛根に栄養分を運ぶのが血液なんですね。

 

この血液の流れが悪いと、毛根にきちんとした栄養分を与えられないので毛自体が細くなったり、弱々しい毛が生まれ抜けやすくなったりするのです。

 

ですから、ツボを刺激することで血流が改善し、髪に栄養分がしっかり届くようになるというわけです。

 

 

 

 

薄毛や抜け毛に効果あるツボを教えて!

抜け毛に効果あるツボ

 

では、抜け毛や薄毛に効果があるツボを2つご紹介します。とても有名なツボですからご存知の方もいるかもしれませんが、抜け毛や薄毛はもちろん、疲れ目や肩こり頭痛などにも効果があります。

 

やはり体はすべてつながっているので、きちんとツボを指圧すれば、弱っているところに作用して効果が表れるんですね!では、1つめからご覧ください!

 

 

百会(ひゃくえ)

このツボは頭頂部にあります。頭のてっぺんにあるツボで、女性はもちろん男性の薄毛にも効果があります。頭皮の血流を良くする働きがあります。

 

体の中心線と耳の穴を結ぶ線が十字に交わる場所で、少し凹んでいるので素人でもわかりやすいと思います。しっかり押さえるとやや痛みを感じるツボです。

 

百会だけでなく、頭頂部あたりはたくさんのツボが密集していますので、薄毛で悩む方はとくに頭頂部を意識してマッサージすると効果的ですよ!

 

指でおさえたり、全体的に頭皮を動かすようにマッサージするのもおススメ。またブラッシングのときに頭頂部をトントンと刺激するのも効果的なので是非お試しください。

 

風池(ふうち)

このツボは首の付け根あたりにあります。風池は頭全体の血流を改善します。頭の後ろの出っ張りを下になぞっていくとあたる凹んだところと、耳たぶの後ろにある骨の下あたりを結んだところの中央にあります。

 

大きく凹んでいるのですぐわかると思いますし、押すと結構痛いです。ここは親指でしっかり指圧すると効果がわかりやすいと思います。シャンプーする時のイメージですね。

 

風池を刺激すると、薄毛や抜け毛だけでなく、目の疲れもスッキリしますし、首コリも楽になります。パソコンを長時間やる方は1時間に1回くらい風池を刺激するといいですよ♪

 

 

 

 

ツボのデメリット?

 

ツボ押しは良いことが多いのですが、もちろんデメリットもあります。前述した通り、ツボというのは東洋医学でも西洋医学でも研究対象となっているほど、効果がある療法なんですね。

 

ですから、素人がツボを押しすぎると逆に体に負担をかけることになります。

 

例えば肩こりのひどい人が、自己流で肩こりのツボを長期間にわたって強く押し続けた結果、肩の筋肉がまるで鋼のように固くなってしまい、普通にツボ押ししたら突き指してしまうほどになってしまったそうです。

 

大きな刺激に対して、身体は大きく反応しますので、やり過ぎは禁物です。マジメな人ほど毎日コツコツと継続しますので、ツボ押しこそ忘れたころにやる程度でいいのです。

 

メリットの多いツボ押しですが、強く押したり刺激が強すぎるのはいけません。

 

また、薄毛や抜け毛に対してツボ押しだけで効果を上げることは難しいので、その他の方法と併用して気楽に取り組んでみてくださいね♪

 

【最新版】口コミ評価が高い女性用育毛剤ランキング!

 

 

 

 

コメントを残す