チャップアップの口コミと成分から効果を徹底検証|女性用育毛剤マニア

チャップアップの口コミ

 

楽天ランキングの育毛・養毛剤部門、ヘアケア・スタイリング部門、育毛・養毛剤(ユニセックス)部門の3部門で連続1位を獲得し続けているチャップアップ。

 

男性向けの育毛剤というイメージが強いですが、実は、「女性にも愛用者が多い育毛剤」です。

 

ここでは、チャップアップの口コミや、配合されている成分や効果、副作用などについて詳しくご案内していきたいと思います。

 

 

 

気になるチャップアップの悪い口コミは?どんな感じ?

 

「1ヶ月やそこらで明らかな効果を感じることはありません…」

年齢/肌質 悩み 評価
33歳/乾燥肌 薄毛

こちら、広告では『髪が生える』事を全面的にうたっております。医薬部外品なのに、そこまで言っちゃっていいのかな〜…なんて思いつつ、含有成分はそこまで悪くなさそうなので購入してみました。

 

結論ですが、1ヶ月やそこらで明らかな効果を感じることはありません。今回は1本購入して1ヶ月半位の使用でしたが、そんな短期間で効果が出るわけないと頭ではわかっていつつも広告と現実のギャップもあり、定期購入して使用する気にはなれませんでした(^^;;

 

後、こちらの製品はスプレー式なのですが、これが非常に使いにくいですね。最後まできれいに使えないので、ノズル式等に改良していただけたらと思います。ただ、無着色、無香料、刺激もない製品でしたので、肌に優しさを求める方で気長にやってみようと思う方はチャレンジしてみても良いかもしれません。

 

「まだ2週間ほどなので目に見える効果はありません…」

年齢/肌質 悩み 評価
27歳/混合肌 抜け毛

スプレー式なので、まんべんなく付けられるところは魅力ですが、地肌よりも髪につくのが気になりました。べたべたしないので朝も使いやすいです。まだ2週間ほどなので目に見える効果はありません。

 

「効果をかんじることはまだありません…」

年齢/肌質 悩み 評価
53歳/普通肌 髪の細毛

50を超え、髪の毛が細くなり、抜け毛もきなって、うねりが出てきています。何か良いものがないかいろいろ試している状態で、モニターとして使用してみました。ニオイもなく、刺激もなく、水のような感じで、使いやすいです。

 

が1週間ほどつかっていますが、特にこれといって、効果をかんじることはまだありません。頭皮のマッサージをするときに、なにもつけずにするよりはいいと思うので、もう少し続けてみます。

引用:アットコスメ

 

 

チャップアップの悪い口コミまとめ

チャップアップの悪い口コミとして、「効果がない…」、「何の実感もない…」との声が見られました。

 

チャップアップに関わらず、育毛剤は、効果を実感するまでに3ヶ月〜半年はかかるのが一般的ですので、1週間や2週間で変化があると思っていると落胆してしまうかもしれませんね。

 

やはり、育毛剤は最低半年は使ってみて効果を見極める必要があります。

 

チャップアップの容器は、スプレー式で使いやすいとの声が多いのですが、一方で、「地肌よりも髪につくのが気になる」との声もありました。

 

女性の髪は長いので、しっかりと髪を分けながらスプレーする必要があるようですね。ただ、べたつくことはありませんし、香りもありませんので、使用感は気に入っている人がほとんどでした。

 

 

逆にチャップアップを実際に使ってみた人の良い口コミは?

 

「抜け毛が減り、おでこの生え際に短い毛が生えてきて感激してます!」

年齢/肌質 悩み 評価
37歳/乾燥肌 抜け毛

男女兼用の育毛ローションというのがいいです。無香料で、スースーしないから抵抗なく続けられます♪抜け毛が減り、おでこの生え際に短い毛が生えてきて感激してます。

 

「先ずはじめに髪にコシがでてきて、ビックリしました。そして、抜け毛も減りました!」

年齢/肌質 悩み 評価
49歳/普通肌 薄毛

あと2ヶ月で50歳になる立派なおばちゃんのわたしのお悩みは、ずばり!薄毛なんです!白髪はまだ3本しかないので、白髪染めは未体験で頭皮にダメージを与えないように、ヘアカラーもしていません。真っ黒な髪なのですが、毛が細く、薄いのそこでチャップアップ育毛剤を愛用スタートしたら・・・・・・

 

先ずはじめに髪にコシがでてきて、ビックリしました。そして、抜け毛も減りました。朝と夜に愛用して、1分ほどマッサージするだけなのに少しづつ効果を感じられて、今後の変化が楽しみ!

 

そして一番感激したのは、スプレースタイルでピンポイントに愛用したところにスプレーできお顔の方に液ダレしないことです。なんっせ、わたしの一番の薄毛のお悩みはセンターの生え際(おでこの直ぐ上)なので・・・・・・。頭皮ケアをすることって今では当たり前なので、お肌のケアと同等よね!

 

「髪につやが出てきました。抜け毛も少なくなりました!」

年齢/肌質 悩み 評価
53歳/乾燥肌 薄毛&抜け毛

髪に年齢を感じ、細くうねってつやがなくなってきたのと、抜け毛が増えて、薄くなってきたのが気になっていました。これは、さらっとしたローションで、無香料、無添加で、刺激が全くないのが嬉しいです。女性でも使いやすい、シンプルでおしゃれなパッケージも嬉しいです。

 

マッサージしやすい、指の通りのよさにびっくりしました。マッサージの方法もパンフレットに書いてあるので、朝晩行っています。変なにおいもしないので、お出かけの前にも使えます。

 

髪につやが出てきました。抜け毛も少なくなりました。頭頂部の痒みもなくなりました。とても使いやすいローションなので、しばらく使っていきたいと思います。男性にも使えるらしいので、薄くなってきた夫にもいいかも。

引用:アットコスメ

 

 

チャップアップの良い口コミまとめ

チャップアップの口コミは、男性だけでなく、女性の口コミが非常に多いことに驚きました。

 

どちらかというと、男性向けの育毛剤と思っていましたが、女性の薄毛や抜け毛にも効果のある成分が豊富に配合されているようですね。配合成分については、後に詳しく書いていきたいと思います。

 

実際に使った人の効果としては、「おでこに短い毛が生えてきた」「抜け毛が減った」「コシがでた」「髪のツヤがでた」との声が見られました。

 

使ってすぐに効果はあまり実感できないようですが、1ヶ月、2ヶ月と継続して使っていくことで何らかの髪の変化を感じることができるようです。

 

チャップアップの容器はスプレー式なのですが、薄毛が気になるところにスプレーしやすいと高評価です。

 

男性用の育毛剤というと、香りがいかにも育毛剤!という感じで、女性には使いづらいものも多いですが、チャップアップは、無香料ですので、違和感なく使えるのも嬉しいポイントですね。スッキリとした使用感で、旦那様やパートナーと一緒に使いやすい育毛剤です。

 

 

 

チャップアップの口コミを総合評価!

 

チャップアップは、薄毛や抜け毛に有効な成分がバランスよく配合されているので、継続して使い続けることで効果を実感できる育毛剤です。

 

べたつかず、使用感が非常に良いのもチャップアップの特徴ですね。配合成分も男女どちらの抜け毛や薄毛にも効果のある成分が含まれているので、「男女兼用の育毛剤の中では最も効果が期待できる育毛剤」だと思います。

 

ただ、使い始めてすぐに効果や変化を実感できるのものではありません。チャップアップには、初回購入分の“無期限返金保証”がついていますが、正直、1本で効果を実感するのは難しいと思います。

 

“無期限返金保証”はあくまで、肌荒れが起きて使えない時は返金できるというくらいに思っておいた方がよさそうです。

 

使用して、3ヶ月〜6ヶ月ほどで、何らかの変化を感じている人が多い印象です。また、育毛剤独特の香りがないのも、旦那さまやパートナーと一緒に使えると好評ですね。ボトルがシンプルなのもインテリアにこだわりのある女性に喜ばれていました。

 

 

チャップアップに配合されている有効成分とは?その効果は?徹底検証!

 

チャップアップに配合されている成分ですが、【医薬部外品の有効成分】【天然成分55種類】【アミノ酸15種類】という非常にバランスの良い成分で構成されています。

 

 

【医薬部外品の有効成分】は3つ!

 

チャップアップには、厚生労働省が認可した、医薬部外品の有効成分が3つ配合されています。

 

医薬部外品の有効成分とは、化粧品以上、薬未満の効果がある成分です。

 

お薬は医師の診断の元、処方箋を薬局にもっていって処方してもらわなければなりませんが、医薬部外品とは、厚生労働省が一定の効果・効能があることを認めている成分を市販で購入することができる成分のことです。

 

お薬は高い効果が見込める代わりに、強い副作用があることが多いですが、医薬部外品は、お化粧品以上の効果が見込めるうえに、副作用のリスクも低くなります。

 

 

チャップアップに配合されている有効成分は、“センブリエキス”、“グリチルリチン酸ジカリウム”、“ジフェンヒドラミンHC”の3つです。

 

 

センブリエキス

センブリエキスには、血行促進効果、毛乳頭細胞増殖作用、頭皮環境の改善の3つの効果があります。この3つの効果の中でも、特に、毛乳頭細胞増殖作用は、他の成分では代替できない働きです。

 

毛乳頭とは、発毛をコントロールしている、“髪の種”とも言ってもいい細胞です。髪の種である、毛乳頭細胞が無くなれば、髪は生えてこないので、いくら育毛剤やサプリメントで栄養を補っても髪は増えないのです。

 

センブリエキスの効果や成分、副作用については更に知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

 

>>>センブリエキスの成分の特徴とその効果

 

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは、甘草から抽出される成分のことです。抗炎症作用や殺菌作用に優れ、頭皮の皮脂過剰分泌による頭皮の臭いやべたつき、乾燥によるフケなどに高い効果を発揮します。

 

余分な皮脂やフケは、健康な髪の成長の妨げになります。グリチルリチン酸ジカリウムは、頭皮環境を整えるのに必要不可欠な成分で健やかな髪を育むサポートをしてくれます

 

グリチルリチン酸ジカリウムの効果や安全性の詳細は下記の記事を参考にしてください。

 

 >>>グリチルリチン酸ジカリウムの成分の特徴とその効果

 

ジフェンヒドラミンHC

ジフェンヒドラミンHCとは、いわば、抗ヒスタミン系の成分です。外部からの刺激によって起こる痒みや赤みなどを抑える効果があります。

 

薬や注射など、医療現場でも使われている効果の非常に高い成分です。頭皮環境を整え、太くハリのある髪へと導いてくれます。

 

 

これらの3つの成分は、血行を促進し、固くなった頭皮を柔らかく整えてくれ、健康な髪が成長しやすい環境を整えてくれる成分です。

 

頭皮環境の乱れを整えることは、薄毛や抜け毛を改善する第一歩で、男女ともに必要なステップになります。

 

特に、センブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムは、女性専用の育毛剤であるベルタマイナチュレなどにも配合されています。

 

 

チャップアップに含まれる【天然成分55種類】

 

チャップアップには、55種類の天然成分が配合されています。これだけふんだんに天然成分が配合されている育毛剤は、男性向けでは珍しいかもしれませんね。

 

55種類の天然成分には、牡丹エキスやオランダカラシ、サクラ葉抽出液など、髪に効果のある成分がバランスよく配合されていますが、その中でも、女性の薄毛に効果がある成分、男性の薄毛に効果のある成分をピックアップしてみました。

 

 

女性の薄毛や抜け毛に効果のある成分

女性の薄毛や抜け毛の大きな原因の1つは、加齢や出産による女性ホルモンの減少です。女性の薄毛や抜け毛を改善するには、減少した女性ホルモンを補うのが効果的と考えられています。

 

チャップアップの中には、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをする、“ヒオウギ抽出液”と“大豆エキス”が配合されています。

 

男性の薄毛や抜け毛に効果のある成分

男性の薄毛や抜け毛の大きな原因の1つは、男性ホルモンの過剰分泌で、これが多く分泌されると、DHT(ジヒドロテストステロン)という髪の成長を阻害する物質が作り出されてしまいます。

 

男性の薄毛や抜け毛は、この男性ホルモンの分泌をコントロールする必要があるのです。

 

チャップアップに配合されている、男性の抜け毛や薄毛に効果のある成分は、“海藻エキス”、“ヒオウギ抽出液”、“オウゴンエキス”、“チョウジエキス”、“ビワ葉エキス”の5つです。

 

これらの成分は、産毛の状態でも毛根が残っている髪に特に効果を発揮します。“海藻エキス”には、M−034というミノキシジルと同じ発毛効果のある成分が含まれており、注目の成分です。

 

毛根がすでに失われている状態の、いわゆる、“はげ”の状態には効果がありませんのでご注意ください。

 

 

チャップアップに含まれている【アミノ酸15種類】とは?

 

チャップアップには、良質なアミノ酸が15種類配合されています。アミノ酸とは、簡単に言うと、タンパク質をさらに小さい分子量まで分解したものです。

 

髪の毛はタンパク質で出来ているので、アミノ酸とは、いわば“髪の原料となる成分”のことです。

 

原材料を大量に送り込んであげることにより、より効率的に、髪の毛の成長を促進することができます。

 

 

チャップアップは危険?副作用は?安全性は?

 

チャップアップは、【24時間閉塞パッチテスト】【低スティンギングテスト】【RIPT(累積刺激性及び感作試験】という3つの厳しい基準を持つテストをクリアしている育毛剤です。

 

敏感肌の方はもちろん、アレルギー肌の方も安心して使える処方になっています。チャップアップを使用したことによる重大な副作用などは、これまで報告されていません。

 

ただ、頭皮に傷やはれもの、湿疹、かぶれ、ただれ、色素異常などのトラブルがある方、使用中、または使用後に、赤みや腫れ、かゆみなど異常を感じた方は使用を控えるようにしてください。

 

チャップアップには、初回購入分全額返金保証がついていますので、返品してしまえば、金銭的なリスクを避けることができます。

 

妊娠中や授乳中の方も、使用できる処方になっていますが、心配な方は一度かかりつけの医師に確認すると安心です。

 

 

チャップアップの正しい使用方法とは?

 

基本的に、朝と夕、1日に2回使用してください。1回の使用量は30プッシュくらいです。

 

思っているよりも多い量を頭皮全体にまんべんなく塗布することでしっかりと効果を引き出すことができます。

 

スプレー後に1分程度、優しく頭皮をマッサージすることでさらに効果UPします。マッサージは、あまり力を入れてしまうと、反対に頭皮のストレスにつながりますので、あくまで優しく、頭皮を押し揉むようなイメージでマッサージしてください。

 

「頭皮マッサージが面倒…」「やり方がわからない…」という方は、パドルブラシなどの頭皮専用のブラシで頭皮ブラッシングするのもオススメです。

 

また、濡れた髪に使用することが多い育毛剤ですが、チャップアップは、“乾いた髪”に使用するタイプの育毛剤です。

 

髪を洗った場合は、先に髪をドライヤーで乾かしてからスプレーしてください。スプレーのあと、頭皮マッサージをし、湿っているのが気持ち悪ければ、再度ドライヤーで乾かしてください。

 

 

 

【まとめ】チャップアップがおすすめなのはこんな人!

 

チャップアップは、男性にも女性にも育毛効果のある成分を独自監修で配合した男女兼用の育毛剤です。

 

育毛剤の中には、「男女兼用」と書いてあっても、成分をみると女性の抜け毛に効果があるとは思えない成分ばかりが配合されているものが存在したりしますが、チャップアップは、しっかり、男女両方の抜け毛の原因にアプローチできる成分が配合されているのが特長ですね。

 

旦那様と一緒に使え、ご自身にも効果のある育毛剤をお探しの方に、特におすすめの育毛剤です。

 

*返金保証付きのキャンペーン価格はこちらから

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す