サントリー「フローリッチ」の口コミと成分から危険度をチェック|女性用育毛剤マニア

サントリーフローリッチの口コミ

 

「フローリッチ」はサントリーから販売されている育毛剤です。

 

「サントリー?サントリーってドリンクの会社じゃないの?」と思われるかもしれませんが、サントリーには、サントリーウェルネスという美容健康部門があります。

 

「セサミンEX」などのサプリメントや「エファージュ」などの化粧品は知っている人も多いのではないでしょうか?

 

「フローリッチ」はサントリーウェルネスから2014年に発売された育毛剤です。まだまだ発売から日が浅く、モニタリングやサンプリングもあまり行っていないので、ネットの口コミがまだまだ少ない商品です。

 

「フローリッチ」の購入を検討するのに、少しでも参考になるように、口コミや成分、効果、安全性などをまとめました。まずは、その口コミから見ていきたいと思います!

 

 

 

 

サントリー「フローリッチ」の悪い口コミ?

「髪にコシもハリも無くなりました…」

年齢/肌質 悩み 評価
52歳/普通肌 薄毛

結局上手につけれないまま1本終了。どうしてもべとっとした液が髪についてしまう。そしてそこがきしむ。数本使わないと効果は分からないだろうと思っていましたが、一本使ううちに、髪にコシもハリも無くなりました。当然リピート無し。

 

「キシミ具合がとても苦手…」

年齢/肌質 悩み 評価
37歳/普通肌 猫っ毛、ハリ、コシ

私は猫っ毛、ハリ、コシなしです。それもあり、頭皮エッセンス、育毛剤をジプシー中で美容雑誌にも載ってたのもあり、見て思いきって購入。

 

参考までに前回はアデ○バイタルの頭皮エッセンスを使ってました。エッセンスが出てくるノズルの先端が丸くなっていて、そこを地肌にあてて、ボトルを握って美容液を馴染ませます。美容液のテクスチャーはとろみがある美容液でちょっと馴染みにくいです。

 

アデノバイ○ルはスプレー容器でピンポイントでも狙いやすいし全体に馴染ませるのもやりやすいです。スプレー容器しか使った事が無いから、スプレータイプの商品の馴染みやすい製法の有り難みをかんじました(笑)

 

小さい丸いの先端がくにゃくにゃして、1箇所に集中して付いたり地肌にあてるのって意外にも難しいです。頑張っても髪の毛についてしまい、まだらに馴染んでしまいます。私は洗髪後は地肌に美容液をつけた後マッサージをするのですが、メントール感に関しては爽快感を感じますが、エッセンスは髪の毛がきしみます。

 

折角保湿シャンプーやトリートメントやコンディショナーを使ってるのに水の泡になりそうなかなりギシギシになりショックでした。頭皮エッセンスできしむタイプの商品は見たことがないのでビックリしました。2本使いきりましたが、ボリュームが少し出た気がします。ツヤもでました。ただ、あのキシミ具合がとても苦手だからリピート予定無しです。

 

「量を調整するのが難しい…」

年齢/肌質 悩み 評価
不明/混合肌 抜け毛

先月から使い始めているのですが、購入してから20日目で1本使いきってしまいました。説明には1本で1ヶ月分と書いてあったのでなくなるのが早すぎる。というか適量がわかりにくい!頭皮にしっかり浸透したかな?ぐらいの量を使うと本当にすぐになくなる。つける量をセーブすると頭に浸透した感がないので意味ないと思うし…量を調整するのが難しいです。

 引用元(@コスメ)

 

 

サントリー「フローリッチ」の悪い口コミまとめ

まず、容器が使いにくいという口コミが多くありました。「フローリッチ」は、育毛剤を頭皮にとどまらすために、あえてドロッとした質感になっているのですが、頭皮だけでなく髪にもついてしまうというデメリットも…。

 

1回の量の調整が難しく、本来であれば1本1ヶ月分の量を20日で使ってしまったという口コミもありました。

 

テクスチャーは、ドロッとしているので液体よりも浸透に時間がかかります。頭皮になじみにくく、塗布後は、髪1本1本がキシんでしまうという声も…。容器の使いにくさと相まって、口コミ評価はかなり低い印象です。

 

使用感は、メントールが配合されており、スーッとした使用感で、好みが分かれる育毛剤のようです。

 

 

 

 

 

サントリー「フローリッチ」の良い口コミ?

「香りが微香で強くなくて良いと思う!」

年齢/肌質 悩み 評価
60代/混合肌 抜け毛

香りが微香で強くなくて良いと思う。液は地肌にしっかりつけたので、髪の方にもついて濡れるかと思いましたが、すぐ蒸発したようです。

 

「植物由来なので好感が持てる!」

年齢/肌質 悩み 評価
50代/混合肌 抜け毛

植物由来なので、好感が持てる。液の伸びは良く、スポイトを頭皮に当てスーッと線を引くように塗るだけなので、使い勝手も良い。これなら毎日続けられそうです。

 

「主人に久しぶりに髪を褒められました!」

年齢/肌質 悩み 評価
50代/混合肌 抜け毛

主人に久しぶりに髪を褒められました。普段一緒にいる人に褒められると、自信が持てますね。

引用元(公式サイト

 

 

サントリー「フローリッチ」の良い口コミまとめ

「香りがあまり強くなくていい」というという口コミがありました。フローリッチは香料不使用の育毛剤。さっぱりとしたハーブ系の香りは、全て天然成分由来の香りです。

 

天然の香りなので、香りの飛びが早く、お使いのシャンプーの香りと混ざっていやだとか、枕に香りがつくのが嫌という方におすすめかと思います。

 

また、「スポイトの形状が頭皮に塗るのに使いやすい」という声もありました。頭皮にとどまるようにドロッとしていますが、べたつくことなく、すぐに蒸発したという口コミもありました。(悪い口コミでは、使用後、「ベタついた」という声もあったので、この辺は感じ方に個人差があるのかもしれません。)

 

使い続けることで、髪にハリやツヤが生まれ、褒められた!という嬉しい声もありました。

 

 

 

 

サントリー「フローリッチ」の口コミまとめ総評

 

悪い口コミは、「容器が使いにくい」、「ドロッとした質感で使いにくい」、「使用後髪きしむ」というものが多かったです。

 

良い口コミは、反対に「容器が頭皮に塗りやすい」、「ドロッとしていて頭皮につけやすい」といったものでした。

 

ボトルの先端が丸く、容器や質感に特徴がある育毛剤なので、使いやすさには個人差があるのかもしれませんね。

 

育毛剤にありがちが「香りが苦手…」といったような口コミはなかったので、強い香りが苦手という人にはおすすめの育毛剤です。無香料ではなく、ハーブ系の香りなので、すっきりと爽やかな香りで、10分ほどで香りは飛ぶのが特長です。

 

ただ、価格が120ml(約1ヶ月分)で、5400円と決してお安くはないので、とりあえず試してみるには少しお高い印象です。

 

 

 

サントリー「フローリッチ」の成分は?効果は?

 

フローリッチの有効成分は、センブリ抽出液、酢酸DL−α−トコフェロールの2つです。

 

センブリ抽出液はセンブリエキスのことで、血行促進、毛乳頭細胞増加、頭皮環境の改善などの効果が期待できます。

 

酢酸DL−α−トコフェロールとは、酢酸トコフェロールのことです。血行促進、抗酸化作用がある成分です。

 

どちらも、育毛剤には必ずと言っていいほど配合されているオーソドックスな有効成分ですね。

 

 

 

フローリッチには、頭皮ケア成分として、ポリフェノール、浸透型コラーゲン、スパーヒアルロン酸、黒大豆エキスが配合されています。

 

一番の特徴は、独自開発した「花色素ポリフェノールEX」が配合されていること。

 

花色素ポリフェノールEXは、以前は「絶対ムリ」といわれた青いバラを生み出した花の色素研究で培った技術をもとに開発されたポリフェノールです。

 

ポリフェノールは、赤ワインやカカオに多く入っており、非常に強い抗酸化力が魅力の成分です。この他に、シアニジン、デルフィニジン、ペラルゴニジンとい花の色素成分から抽出されたポリフェノールも配合されています。

 

ポリフェノールの若返り力は、有名ですが、育毛剤に配合されているのは、このフローリッチだけです。

 

ポリフェノールは、抗酸化力が強いので、皮脂の酸化を防ぎ、頭皮の老化を抑制する働きが期待できます。

 

ポリフェノール自体には、発毛効果はありませんが、頭皮環境を改善し、髪の毛が育ちやすい環境を整えてくれる感じですね。もちろん、お肌のアンチエイジングや動脈硬化、ストレス緩和にも効果があるので、積極的に摂りたい成分です。

 

 

「ただ、ポリフェノールは持続時間が短いのが欠点…」

 

 

摂取して、3〜4時間後には体外に排出されるといわれています。健康な人のトイレの回数は3〜4時間に1回ですので、せっかく摂取しても次にトイレに行く頃には排出されてしまうということになります。

 

このポリフェノールがどのくらい育毛効果をもたらすかは未知数で、「赤ワインエキスを含む外用剤を使って、抜け毛が減少した」という研究結果があるようですが、それがポリフェノールの働きかどうかは詳しく解明されていない状態です。

 

もちろん、効果はゼロではないとは思いますが、詳細が明らかになるにはもうしばらく時間がかかりそうです。

 

口コミを見ている限りでは、フローリッチで育毛効果を実感できている人は少ないですね。

 

センブリ抽出液、酢酸DL−α−トコフェロールの頭皮環境を整える有効成分はきちんと入っているので抜け毛・薄毛予防にはなりますが、正直、この育毛剤成分で毎月5400円は少しお高く感じます。

 

 

 

サントリー「フローリッチ」の危険度をチェック!

 

頭皮の乾燥加速させるエタノール量は、植物エキスの後の表示となっており、比較的肌に優しい育毛剤といえます。アルコールの匂いはほとんど気になりません。

 

アレルギーなど注意が必要な成分も配合されていない安全性の高い育毛剤といえます。唯一気になるのが、「トリエタノールアミン」という成分です。

 

「トリエタノールアミン」は、ヨーロッパなどでは「発がん性の疑いがある」と、避ける人が多い成分でラットやマウスでの実験で、発がん性の疑いがでた成分です。

 

「ラットやマウスで発がん性が確認できたのであれば、使いたくない…」という流れに当然なるわけで、それで嫌われているようですね。

 

最近の研究では、マウスなどの小動物と人間では、代謝が違うから人間に対しては発がん性はないというのが一般的な考え方になってきています。

 

一度「マウスで発がん性の疑いがある」という情報が出れば、なかなか「積極的に使いたい!」と思う人は少なくなってしまいますよね…。

 

いろいろ書きましたが、最新の研究結果と照らし合わせれば、フローリッチは「安全な」育毛剤ですので、安心して使用してくださいね。

 

 

 

 

まとめ

 

フローリッチですが、「成分のわりに価格が高いな…。」というのが私の正直な感想です。

 

センブリ抽出液、酢酸DL−α−トコフェロールの有効成分もしっかりと配合されているので、使い続ければ効果を実感できる人もいるかと思います。

 

 

「ただ、この内容で、5400円は高い…。」

 

 

おそらく、特許成分である「青いバラ」のポリフェノール成分の原料が高いのかな…と思いますが、ポリフェノール自体の育毛効果があやふやな中、この原料に代金を払うのはちょっと…という感じですね。

 

これだけの代金を払うのであれば、ベルタ育毛剤マイナチュレの方が、成分、評判、価格で比較してもかなり良いと思いますよ。実際に試してみたレポもあるので参考にしてみてくださいね!

 

 

コメントを残す