キャピキシルは女性の薄毛や抜け毛にも効果があるの?

キャピキシル 女性 薄毛

 

「キャピキシル」という有効成分が今大変注目を集めています。次世代の育毛成分と呼ばれ、男性女性問わずに効果が期待できるので、パートナーと一緒に使える!ということで人気が高い成分です。

 

ところで、このキャピキシルって何か分かりますか?次世代成分だけあって、聞いたことない方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、この新成分「キャピキシル」について、多面的にご紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

そもそも「キャピキシル」ってなに?

 

カナダのルーカスマイヤーコスメティック社が開発した「キャピキシル」。これまで脱毛治療の代表的な存在だった「ミノキシジル」の効果を大きく上回ると期待された次世代育毛成分です。

 

「ミノキシジル」という言葉も聞いたことがない方のために、「ミノキシジル」とは男性の育毛治療の主流とされていた成分で、主に毛細血管の拡張とそれに付随する毛母細胞の活性化が可能な医薬成分でした。

 

男性用ということで、ツルツルに禿たり、おでこがM字に後退したり、といった男性特有の薄毛に効果があるといわれていました。

 

そのため、女性の薄毛には効果が薄く、女性用育毛剤にミノキシジルが配合されていることはありませんでした。

 

 

 

さて、今回新たに登場した「キャピキシル」は、男性だけでなく女性の薄毛にも効果があるとして注目を集めています。

 

キャピキシルは、脱毛ホルモンによって引き起こされた毛根の衰退とヘアサイクルの乱れをストップし、萎縮した毛母細胞を復元させることによって発毛を促進します。

 

つまり「脱毛を止めて毛根を復元する」という効果のため、ミノキシジルよりも優れていると言われているのです。脱毛ホルモン…そんなホルモンがあったなんて驚きです!!

 

ちなみに、キャピキシルは「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド3」という成分が主になり、この2つの成分が組み合わさったものが「キャピキシル」と定義されます。

 

では続いて、キャピキシルの効果について詳しくお話していきたいと思います。

 

 

 

キャピキシルの女性の薄毛への効果は?

 

前述の通り、脱毛ホルモンによる毛根の衰退を止め、ヘアサイクルの乱れを正し、委縮した毛母細胞を復活させて発毛を促進する、というのがキャピキシルの働きになります。

 

これまで育毛界の王者だったミノキシジルですが、心疾患既往症の方に使用制限があったり、副作用として体毛の剛毛化や低血圧症状の進行などがあると伝えられてきました。

 

それでも発毛効果も認められていたので、それでもこの成分を使いたいという人が後を絶たなかったのですが、新王者の座を奪おうとしているキャピキシルは、そういった使用制限や副作用が少ないといわれています。

 

 

 

なぜなら、キャピキシルは天然草由来であるため身体に優しく、人体に影響があるほど危険な成分ではないと認められているのです。

 

もちろん、キャピキシルにも初期の副作用症状はあります。

 

例えば、一時的に脱毛症状があらわれる場合がありますが、これはもともと抜ける予定だった毛の脱毛時期が早まっただけで、いわば好転反応ということらしいです。

 

 

 

 

キャピキシルを女性の薄毛や抜け毛に使っても良いの?

 

先ほど、キャピキシルは「アカツメクサ花エキス」と「アセチルテトラペプチド3」という2つの成分が組み合わさったものと紹介しましたが、この「アカツメクサ花エキス」は別名「レッドクローバー」とも呼ばれるマメ科の植物で、古くから薬用ハーブとして活用されてきました。

 

アカツメクサ花エキスには「ビオカニンA」という成分が含まれていて、これは大豆等の豆類に多く含まれています。

 

勘の良い人ならもうピンと来たと思いますが、そう、「大豆=イソフラボン」ですよね?

 

ビオカニンAは女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンの一種になります。ビオカニンAが脱毛を予防し、アセチルテトラペプチド3が発毛を促進します。

 

キャピキシルは男性はもちろん女性の薄毛にも効果的ですが、以下のような女性にはおススメ出来ませんのでご注意ください。

 

 

薄毛がかなり進行している女性

地肌がほとんど見えてしまっていたり、かなり薄毛が進行している女性は、このような育毛剤を使うより専門機関に相談されたほうがいい場合もあります。

 

極度の敏感肌

キャピキシルは副作用はありませんが、頭皮がかゆくなるなどの報告はあります。敏感肌で慣れない成分には強く反応してしまうような方は、使用を見合わせたほうがいいかもしれません。

 

 

以上、次世代成分「キャピキシル」について、でした!天然由来成分ということで、副作用も気になりませんし、薄毛の前兆に気づいた女性はチャレンジしてみてもいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

コメントを残す