【徹底分析】パントガールの成分の特徴は?効果は?副作用は大丈夫?

パントガールの効果

 

 

女性の薄毛に効果のあるパントガール。びまん性脱毛症やFAGAなどでお悩みの方であれば一度は耳にしたことがあると思います。

 

パントガールとは、「世界で初めて女性の薄毛への効果と安全性が認められた薄毛専用の内服薬」です。

 

アメリカやヨーロッパなど、世界中で使われているパントガールですが、日本の薄毛治療クリニックでも処方されている薬になります。

 

厚生労働省に認可され、その効果と安全性が保障されている薬となれば、当然、一度は使ってみたいと思いますよね。

 

ここでは、パントガール内服薬に含まれる成分や特長、その効果、安全性などをくわしく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

パントガールの成分とその特徴とは?

 

パントガールには、インターナショナル版とオーストリア版の2種類あります。

 

成分も大きく違いますが、日本で処方されているものや、個人輸入されるものの「ほとんどがインターナショナル版」ですので、ここでは、インターナショナル版の成分について書いています。

 

インターナショナル版のパントガールには、髪の成長に必要なタンパク質やビタミン、アミノ酸がバランスよく入っているのが特長です。

 

 

パントガールに含まれる6つの成分

下記がインターナショナル版のパントガールに配合されている成分です。

 

  • 薬用酵母…100mg
  • パントテン酸カルシウム…60mg
  • チアミン…60mg
  • Lーシスチン…20mg
  • ケラチン…20mg
  • パラアミノ安息香酸…20mg

 

 

この量で配合されており、毛髪の成長を刺激して、薄毛を治療や髪質改善などの効果があります。1つ1つの成分の効果について詳しくみていきます。

 

 

薬用酵母

ビール酵母を洗浄して乾燥したもので、抗炎症作用があります。ビール酵母には、アミノ酸や食物繊維、ミネラル、ビタミンが含まれており、髪にとって必要な栄養素がたっぷり入っています。

 

 

パントテン酸カルシウム

パントテン酸とは、ビタミンB5のこと。糖質、脂質、タンパク質の代謝をする働きがあるので、髪の主成分であるケラチンの代謝を促進し健康な髪を育んでくれる働きがあります。

 

さらに、皮脂分泌量をコントロールしたり、血流を促進したりと、太くハリのある髪を育てるために欠かせない成分です。カルシウムと名前にありますが、カルシウムの栄養素としての働きはありません。

 

 

チアミン

チアミンは、ビタミンB1のこと。人間の体は、カロリーを摂取するとエネルギーを生み出しますが、その代謝に不可欠なのがこの成分です。

 

チアミンは、毛根にある毛乳頭や毛母細胞の生まれ変わりもコントロールしています。チアミンが不足すると、原料のケラチンを髪に変換することができなくなります。

 

 

ケラチン

細胞や骨を構成するタンパク質の一種です。ケラチンは髪の主成分です。髪の90%がケラチンで出来ているので、ケラチンが不足すれば髪は十分に成長できなくなります。

 

 

L−シスチン

L−シスチンというと、シミ・美白サプリに配合されているイメージがありますが、実は、L−シスチンは毛髪の主要成分。髪を燃やすと、硫黄のような独特な臭いがしますが、あの臭いがL−シスチンです。

 

 

パラアミノ安息香酸

パラアミノ安息香酸は、水溶性のビタミンB群の一種です。白髪を予防や肌の老化を防ぐ、アンチエイジング効果があります。

 

 

 

パントガールの効果とは?どんな効果が期待できるの?

 

女性の薄毛に効果があるパントガールですが、販売元であるMerz Pharmaceuticals GmbH社が行った臨床実験でも驚異の結果がでています。

 

 

パントガール臨床実験《その1》

中央アメリカのパナマとグアテマラで行われたモニター試験は、3ヶ月間に渡って46件行われました。パナマの被験者は、17才〜75才(平均年齢46才)、グアテマラの被験者は、20才〜65才(平均年齢37才)です。

 

この試験では、中程度のびまん性脱毛症の患者(86.7%)に大きな変化が見られ、パントガールを服用して約3か月すると、約70%の人の脱毛が減少し、さらに臨床終了時には約20%の人に脱毛が見られなくなったという結果があります。

 

パントガールを飲んだ90%の人が髪に何らかの変化があったというのは驚きですよね!

 

また、パントガール服用前、平均すると3日間で94本の脱毛あったものが、パントガール服用6週間後には53本に、3ヶ月後には45本、さらに、4ヶ月後には25本まで減少しています。一日に換算すると、一日31本抜けていたものが、4ヶ月服用後には一日8本しか抜けなくなったという結果になります。

 

 

パントガール臨床実験《その2》

その他の臨床試験では、びまん性脱毛症と毛髪構造損傷の被験者1629例において、パントガールの継続的な服用で100%の改善が確認できています。

 

パントガールを服用する前に、約800人(全体の50%)のびまん性脱毛症の人がいましたが、6週間服用したことでその人数は、約96人(約12%)まで減少。

 

さらに、継続して3ヶ月で、800人いたびまん性脱毛症の人は約32人(約4%)まで減少しました。さらに継続使用し、臨床試験終了時には、800人すべてのびまん性脱毛症の症状が改善しています。

 

 

この臨床試験の結果の数字は驚異的です。これらの臨床試験の結果をみても分かるように、パントガールは、「約9割の人に何らかの変化がみられている効果の高い薬」といえます。

 

 

 

パントガールは安全?副作用はないの?

 

パントガールを製造しているのは、ドイツのMerz Pharmaceuticals GmbH社という会社です。このMerz Pharmaceuticals GmbH社は、1908年に設立され、会社の歴史は100年以上。

 

ドイツだけでなく、日本を始め、アメリカ、シンガポール、スイス、オーストリアなど世界中で販売されている製薬会社です。日本の製薬会社である、「第一三共」や「杏林製薬」などとの取引があります。

 

Merz Pharmaceuticals GmbH社からパントガールが発売されたのは、約30年以上前になります。パントガールは、日本だけでなく「30か国以上の国で医薬品として認可を受けている安全性の高い薬」です。

 

内容を詳しくみていくとわかりますが、パントガールには、市販のサプリメントに配合されているような成分しか入っていません。

 

例えば、ミノキシジルのような効果の強い成分が入っていると、当然、医師や薬剤師を通さなければ絶対に手に入れることはできません。

 

1日の許容量以上を摂取すると、動悸やめまい、不整脈といった深刻な症状を引き起こしかねません。

 

 

 

しかし、パントガールの1つ1つの成分をみていくと、ドラッグストアで買えるような成分ばかり。ビタミン1にビタミン5、L−シスチンにビール酵母…

 

 

「…どうですか?一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか?」

 

 

極端な話、1つ1つの成分をドラッグストアで購入して、調剤すればパントガールは自分でも作れてしまうくらい安全性の高い成分しか入っていないのです。

 

男性の薄毛であるAGAと違い、女性の薄毛FAGAは、髪の1本1本が細くなるのが特徴で、男性の様に毛根自体がなくなってしまうということはほとんどありません。

 

男性の薄毛が、毛根のない部分から「発毛」させないといけないのに対し、女性の薄毛は、細くなった髪の毛を育ててあげればOKです。

 

ですので、ミノキシジルやフィナステリドのような強い成分を配合しなくても、髪の毛に必要な原料を与えてあげれば、女性の薄毛は改善していく場合が多いというわけです。

 

また、パントガールは太るのではないかと心配されている方もいるかもしれませんが、パントガールのカロリーは「わずか1カプセル0.5kcalしか」ありません。

 

1日3カプセル服用してもわずか、1.5kcalですので、パントガールで太ることはありませんのでご安心ください。

 

ただ…

 

 

「妊娠、授乳中のパントガールの服用はオススメできません。」

 

 

成分だけを見てみると、ホルモンバランスを乱すような強い成分は入っていないので大丈夫そうに思えますが、妊婦さんや授乳中のママへの臨床数がまだまだ少なく「十分な試験が行われたとは言えない状況」です。

 

 

 

 

パントガールのまとめ

 

パントガールの服用がおすすめなのは、

 

  • 年齢とともに髪が薄くなってきたのが気になる…
  • 髪のボリュームがなくなってぺちゃんとしてきた…
  • 産後、髪の毛が一気に抜けた…
  • シャンプー時の抜け毛が気になる…
  • 白髪が気になってきた…
  • 分け目が透けて見える…
  • 育毛剤を使っているけれど内側からのケアしたい…

 

 

こういった症状でお悩みの方です。パントガールは、髪や肌に必要な成分が配合されているので、継続して飲むことで、髪だけでなく肌にも効果を実感することができるお薬です。

 

ただ、パントガールは、朝・昼・晩と1日3回継続して飲み続けることが大切です。まずは最低3ヶ月、飲み続けてみてくださいね!

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す