《知らないと危険》エクステで女性の薄毛を隠すメリットとデメリット?

エクステで薄毛を隠す 

 

わずか数時間で薄毛の悩みを一気に解決できる“増毛エクステ”が最近、話題になっています。

 

増毛エクステの魅力は、なんといっても、確実に髪のボリュームを増やせること!来週の同窓会までにふんわりとボリュームのあるヘアスタイルを手に入れることができるんですね。

 

ここでは、増毛エクステの種類や、メリット・デメリットなどについて詳しくご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

増毛エクステの種類とは?

 

増毛エクステの種類は、“結毛エクステ”、“編み込みエクステ”、“接着エクステ”の大きく3種類あります。

 

結毛エクステ

結毛エクステは、薄毛でお悩みの方ほとんどに用いられる手法です。自身の髪の毛に、特殊な方法でエクステを結び付けていくので、「1本の毛が2〜6本のボリュームを出すことが可能」です。

 

自然な仕上がりで、結び目はほとんど見えません。ただ、髪が全て抜け落ち(ハゲ)ていると、結ぶ毛がないので、施術はできません。

 

編み込みエクステ

編み込みエクステは、エクステを髪に編み込んでいく方法です。束で付けていくので、「ボリュームというよりは長さを出すのに向いている手法」です。

 

髪の毛が伸びてくるのと同時に、結び目が目立ってきてしまいます。髪が編み込まれているので、頭皮をしっかりと洗うことができずに痒くなりやすいです。

 

接着エクステ

接着エクステは、円形脱毛症など、「髪が完全に抜け落ちてしまっている人におすすめ」です。エクステが植えられているシートを直接頭皮に貼ります。

 

 

 

3種類の増毛エクステのうち、薄毛でお悩みの方におすすめなのは、結毛エクステです。最も自然にボリュームを出すことができ、本物の地毛のような仕上がりになります。

 

シャンプードライヤーも普段通り行うことができるので、お友達と温泉に入ってもエクステであることがバレません。

 

美容室の広告などに「薄毛のお悩みの人向けに…増毛エクステ!」と書いている場合は、ほとんど、この「結毛エクステ」を指しています。

 

 

 

増毛エクステをするメリット・デメリットとは?

 

自然なボリュームを手に入れることができる増毛エクステですが、当然ながら、メリット・デメリットが存在します。まず、増毛エクステのメリットです。

 

 

増毛エクステのメリットは?

  • その日のうちに薄毛の悩みを解決できる!
  • 地毛のような自然な仕上がり!
  • シャンプー、カラーリング、ドライヤーもOK!

 

育毛剤だと半年〜1年かかる薄毛の改善も、増毛エクステだと僅か数時間で一気に改善することができます。サロンから帰るときには、フサフサで帰れるというのは非常に魅力的ですね。

 

仕上がりも、エクステだと言われても分からないくらい自然です。シャンプーやドライヤーもその日からいつも通りすることができます。

 

…増毛エクステ、かなり、魅力的ですね!では、次にデメリットです。

 

 

 

増毛エクステのデメリットは?

  • 地毛に負担がかかり薄毛が進行する…
  • 定期的なメンテナスが必要…
  • 金銭的な負担が大きい…

 

増毛エクステのデメリットは、なんといっても、地毛に負担がかかってしまうことです。本来であれば、1本しか生えていないところに、2〜6本の毛が結び付けられるのですから、髪に負担にならないはずがありません。

 

薄毛でお悩みの方であれば、髪の毛自体のコシもなくなってきているので、その負担はさらに大きなものとなります。

 

増毛エクステをしたからといって、一気に髪が抜けることはありませんが、薄毛が加速してしまうことは避けられません。あくまで増毛エクステは、その場しのぎのケアです。

 

また、日々、髪の毛は伸びていくので、一定期間経つと、メンテナンスが必要になります。エクステをして3〜4週間すると、徐々に結び目が弱り、スルスルと取れてくるものもあります。

 

そして、根元よりもエクステが結び付けられている伸びた部分の方がボリュームがある状態になるので違和感がでてきます。メンテナンスは、「1ヶ月に1回くらい必要」です。

 

増毛エクステは、結びつける本数や美容室にもよりますが、1回の施術で2万〜4万が相場です。

 

 

増毛エクステはこんな女性におすすめ!

 

自然なヘアスタイルがすぐに実現する増毛エクステですが、薄毛が進行するというリスクもしっかりと理解したうえで施術を受けるようにしましょう。

 

薄毛を隠すためにやっていたことが、かえって薄毛の症状を加速してしまった…ということになり兼ねません。

 

増毛エクステは、継続してエクステをつけ続けるというよりは、同窓会やお子様の結婚式など、スペシャルな1日だけ変身したいという時に施術を受けるのがおすすめです。

 

根本的に薄毛の進行にアプローチするのであれば、やはり、食生活の改善や頭皮マッサージ、育毛剤の使用が最も適切です。

 

 

 

 

 

【まとめ】ご自身の目的にあった薄毛ケアをしましょう♪

 

髪の印象は、その人の見た目の印象を大きく左右します。

 

どんなにメイクやファッションがキマっていても、髪がパサパサ、白髪…、ボリュームがない…そんな状態では良い印象を残すことは絶対にできません。

 

増毛エクステは、「今日だけはキレイでいたい!」という願いを実現してくれる魔法のような技術です。

 

特別な1日に向けて、日ごろから育毛ケアをしておくのがベストなのには間違いありませんが、増毛エクステのメリットとデメリットをしっかりと理解し、その時々にあった対策をできるといいですね!

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す