《徹底検証》女性の抜け毛に効果的なシャンプー3選|女性用育毛剤マニア

女性用育毛シャンプー

 

枯れた大地に花は咲かないように、健康な髪を成長させるには、健康な頭皮環境を整えてあげることは必須です。

 

かゆみやフケ、頭皮のにおいというのは、「頭皮にトラブルが起きてますよ」という髪からのSOS信号です。

 

 

 

実は、頭皮に起こる様々なトラブルは、関連性はあることがほとんどです。

 

まずは、食生活の乱れや仕事や家庭のストレスなどの理由で皮脂が過剰に分泌されると、頭皮はベタつきはじめます。すると、頭皮の皮脂は酸化し、においが気になり始めるようになります。

 

頭皮には、酸化した皮脂をエサとする常在菌が存在しているので、

 

 

 

「酸化した皮脂が増えるような頭皮状態だと常在菌が大繁殖…」

 

 

 

すると、今度は逆に、皮脂が常在菌に食べつくされてしまうので、頭皮は乾燥し、かゆみやフケといったトラブルがでてくるのです。

 

頭皮トラブルを防ぎ、健康な髪を育てていくには、頭皮の汚れや皮脂を落とし、清潔に整えることが大切です。

 

 

 

もちろん、食生活の乱れを整え、ストレスを減らすことも重要ですが、頭皮の汚れや皮脂を落とすには、やはり、シャンプーが一番です。

 

しかし、どんなシャンプーでもいいというわけではありません。シャンプーの中には、頭皮を痛めつけ、使うことで髪がごっそり抜けてしまうものもあります。

 

市販されているからといって、“安全”というわけではありませんので注意するようにしましょう。

 

 

 

 

女性の抜け毛に効果的なシャンプーを選ぶ基準とは?

 

頭皮に優しく、健康な髪を育ててくれるシャンプーとは一体どんなものなのでしょうか?

 

世の中では、“湯シャン”といって、お湯だけでシャンプーする方法が髪や頭皮に良いと考える人もいますが、実は、湯シャンは髪の長く、整髪料を付けることの多い女性にはあまり向いていない洗髪方法です。

 

頭皮は、体の中で最も皮脂の分泌量が多い部分なので、しっかりとシャンプーを使って余分な皮脂を洗い流すことが大切なのです。

 

女性の薄毛に湯シャン!?効果がある人?ない人?その違いは?

 

 

 

洗浄成分には大きく3種類ある!シャンプーは洗浄成分で選ぶべし!

 

一口に「シャンプー」といっても、その洗浄成分は、大きく3種類あります。高級アルコール系のシャンプー、石けん系のシャンプー、そしてアミノ酸系のシャンプーです。

 

 

高級アルコール系の特徴

高級アルコール系のシャンプーは、いわゆる、ドラッグストアなどで安く市販されているものです。

 

高級アルコール系は、洗浄力が強く泡立ちが良く、シリコン成分を配合して、使用感が非常に良いのが特徴です。シリコンは毛穴を詰まらせ、抜け毛につながることで知られています。

 

安価で使い心地が良いことから、多く市販されていますが、頭皮へのダメージは最も大きいですので、「育毛中の方は絶対に使用を避けたほうが良い洗浄成分」です。

 

石けん系の特徴

石けん系は、古くから使われていて、お肌に優しい洗浄成分です。価格もそこまで高くありませんが、泡立ちが悪く、洗い上がりも髪が軋み、非常に不快です。女性には不向きの洗浄成分といえそうです。

 

アミノ酸系

アミノ酸系のシャンプーは、ここ数年で一気に馴染みが出てきた洗浄成分で、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

 

美容室などで売られているシャンプーのほとんどがアミノ酸系のものです。

 

アミノ酸系のシャンプーは、髪と同じタンパク質(アミノ酸)成分で洗い上げることから、髪にも頭皮にも非常に優しいのが特徴です。

 

マイルドな洗い心地で、髪と頭皮をいたわりながら、髪を洗い上げることができます。ただ、お値段が少し高いのがデメリットです。「女性の抜け毛のお悩みに最もおすすめの洗浄成分」です。

 

シャンプーの洗浄成分まとめ

高級アルコール系 石けん系 アミノ酸系
頭皮への優しさ
洗い心地
洗い上がり
価格

 

 

 

 

育毛マニアおすすめ!女性の抜け毛に効果的なシャンプー3選

haru黒髪スカルプ・プロシャンプー

haru「黒髪スカルプ・プロ」の口コミ

 

haru黒髪スカルプ・プロはアミノ酸系のシャンプーです。100%天然由来成分でできており、雑誌などでも多く取り上げられています。

 

ノンシリコン、ノンポリマーと、髪と頭皮に負担になる成分はすべて取り除かれています。

 

ヘマチンやケラチンなどのエイジングケア成分が配合されているので、薄毛や抜け毛はもちろん、白髪やカラーダメージが気になる人にもおすすめです。

 

定期コースは。2880円(+税)で販売されており、30日間の返金保証が付いています。「1本で2ヶ月もつ&コンディショナー不要なので、コスパがいいのも人気の理由」です。

 

口コミ評価も高く、一度は使ってみて欲しいシャンプーですね。

 

haru「黒髪スカルプ・プロ」を実際に使った私の口コミと効果

 

 

 

マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーの口コミ

 

育毛剤やサプリでも人気のマイナチュレ。マイナチュレのシャンプーは、流行りの“生シャンプー”です。もちろん、アミノ酸系の洗浄成分がベースです。

 

空気に触れにくい二重構造のボトルになので、最後の1滴まで新鮮な状態で使用することができるのが特長。たっぷりのピュアな泡でまっさらに頭皮と髪の汚れを落とします。

 

マイナチュレシャンプーは、パラベンを初め、シリコンやタール色素など9種の添加物が無添加処方となっています。

 

スターターセットが販売されており、シャンプーとコンディショナーのセットで5768円で購入することができます。

 

マイナチュレシャンプーを実際に使った私の口コミと効果

 

 

ドットエヌシャンプー

ドットエヌシャンプーの口コミ

 

オーガニック成分にこだわるのであれば、ドットエヌシャンプーがおすすめです。毛髪診断士監修のもと開発された、こだわりのオーガニックヘアケアシャンプーです。

 

頭皮の乾燥を改善し、頭皮環境を整えることで、健康な髪が育ちやすい環境を整えます。頭皮への優しさを徹底的に追及したシャンプーなので、特に、「アトピー肌や敏感肌の方におすすめ」です。

 

シャンプーとトリートメントのセットで初回3600円で購入することができます。ドットエヌシャンプーを実際に使ってみた人の口コミも参考にしてみてください。

 

ドットエヌの口コミと成分から効果をチェック

 

 

 

まとめ

 

薄毛や抜け毛が気になると、どうしても新しいアイテムを買おうと、育毛剤に目が向きがち。

 

しかし、シャンプーで頭皮の汚れを落とさないことには、この後に使う育毛剤の効果も半減してしまいます。

 

まずは、今、お使いのシャンプーを見直し、頭皮と髪に優しいシャンプーに変えることが、育毛ケアのファーストステップです。

 

薄毛や抜け毛は適切なケアをすれば、必ず、改善できます。あなたにベストのシャンプーを見つけ、黒くツヤのある髪をいつまでも保てるよう願っています。

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す