《徹底検証》ヘッドスパは女性の育毛に効果あるの?|女性用育毛剤マニア

ヘッドスパの育毛効果

 

最近、美容室で人気なのがヘッドスパメニュー。ヘッドスパは髪と頭皮のプロである美容師さんか、髪と頭皮を徹底ケアしてくれるメニューです。

 

美容室でしてもらえるシャンプーの時間は至福の時間ですよね。5分程度で終わってしまうシャンプーに比べ、数十分かけて丁寧に頭皮と髪をケアしてもらえるヘッドスパは一度やるとハマってしまった…という人も多いのではないでしょうか?

 

近年では、その人気の高さから、ヘッドスパ専門店も多く出てきています。ここでは、人気のヘッドスパが女性の育毛に効果があるかどうかを徹底検証していきたいと思います。

 

 

 

そもそも、ヘッドスパは女性の育毛にどんな効果が期待できるの?

 

このサイトでも何度もお伝えしているように、女性の育毛に最も重要なのは、“頭皮環境を整えること”です。

 

土を耕して肥料を入れなけば、植物が育たないように、頭皮も栄養が不足していたり固かったりすると、髪は育ちません。

 

ヘッドスパの最大の目的は、「頭皮のマッサージ」です。

 

頭皮をマッサージすることで、頭皮の筋肉をほぐし、血流を改善すると同時に毛根に栄養を届け、髪が育ちやすい環境へと導きます。頭皮をマッサージをすることで、毛根に詰まった皮脂や汚れなどもとることができます。

参照:頭皮マッサージ

 

 

また、ヘッドスパには、オプションでトリートメントを付けられることもあります。たっぷりのトリートメント成分を髪1本1本に浸透させることで、ダメージを受けた髪を修復へと導きます。

 

美容室で使用しているトリートメントは、市販のものと違い、コラーゲンやケラチンが豊富に配合されていますので、髪のパサつきでお悩みの方は特におすすめです。時間と金銭に余裕があるときは、積極的にしていきたいですね。

 

 

 

そして、ヘッドスパの最大の功は、その「リラクゼーション効果」です。

 

マッサージと聞くと、アロマボディなどを思い浮かべがちですが、脳に近い部分である頭のマッサージは、ボディマッサージよりも深いリラクゼーション効果を得ることができます。

 

ストレスを感じると、自律神経が乱れ、血管がキュッと収縮してしまい、血流不足につながるのです。

 

ヘッドスパは、シャンプーやトリートメント、マッサージクリームの香りがシャンプー台からふわりと鼻こうまで届き、思っている以上に深くリラックスすることができます。

 

私も初めてヘッドスパを受けた時、いつの間にか記憶がなくて、「お疲れ様~」の声で起きた経験があります。

 

頭はどこを触ってもツボがあるというくらいツボの宝庫ですから、スタッフによって、技術のあたりはずれが少ないのも嬉しいです。

 

 

ヘッドスパは効果あり!たまにはストレスから解放されよう!

 

女性の育毛にヘッドスパは大きな効果があります。特に、筋肉量が少なく、冷えやすい女性には、受けてほしい施術といえそうです。

 

しかし、ヘッドスパの効果は、あくまで一時的なもの。自宅に帰ってから何もしないようであれば、効果は限定的です。

 

せっかく、ヘッドスパで頭皮をほぐし、頭皮環境が整ったのですから、おうちケアに一層力をいれましょう。頭皮環境が改善しているので、「育毛剤の浸透なども普段よりもUP」しているはずです。

 

ヘッドスパは、あくまで普段自分ではケアできない部分をプロにお手入れしてもらい、自宅でのケアの効果をさらに上げていくというイメージでいましょう。

 

 

一般的なヘッドスパの流れや料金の相場は?

 

一般的なヘッドスパの流れは、カウンセリング→プレシャンプー→頭皮マッサージ→シャンプー→ドライ→アフターカウンセリングです。

 

美容室では、シャンプーを行っているときに誘われることも多く、そのまま頭皮マッサージに入ることも…。その場合、プレシャンプーが不要になるので、少しお値段は安めに設定されていることが多いようですね。

 

相場としては、15分で2000円~3000円程度です。

 

カウンセリングでは、頭皮や髪の状態や、普段のヘアケアの様子などを伝えていきます。乾燥肌かオイリー肌かで使用するシャンプーを見極めていきます。

 

プレシャンプーで、汚れやワックスをざっくりと落とし、ヘッドスパのメインである頭皮マッサージを行い、そのあと、仕上げのシャンプー、ドライという流れです。

 

髪の状態によっては、炭酸シャンプーに変えたり、トリートメントをプラスすることもあります。ヘッドスパ専門店だと、60分8000円~12000円くらいが相場です。

 

 

 

まとめ

 

「ヘッドスパってどうなんだろう…?」と少しでも気になっている方は、是非、一度メニューを受けてみてください。特に、紫外線で頭皮ダメージが大きくなる夏~秋は、おすすめの季節。

 

頭皮ダメージを最小限に抑えることで、ツヤのある健康な髪が育ちやすい環境を整えることができます。

 

また、頭皮をマッサージすることで、お顔のたるみや血流不足によるお肌のくすみにも効果がありますので、次回、美容室に行くときは、是非、ヘッドスパも一緒に頼んでみてくださいね!

 

 

 

 

【最新版】厳選!女性用育毛剤ランキング


コメントを残す